注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚は人生の墓場ですよね?親戚付き合い、義親の介護など、結婚したら面倒なことばか…

回答39 + お礼7 HIT数 6160 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 19:42(更新日時)

結婚は人生の墓場ですよね?

親戚付き合い、義親の介護など、結婚したら面倒なことばかりです。子供なんてできたらお金もかかりますし。
結婚が全く魅力的に思えません。
しかし、結婚が人生で一番の幸せであり、いい年して結婚していなかったら周りからいろいろ言われる世の中ですよね?
理解できないです。

結婚してる方、独身の方、どう思われますか?

No.2421297 17/01/15 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 00:38
匿名さん1 

私は結婚して良かったと思ってます

No.2 17/01/15 00:46
匿名さん2 

結婚して愛する夫と子供と一緒に暮らせて幸せです。
確かにお金はかかるけど、お金には代えられない幸せがあります。

No.3 17/01/15 00:48
働く主婦さん3 

墓場かどうかは自分次第だと思います。

とりま、私は結婚する時にキッパリと同居も親戚付き合いも介護もしないからと言ってあります。
だってそんなもん実子がするもんでしょ。
嫁のすることじゃないし義務もないから、旦那の親は旦那の兄弟姉妹でするのが当たり前でしょって言ってあります。

旦那は長男で息子は旦那一人で下に妹がいますが、長男だからってそこは変わりません。
親戚付き合いだって別に旦那がしたらいい。冠婚葬祭くらいは顔を出しますけどね。
旦那の祖父母くらいまでなら。

子供だって相手と話し合って作らなきゃいいじゃない。はじめからその条件で結婚したらいいさ。

でも、結婚が一番の幸せとは思わないよ。幸せの形は人それぞれだし、幸せって感じることも人によって違うから。

周りがなんて言おうと自分が幸せって思う人生を生きればいいんじゃないかな。


私は結婚幸せですけどね。でも、結婚ってスタートだから幸せを維持するには色々大変なこともありますよ。夫婦は他人ですからね。それでもこの人とならって思うから人は結婚するわけですよ。

No.4 17/01/15 00:49
通行人4 

親戚付き合い→していません。義親戚たちはめちゃくちゃ仲が良いですよ。私はそういうの面倒です何のメリットも無いから付き合いしていません。呼ばれた結婚式すら私は欠席。主人だけ出席しといたえーやんって考え。新居も建てて娘も生まれたけど本来するお披露目会も「しません。なんで姑も姉妹に家見せなあかん?」で通しています。

義親の介護→するつもりなし。実の両親でも大変なのに他人ですよ 他人の下の世話やなんやら 無理無理!

主人は優しく家事育児に積極的ですし結婚してよかったですよ

No.5 17/01/15 00:53
通行人5 ( ♀ )

そりゃ、面倒なことは多々ありますよ。
でも、それを上回る幸せを夫や子どもからもらっているし、家族のためなら頑張れるというのもあります。
今、結婚していなかったら……と仮定したとき、どんなに仕事が充実していてどんなに友達に恵まれていても、今の自分ほど、幸せじゃなかったな。と確信てしまうのて。

No.6 17/01/15 00:57
通行人6 ( ♀ )

結婚して良かったと思ってますよ。
面倒なこともひっくるめて結婚は人生勉強やと思ってるし 楽しんでます。
家族っていいです。 自分の為だけでなく 誰かの為に時間を使うのは やりがいを感じるし。

No.7 17/01/15 01:11
経験者さん7 ( ♀ )

面倒。。確かに面倒くさいと言えなくもないかも。でも結婚したらそれらは必然だとおもってたからすることに疑問を持たずに結婚したかな。

主さんは核家族で祖父母や叔父叔母の顔も知らずに育ったのかな?お年玉も一度ももらったことない?主さんのご両親は主さんにお金を一切使わずに育てたの?主さんが結婚しないとして義親の介護をしないとしたら主さんの親の介護は誰がするの?主さんが仕方なく?

なんだかなあ?何一つ、強制出来るもんでもないし、子供だって出来るとも限らないけど、面倒くさいで全てを片付けるのってそうそう出来るもんでもないし、お金でなんでも解決出来るもんでも無いんだよ。

No.8 17/01/15 01:37
匿名さん8 

女性は旦那が理解力無くて舅、姑の言いなりなら辛いだろうし
金が無くて毎日毎日家事ばかりでも辛いだろうし
確かに結婚して子どもいて年収800万以下とか全く幸せには見えないな
言われてもそう思うしか生きていけない位大変なんだろうなとしか思えないしな



No.10 17/01/15 02:11
匿名さん10 

結婚が、墓場か幸せか
それは、自分が経験して感じる事。

他人の生活と自分の生活は違うから。

墓場だと感じる人もいるし
幸せだと感じる人もいる。

No.11 17/01/15 09:33
匿名さん11 ( ♀ )

子供も成人したし
親戚付き合いも楽しいですよ。
介護はまだだけど
旦那だって一生懸命働いてるのに協力するのは当たり前。
私はなんとも思わない。

旦那が自己中な人なら
なんで私が…て思うけどね
周りに独身がいないから独身のよさが今一解らないのは確かです。

50歳ぐらいの幸せ独身者の話聞きたい。



No.12 17/01/15 12:08
通行人12 ( ♀ )

親戚付き合いなんかは嫁ぎ先によるよね
私は結婚してるけど、楽しくやってます。

No.13 17/01/15 12:39
匿名さん13 

たまたま主さんがそう感じるだけで他者も全てそうだと決めつけるのは間違いでしょうね
現に自分や自分の周りでそんな話しは一切聞きません
年代にも寄るとは思いますが結婚してからの方がむしろ気楽で自由になれた気すらします
夫婦間もお互い信頼関係があるので変な束縛はせず自分の世界も楽しめるスタンスが実現できているからかなーとは思います
親戚付き合いなどはあまり意識した事すらなくほぼ適当ですよ(笑)
主さんは多分それらとは真逆だから悩む訳ですょね?
何か変える工夫なり努力はされてるのかな?
それでもダメという事ですか?
人それぞれだとは思いますが他人の幸せもちゃんと認めましょうね🌻

No.14 17/01/15 12:50
通行人5 ( ♀ )

1さんのNo.9レスに、(?_?)????

1さんも結婚生活幸せなんですね?
他の人が幸せと言ったら嘘つき呼ばわり?

No.16 17/01/15 15:25
お礼

>> 3 墓場かどうかは自分次第だと思います。 とりま、私は結婚する時にキッパリと同居も親戚付き合いも介護もしないからと言ってあります。 だっ… 正直、自分の稼いだお金を1円を他人に使われたくないという思いと、旦那といえど元は他人、他人の面倒を見たくない(洗濯やご飯を作ったりなど)という思いがあります。

幸せの形は人それぞれ、
なるほどです。
わたしは多分結婚に幸せを見出せないんだなと思いました。

ご回答ありがとうございます!

No.17 17/01/15 16:00
通行人17 

結婚は相手選びを間違えなければ幸せなものだと思います。
相手の実家含め相手選びを間違えてしまうと地獄です。
子供を産むか産まないかは、親になる器があるかどうか(経済面、精神面)自分できちんと判断できた上で産んだなら、子供のいる家庭も幸せだと思います。
判断を誤れば自らを茨の道に追い込むことになります。

No.18 17/01/15 16:29
匿名さん18 

もかしたらたまたま自分の両親が結婚うまくいってなかったとか、周りの結婚している人達が幸せそうに見えないからでは。
結婚してとても幸せな人が周りにいれば価値観変わるのではないでしょうか。
でも結婚が一番の幸せとは限らないです、幸せって人それぞれなので。
結婚が魅力的に思える人とまだ出会っていないからとも思います。というか、恋愛体質かも。結婚に向く人と向かない人はいると思います。

No.19 17/01/15 19:34
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

うちは早くに介護終わって面倒な親戚付き合いないから楽です。まあ介護してたときは大変でしたが。結婚するなら天涯孤独な男なら介護せずに済むのでオススメ。結婚は運もあるかも。最初は良くて蓋を開けてみたら…って事もあります。私は結婚して自由はあまりなくなったけど精神面では大人になったし独身の頃いろいろ言われて肩身の狭い思いしなくなったのは良かったです。

No.20 17/01/15 20:02
働く主婦さん3 

結婚に幸せを見いだせないならしなくてもいいと思いますよ(^^)
主さんが幸せだって思える人生を生きたらいいんです。周りがなんて言おうとスルーして。

友達にもいますよ。結婚なんかしたくないからずっと独身通してる子が。
でも、本人本当に満足そうだし充実した生活してて幸せそうですよ(*^^*)

そんな生き方もアリだと私は思います♪そんなふうに結婚してないと色々無責任に口出ししてくる人も多いけど所詮主さんの人生主さんのものだから主さん頑張って♪

No.21 17/01/15 20:06
お礼

>> 18 もかしたらたまたま自分の両親が結婚うまくいってなかったとか、周りの結婚している人達が幸せそうに見えないからでは。 結婚してとても幸せな人が… そうですね。
自分の両親の仲は悪くはなく、わたしも両親のことは好きですし家族の仲も良いです。
しかし、時折見せる母の疲れ切った顔を見るたびに「すべてに満足がいく結婚ではなかったのでは」と思うようになりました。

そして、兄弟や親戚が結婚しているのですが、子育ては大変と愚痴ばかり、親戚の付き合いにはあからさまに嫌そうに出席する。
などあまり幸せそうに見えないです。

結婚は必ずしも幸せになれるものではないのだと感じて質問しました。

ご回答ありがとうございます!

No.22 17/01/15 20:09
お礼

>> 20 結婚に幸せを見いだせないならしなくてもいいと思いますよ(^^) 主さんが幸せだって思える人生を生きたらいいんです。周りがなんて言おうとスル… そうなんですね!
その方が幸せでなによりです。
わたしも自分の幸せをみいだせる人生を送りたいです。

ご回答ありがとうございます!

No.23 17/01/15 22:07
匿名さん23 

結婚しているけど、お勧めはできない。

何故なら見ず知らずの、赤の他人の幸せなんぞ、どうだっていいから、したくなきゃ、お勧めはしない。

No.24 17/01/15 23:24
匿名さん24 

結婚してよかったとか幸せとか、そりゃ自分が成功してるから言えることでしょ。 まあ結婚なんて運ですよね、幸せになるか 破綻するか…相手の本性とかね。
私も結婚に魅力を感じません〜。
子供は大好きですけどね、宝だと思いますし。

最近職場結婚した人いるけど、表面上は おめでとう!って祝福してますが、心では「一生縛られるんだあ…カワイソ」って思います((*゚Д゚)


こればっかりは価値観の違いですから仕方ないですよね。 主さんだけではないですよ。

ただ現在、未婚率・離婚率が急上昇してますから それが何を物語ってるか…ですね。笑


No.25 17/01/16 13:43
匿名さん25 ( ♂ )

婚姻っていうのはあくまで法律上のことで、紙にサインしたかしてないかってだけです。紙にサインして幸せな人もいるでしょうが、主さんみたいな方は別にサインしなくても宜しいのでは?サインしなければ、面倒なしがらみもありませんしね。

No.26 17/01/16 13:52
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

俺みたいに平凡な人間は、
自分で人生の目的を決められんのよ。

家を継いで円満な家庭を築く為に努力する過程でうまく行けば嬉しい、いかなければ悲しいってだけ。
家庭がなきゃ寝正月のような人生で終わったろうな。

No.27 17/01/16 14:12
匿名さん27 

結婚しても一生独身でも後悔を感じる時が必ずくる。
でも同じ後悔なら来世でも結婚した後悔を選びたい。
一人は変化が無くてつまらない。

No.28 17/01/16 14:57
匿名さん28 

自分は墓場でした。
義父からのセクハラ。見てみぬふりの馬鹿元旦那。
義母の自殺。
別れてすっきり。
2度としたくないゎ〜☆

No.29 17/01/16 15:25
通行人29 

上手く行ってる人は墓場なんか微塵も感じないだろう。

私は、地獄と墓場を経験し、離婚し今は独身を謳歌してます。

田舎では、未だに長男が後継、長男嫁が義親を甲斐甲斐しく介護するパターンがあります。
それを拒否ると近所、親戚から散々叩かれます(人でなし嫁だと。嫁の親の育て方が悪いとまで言われ実親の悪口まで言われる始末)

本当、結婚ってお互い相手次第、相手親次第だと思います。

No.30 17/01/16 17:02
匿名さん30 

何度か結婚経験がありますが
私の個人的な意見としたら結婚なんてもう2度としたくない。と、思っています。

ただ、結婚=幸せになれるもの

と言う理想ではなく
誰と、どのような男性と結婚し、どのような生活をしていくか、それが具体的に見える男性と結婚したら
結婚=幸せな人生
に繋がるかもしれない。

要するに、結婚はするなら理想は捨てないといけない。
が、現実的に見て結婚にメリットがあるなら、そこをどううまく利用するかでその先の幸せは変わってくる。

お金、愛、自由、確かに必要なものを犠牲にしないで生きていける結婚なら価値はある。それを見極めるのは自分次第かな

これは結婚して失敗して学んだこと(笑)

No.31 17/01/16 17:18
経験者さん31 ( 40代 ♀ )

私は結婚経験した側ですけど、多分これは自分が選んだ相手によるのかも?と思います。みんながみんな不幸ではないし、墓場だと思わせる人かどうかかな?って感じです。でも結局どうなんでしょうかね?人それぞれかも知れませんよね?

No.32 17/01/16 18:42
匿名さん32 

相手によります。

浪費家だと苦労しますよ。

No.33 17/01/16 20:05
匿名さん33 

相手の両親が既に他界してる人を選べば介護の心配はありません
夫になる人が子供を産まなくても良いって言ってくれれば
取り敢えずクリアじゃないですか❓

結婚は幸せだと思えない
ではずっと独身でいれば幸せになれる❓

うーん・・・
それは誰にもわかりません

No.34 17/01/16 20:44
サラリーマンさん34 

相手によるね
地雷嫁だと墓場

No.35 17/01/17 00:38
匿名さん35 ( ♀ )

結婚は人生で一番の幸せ だとは思わないです
人それぞれなので

墓場にするかも自分次第
マイナス面ばかり考えてますが
結婚しなくても人生には色々あるので
同じです

子供についても
子供=金かかる という思考しかないなら
もとから子供は好きではないんでしょうから
子供は作らない という選択もできるし

墓場にしない努力も必要だと思います

基本的に自分の考え方と対策ですから
そういう考え方の人って結婚しなくてもマイナス思考で人生楽しく送れないと思います

大変だしお金もかかるけど
掛け替えのない大事なものも沢山得られます


独身の人って自分の事だけ考えてればいい責任も少ないから
自分勝手になりがちだし一生でする経験もはるかに少ない

結婚したら自分以外の責任もおうし
自分の時間も奪われるけど
その分沢山の経験ができる
子供と旦那と共有したいくつもの人生を生きられるし
苦労もあるけど独身では貰えない幸せをいっぱい貰える

そんな面で独身より結婚した方が人間として厚みがある人間になれると思う
結婚してこそ一人前ってそういう事なんだと思う

でも 独身で仕事をとことん極める というのも全然ありだと思います

家族を持ったら家族に奪われる時間を全て仕事に費やして
それだけの結果をだした人生なら
家族には恵まれなかったけど
幸せだったって思えると思う

結局 幸せって何かを犠牲にした上に成り立つ自分へのご褒美だから

やる前から あれやだこれやだ と言ってる人はどんな人生おくっても幸せにはなれないと思う

そもそも結婚て魅力的だと思うからするものじゃないし
結婚が魅力的かそうじゃないかという
ものの見方して間違ってると思う
人間て人生って全てメリットデメリット計算して生きてるんじゃない


No.36 17/01/17 11:59
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

つーかほとんどの奴は「墓場」って言いたいだけだろ(笑)

そもそも結婚に失敗する奴は結婚に向いてるかどうかで相手を選んでない上に、
自分も結婚後の生活に対応する術を持ってない奴ばっかじゃん。
男はがっつり稼いで女はがっつり家事してお互い一般常識ありゃまず失敗せんよ。

No.37 17/01/17 14:26
通行人37 

地獄の真っ最中です。

穏やかで優しいと思って結婚した夫は、結婚してすぐ豹変。毎晩仕事のストレスを八つ当たりし、暴言吐くわ壁蹴るわ。「妻というものは、夫に何を言われてもされても、ニコニコしているべきだ」と、もう心が病んで笑顔も作れなくなった私に説教します。

子どもは自閉症です。毎日、暴れて手に追えません。

独身のときは、仕事も充実していて、友達もたくさんいて、幸せでした。みじめで、友達とも連絡とっていませんし、今年も同窓会に行く勇気がもてませんでした。早く死にたいです。

No.38 17/01/17 16:00
通行人38 

いろんな生き方という事で良いのでは?結婚は嫌だけどなら、事実婚とか最近いろんな言い方してるけど、結婚だけが人生じゃない。私は既婚者だけど姉は未婚。好きな人を束縛したい人は結婚したらいい。子供が出来たらお金がかかるは間違えでお金かかっても旦那がいない時に話し相手にとか心細さまぎれに産む人も居る。お金が惜しいなら産まなきゃいい

No.39 17/01/17 18:12
匿名さん39 

妻もめんどくさいし、息子も反抗する。
でもいないとさみしい。
良いことだけではないけど、楽しいこともある。
全部ひっくるめて幸せかな。
いいとこ取りだけは出来ないんだよね。

No.40 17/01/17 18:28
匿名さん40 

既婚者同居してます。子供あり。確かに苦しさはあります。
義両親は理解もあり適度な距離感で大丈夫ですが、鑑賞し過ぎ(ニートの)小姑が居るので、毎日苛々しています。ネット注文した荷物の中身まで聞いてきます。
でも、子供達は可愛いですし、主人が居てくれて心強く一緒で楽しい事も沢山あります。
良い事ばかりでは無いですが、結婚・出産しなければ味わえない事も多いです。
選ぶのは主さんですが、私はご縁があれば一度は結婚すべきだと思います。

No.41 17/01/18 07:05
匿名さん41 

独身、結婚していても子供を持たない夫婦
干渉しません
そんなの他人だもん
老後孤独と戦うだけ
お金が有ったってボケて詐欺にあうかも?
の心配は、するけど
まぁ自分の選んだ道だからねて思うけど

No.42 17/01/18 13:05
匿名さん42 

そんな気持ちなら結婚しない方が良いですよ。
相手だって二人三脚で、楽しい家庭を作ろうなんて思えないでしょうから。
と申しますか、選ばないでしょう。好きな人いないんですか?

No.43 17/01/18 19:35
お礼

>> 33 相手の両親が既に他界してる人を選べば介護の心配はありません 夫になる人が子供を産まなくても良いって言ってくれれば 取り敢えずクリアじゃな… たしかに、独身なら幸せでいられるかと言ったら決してそうとは限らないですよね。

むずかしいです…

ご回答ありがとうございます!

No.44 17/01/18 19:38
お礼

>> 36 つーかほとんどの奴は「墓場」って言いたいだけだろ(笑) そもそも結婚に失敗する奴は結婚に向いてるかどうかで相手を選んでない上に、 自… あなたのような考えの人がいるから結婚は墓場だと思うんです。

No.45 17/01/18 19:39
お礼

>> 37 地獄の真っ最中です。 穏やかで優しいと思って結婚した夫は、結婚してすぐ豹変。毎晩仕事のストレスを八つ当たりし、暴言吐くわ壁蹴るわ。「妻… そうなんですね、、

でもどうか死なないでください。

No.46 17/01/18 19:42
お礼

>> 42 そんな気持ちなら結婚しない方が良いですよ。 相手だって二人三脚で、楽しい家庭を作ろうなんて思えないでしょうから。 と申しますか、選ばない… 4年付き合ってる彼氏がいます。
大好きで毎日楽しいですが、全く結婚したいと思いません…

わたしはわたしの力でお金を稼いで自立して、自分のためだけにお金を使いたいです。

結婚すれば男の人は100%家事を女に放棄するとわかってます。
自分の仕事をこなしながら1人の男の面倒をみるなんてできません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧