注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人が怖いです。思ってることと、言ってることが違う人っていますよね。 本心は見下…

回答12 + お礼0 HIT数 1479 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 00:34(更新日時)

人が怖いです。思ってることと、言ってることが違う人っていますよね。
本心は見下したり、バカにしてるのに、本人には全然悪びれない態度で接する人。
そういう人に接することが多々あり、子どもがいるからならおさら、人を慎重に見ますが、正直見抜けません。
特に子どもには、変な人に関わってほしくないと思い、人付き合いも慎重になります。
慎重になりすぎて、輪に入っていけず、生きづらいです。
人を見抜く力がほしいです。

タグ

No.2421061 17/01/14 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/14 13:12
匿名さん1 

その人の言葉より行動を見ましょう。
本性は言葉より行動に現れます。言ってる事と行動が伴っていない人は、信じてはいけません。人は口では何とでも言えますから。私は今までの経験で学びました。

No.2 17/01/14 13:15
匿名さん2 

私も同じです。自分の事は極力話さず、当たり障りのない…あまり中身のない会話ぐらいしか出来ません。特に初対面の人は特に緊張します。複数回会っている人でも同様です。

ママ友が欲しいと思いつつも、ママ友を作る事で子供に何か影響しないだろうか?とか、デメリットばかり考えてしまいます。

アドバイスじゃなくてスイマセン。

No.3 17/01/14 13:16
匿名さん3 

主さんの投稿を読んでいて知人を思い出したのですが、
警戒心がビシビシ伝わってくる人っていますよね。そういう人には見下すとかではなくて、どうしたんだろう?なんなんだろう?って気持ちでこちらも変な雰囲気になってしまうことがあります。あとは、なぜか唐突に弁解めいた話をしてくる方も、え?って感じでやはり変な雰囲気になってしまいます。その時の困惑の表情がもしかしたら主さんから見て見下しているような表情に見えてしまうのかなと思いました。
もし主さんに一切心当たりがなくて、相手が一方的に見下した態度をとっているとしたら、そういう人は大抵劣等感の固まりで、見下すように見せることで自分の体裁を保っているだけの小心者なので、余裕ないんだな可哀想に、って思ってあげればいいですよ。
お子さんにもいろいろな人がいる、という事を教えてあげられる機会だくらいに捉えていればいいと思いますよ。

No.5 17/01/14 13:40
匿名さん5 

人を見抜くことって困難だから、異変に気が付いてしまったらその時は

それ以上被害が重ならない内に離れるみたな試行錯誤も大切だと思います。

No.6 17/01/14 13:41
匿名さん6 

お気持ち分かります。
子供には苦労させたくないですよね。
でも、主さんがずっと子供さんを守って行くのは無理ですよね?
保育園や小学校にも嫌なことを言ってきて傷付けたりする大人ばかりではなく子供も居ます。ある程度見極めて遠ざけてあげることは必要かも知れませんが、少しは免疫もつけさせてあげないと社会に独り立ちした時少しの事で立ち直れないと思います。
主さんの方法が完璧に出来れば言う事無いですが、難しいと思います。
主さん程の思いがあれば、もし痛い目に遭ったとしてもフォローしてあげることが出来ると思います。
あまり思い詰め過ぎず、やわやわと頑張って下さい。

No.7 17/01/14 13:42
通行人7 ( ♀ )

深く考えすぎ
そんなんじゃ誰とも付き合えないですよ
親友になるんじゃあるまいし、本心とかまで考えて付き合わないですよ
主さんの会話力の低さを人のせいにしてるだけじゃないですか?

No.8 17/01/14 13:46
匿名さん8 

自分に自信を持てるように努力をし、そして人の痛みを理解したいと思いながら生きていれば、

たとえ見下されても屁でもないですよ。怯える必要もないし、堂々と生きればいいです。

前の方も言われてますが、人間関係を築いていくにあたり、本音と建前がありますよ。
自信がないことに褒められたとしても「そうかなぁ、でもありがとう」と言っときゃいいだけ。

No.9 17/01/14 14:27
匿名さん9 

誰とでも普通に付き合いいじめられたり
嫌な思いをしながら成長するしか無いですよ。
避けては通れないし、本当に内心嫌な人間は
態度にも言葉にも出てきますから避ければ良いだけ。
もっと単純に考えたほうが人間関係円滑ですよ。

No.10 17/01/14 21:20
匿名さん10 

え… てか みんながそうじゃない?
極端に二面性ある人は怖いから 付き合わなければ良いだけです。
しかし 人間生きていれば あそこでは仕方なくYESといったけど
本当はNOと言いたかった…とか みんなあると思う。
この人の価値観、共感できるなぁ 考え方似てるなぁ で いいと思います。
みんな 意見が違って当たり前なんです。

No.11 17/01/14 22:19
匿名さん11 

犯罪に巻き込まれるとか、いじめられたとかないなら、ある意味人を見抜いてるんじゃないですか?

No.12 17/01/15 00:34
通行人12 ( ♀ )

私は人間なんてそんなもんだと思っています。
天使のように心が綺麗で優しい人間なんてなかなかいません。
信じれる人は身内や本当の親友数人位であとの人間関係なんて表面的なものでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧