注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

子供と遊ぶことが楽しくない、むしろイライラする。 1才10ヶ月になる息子がいま…

回答19 + お礼2 HIT数 2295 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 13:09(更新日時)

子供と遊ぶことが楽しくない、むしろイライラする。
1才10ヶ月になる息子がいます、冒頭の通りなんですが…。
まず、絵本の読み聞かせが全くできない。ひたすらペラペラめくったり、破いたり。いないいないばあの本すらダメです。
積み木も投げたり、カンカン楽器ように遊ぶだけ。一応私に言われれば積むことはしますが、すぐに倒して投げる叩く。
お歌絵本もピコピコボタンを押すだけ。
ぬりえをさせようにも、ぬりえ帳をめくって破いて…クレヨンをボキボキ折るか、クレヨンを出しては箱にしまったり…の繰り返し。
いわゆるお手本通りの遊び方をしないんです。
もう全然楽しくない!何でそんな遊び方するの!って怒ってしまいました…。で、今こうして掲示板にお邪魔しています。
そもそも玩具を欲しがらないんです。
スーパーに行っても、玩具は眼中になく、可愛くて柔らかいぬいぐるみばかり叫んでねだります。
優しい夫はねだられる度に買ってあげて、おかげでぬいぐるみだらけ…。
でも息子は嬉しそうそうにぬいぐるみに囲まれてます。
ちゅーしたり、お布団かけてあげたり、自分のお菓子を食べさせようとしたり…。
自分が寝るときもお布団にぬいぐるみを入れてぬくぬく…。
無理に絵本の読み聞かせや積み木、ぬりえなどさせずにぬいぐるみ遊びだけさせても問題ないんでしょうか?
読み聞かせをしないせいか、言葉は全然出ません。
先輩ママさん、パパさん宜しくお願いします。


No.2420316 17/01/12 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 17/01/12 22:36
お礼

まとまった回答で申し訳ないです。
皆さんの回答を読んですごく気が楽になりました。
正直、発達障害とか自閉症を疑ったりもしてましたから…。
男の子でもぬいぐるみが大好きなお子さん沢山いるんですね。
クレヨンをポキポキ、本は読み切らないうちにペラペラ…うちだけじゃなかったんだ!安心しました。
ママ友もいないし、周りに相談する相手もおらず、小さい子と接するのは息子が初めてだったので分からないことだらけでした。
皆さん、本当にありがとうございます。

No.15 17/01/12 22:47
お礼

あっという間に大きくなりますからね、楽しく子育てしたいですよね。
市の検診で言葉の遅れを指摘され、「ママ、絵本読んでくれないのかな?」と言われて焦ってました。
でもこうして回答を読むと、そんな気にしなくていいんだなって思いました。
あと、身近にある洗濯カゴとか新聞紙を玩具にしちゃうのはうち息子も同じです。
そして知育玩具なんてぷいっ!ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧