注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんにちは。私は今中学3年生です。本当に、どうしたら良いのかわからないので、相談…

回答5 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 06:34(更新日時)

こんにちは。私は今中学3年生です。本当に、どうしたら良いのかわからないので、相談させて下さい。もうすぐ、受験高校を決定します。そして、そこで今悩んでいることは、高校卒業後の進路です。唐突に言えば、就職か進学かです。そして、高校卒業後就職するのなら、商業高校に行き、高校卒業後大学に進学するのなら、進学しやすい普通科へ行った方が良いと思います。最初は商業高校に行きながら、3年間バイトをして、高校卒業後は就職する予定でした。しかし、最近は大学へ行った方が良いのかな…とも思うようになりました。中学の友達は、みんな大学へ行くと言っています。自分の甘えかもしれませんが、就職して社会に出ることが、不安です。ちゃんと頑張っていけるか。たった18年生きただけでちゃんとやって行けるのか。自分はとっても弱いです。この書き込みをしている間にも、不安で泣いています。大学に行けば、ちゃんと考えられる時間もできるかもしれませんが、学びたいこともなく、ただ何となく、っていうのは、違うと思います。ましてや、家も裕福な方ではないので・・・しかし、親は「あんた(私)がやりたいことなら応援するよ。」と言ってくれました。本当に、自分って弱いですよね。こんなことで悩むなんて・・・実際は、大学に行くとすれば、受験を乗り越えられるか不安。途中で挫折してしまったら、その後どうなるのか・・・(ちなみに、大学へ進学するために行ける高校は、あまり評判は良くありません・・・)しかし、就職を選べば、ちゃんとできるか不安・・・“高卒”って馬鹿にする人もいますよね・・・もう本当に、どうしたらいいか、分かりません。毎日毎日悩んでも、答えは出なくて、ご飯もあまり食べられなくて、眠れなくて、勉強も手につきません。すこしでも、アドバイスをくれると嬉しいです。みんな、将来の夢とかもあって、すごいなと思いました。家族(父)に、「前みたいに笑ってほしいな」と言われ、家族にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分で考えても、分からないので、教えて下さい。ちなみに私は、小学校に入る前から中学2年まで、美容師になりたいという夢がありました。しかし専門学校はお金が高いので・・・

No.2421857 17/01/16 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/16 16:46
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私は商業高校の進学科に行きました。
そこでバイトしながら部活もして、勿論勉強もやり資格をそこそこ取りました。
卒業後は商業系の専門に進学しましたが、専門卒に就職口はとても少なく、授業料と資格取得金を計算し、取得金のが安かったので一年で退学、資格の勉強をし19歳の時に事務として病院勤務になりました。

商業系はほとんどの人が高校からスタートする勉強なので、上位を取ることはそれなりに簡単でした。専門も指定校推薦で行きました。
しかしそこからの就職口はやはり狭かったです。
多分併願の国公立にしていれば就職口は広かったかもしれませんが、私は20歳過ぎまで学生をやるつもりは無かったので、専門を選びました。


専門的なものなら専門が良いと思いますが、とても就職口が狭いです。
特にないのなら、進学先は大学やせめて短大が良いのでは?と、思います。
ただ商業高校だったからこそ、高卒でも信用金庫や銀行に就職できた子も何人かいます。
私が通っていた高校の卒業後の進学と就職比は、進学が6の就職が4でした。

アドバイスというよりは経験談ですが、少しでも参考になれば。

No.2 17/01/16 16:56
匿名さん2 

迷っているのだったら、普通科がおすすめかな。
中学生の今、進路はころころ変わると思うし、進学から就職に変更するのであれば、普通科であればできるけれど、商業高校で就職から進学に変更するのは難しい事だと思う。
つまり、迷っているのであれば、選択肢ができるだけ幅広い進路を選んだ方が良いって事。
それから、毎日の勉強ぐらいは、それは頑張りなよ。

No.3 17/01/16 17:03
お師匠さん3 

マジレスするね

三者面談は終わったかな?

若い時に自分の将来の職業を決めきれる人は、滅多にいません。

アイドルになりたい、看護師・保育士・美容師になりたい、声優になりたい等々の夢は有りますが実現までは中卒後3年~7年かかります。

高卒後に直ぐ就職なら商業高校が有利でしょうし、進学なら普通高校です。

確かに大学への進学率が高くなっていますが、一流企業採用される割合は以前とそう変化は有りません。

ましてや大学を奨学金で行けば、返済は40歳前後になります。

返済を相当額上回る収入が有れば楽なんですが、今の大卒求人は高卒生が少なくなったので大学生にも求人枠を広げただけの専門性の無い安い給料も多く見られます。

そこで経済的に恵まれない子弟は公務員や、地元の有名企業に職を求めます。

高校生のバイトにも制限があり高収入は見込めません。

美容師になりたいのに商業高校に行くのも時間の無駄です。

極論では住み込みで理美容の学校に通いながら働く方法も以前は有りましたが、現在は入学資格が高卒でしょう。

結論から言えば、まだ就職が決まっていなければ普通校に行き基礎を固め、専門学校(2年程度)でアルバイトを頑張り国家資格を取得し就職する

これがリスクの少ない就職までの進路ですが、高校自体専門の学校に進学するのも有効です。

多分あなたの年齢なら70歳まで働くでしょう。

若い時の進路の変更は充分に可能です。

怖がらずに親御さんと良く相談して下さい。

No.4 17/01/16 23:18
経験者さん4 

美容師になりたいのなら、スクーリングで免許取るのを目指したら?
私は高校卒業して、美容院で働いてスクーリングで免許取りましたよ!専門学校と比べると免許取得までに最短でも3年かかるんですけどね。勉強も短い期間で広い範囲を勉強するので結構大変です。
でも出来ないわけではない。私みたいに働きながらスクーリングで免許取る人なんてたくさんいます。
同じ年で理美容学校卒の子と、高卒で働いてアシスタントとしていろいろ勉強するのとでは、私はすぐに働いたほうがいい経験にはなると思います。実際に、専門卒よりも早くステップアップできましたし。

No.5 17/01/17 06:34
匿名さん5 

今の時点で進路を決めるって相当無理な要求をされていますし、悩んで当然ですよ、親が許すならとりあえずでも大学行っていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧