注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

コミュニケーションについて質問だったり悩みだったりするのですがいつも一人ぼっちで…

回答4 + お礼1 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 12:27(更新日時)

コミュニケーションについて質問だったり悩みだったりするのですがいつも一人ぼっちで過ごしているのですが他の人と話したい時はさびしいから話するのでしょうか
また、自分から話しない人や自分もそうですがそういう時は、話しなくてもさびしくないからなのでしょうか
それとも何か病気だったり障害があるのでしょうか
話かける理由話しない理由教えて
あと輪に入る理由入らない理由もお願いします



No.2420575 17/01/13 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 01:45
匿名さん1 

話しかける理由
楽しくしたい、どんな人か知りたいし、どんな人か教えたい。
話しかけない理由
興味がない、そもそも話についていけない。
自分が空気でもいい。

No.2 17/01/13 03:27
匿名さん2 

そんなの考えたこともなかった…
話したいから話す。

No.3 17/01/13 06:46
通行人3 

まず、話しをすることで自分の意見を伝えられ、相手の意見を知ることで多角的な視野を持てるようになる。
ご近所、クラスが一緒、職場が同じ、距離が近い人の事はある程度知っておいた方が無難。
その為には話すしかない。
知った上で距離を取った方がいい人が分かる。
仕事が円滑にいくなど仲良くしておいた方がいい人を知ることが出来る。信頼関係を構築していくうえでも自分のことを知ってもらった方が得られやすい。
また知っておいて得な情報が手に入ることもある。
気の置けない友人等で笑い話をしたり愚痴るなど、ストレス発散になることもある。これが大半かも…
またいざという時に相談出来る相手が出来るし、相談ごとによって相手を選ぶこともできる。

話さない場合は、話すという行為にはボーっとしてるよりはエネルギーがいる。
人間関係が現代社会のストレスの原因といわれるくらいで、ストレス発散やら情報を得る手段、気を遣う行為でもある。ここで気を遣わない人は空気が読めないと言われる。
また他者からの情報で明らかに関わらない方がよいとわかる場合もある。
男女においてはお互いや第3者に誤解を招くことがあるため、不用意には話して仲良くしない方がいい場合もある。
変に仲良くなると都合よく使われる場合もある。話しかけやすいと感じられ、部署が違い関係ない仕事も頼まれて、しかも断りづらくなるとかね…

まぁ自分も女だけど、女にはさみしいから…って理由で、いつも仲良くしてる子がいないと急に違うグループの輪に入ってくる子もいるくらいだし…
ぼっちだと周囲が自分のことをナニ言ってるか気になったり、あとは単純に一人だと何もすることがない人もいるんじゃない?

No.4 17/01/13 08:38
通行人4 

他人に興味があるかないかの違いかな。
それだけで病気とかにはならないが、組織で働くつもりなら仕事が始まり苦労します

No.5 17/01/13 12:27
お礼

みなさんありがとうございました
話しかけることしなくてもさびしくないのかなと思ってこんなことを思いました
だから別に話しなくてもいいんだとわかりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧