注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

至急教えてください。 主人から『○○宗のお偉いさん?の話を聞きにきてくれと親戚…

回答11 + お礼3 HIT数 889 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
17/01/18 10:38(更新日時)

至急教えてください。
主人から『○○宗のお偉いさん?の話を聞きにきてくれと親戚から言われたから○日何時に行くから』と言われました。
その際、お祓いがあるとかなんだとか…
私は宗教に関して本当に無知で、宗派も良くわからなければ何をするのかもわかりません。
ただ、主人から聞いた親戚の話は、その○○宗の人に誰かを紹介すると親戚にいくらかお金が入るらしく、私達夫婦と子供達の分の名前を書いただか教えただか…
名前を書いて話を聞くだけで迷惑はかけないと言われたらしく、主人は自分の親戚だから断れなかったらしく行く事になったのですが…
正直不安です、名前を書いた時点で変なお知らせが届くとか我が家は○○宗!みたいな肩書き?が出来るのでは…とか…
先程も書いた通り宗教に関しては本当に無知なので右も左もわかりませんが…そういう宗教の集まりに出て話を聞いて名前を書いてしまう事は、危険な事ではないでしょうか?
名前を書く事でどんな事が起きるのでしょう?
主人は『名前だけで迷惑かからないって言ってるからいいじゃないか』と言うのですが、私は内容をハッキリ把握しないまま話を聞きに行ったり名前を書かなければいけないっていうのが怖くてたまりません。
私生活や将来に影響がないのか知りたいです。

タグ

No.2422008 17/01/16 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/16 22:52
通行人1 

色々な宗教がありますし、怪しげなものもありますからね。
そもそも、誰かを紹介したらお金が入るってすごく怪しく感じます。
親戚の人にどういった宗教なのかとかちゃんと聞いた方がいいと思いますよ。

No.2 17/01/16 23:01
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
私自身は○○宗に関しては聞いています。
ただこちらにハッキリ書いてしまうと、他の方に嫌な思いをさせてしまっては困ると思い、宗派に関しては伏せさせていただきました。
学生時代、授業で習って聞いた事のある宗派でした。

No.3 17/01/16 23:39
通行人3 ( ♀ )

私は、年配の知り合いからの久々の連絡にランチに行ったのですが、
友達なの。と知らない人がおり、慣れたところで、宗教の話をされて、
そこまで興味はなかったのですが、ドライブがてらにと気づけば事務所に連れてかれてしまい、
入る時に名前は必要なんだ。って言われたので、ま〜見学として入るのに必要なのかな?
と思い、入り口で名前と住所等、書かされました。
そのあと、500円を要求されて、流れではらってしまい...。
別室で待たされて、お経の聞こえる部屋に入ったら、私は後ろの端に座ろうとしたのですが、
一番前のど真ん中に座らされて、祭壇?の背後からおばさんが出てきて、
紙を読み上げてる途中に、私の名前をフルネイムで読み上げ、入団とする〜。って
聞こえて...。ぼ〜っと聞いていたので、名前言われた時にビックリしました。
なんだかよくわからない状態で、帰りに車に付けてたお守り札も私の眼の前で真っ二つに折られ、
鳥居はくぐっては、いけないとかなんか色々言われ...。
ネットで調べたら、全く同じ手口の勧誘でした。有名な宗教ですが、分裂とか色々
あるそうなので、よくわりませがね。
人によって偉くなるために、必死でそういう事をしちゃう人もいるようです。

私はしばらく避けてましたが、電話がしつこくそのあと来て、
職場にも自宅にもそのおばさんはやってきて、
きっぱり断り、たまたま、その方の勤め先の社長と知り合いだったのもあり、
会社でも勧誘していたようで、知り合いや会社で次そうしたらクビにすると言って頂き、
事は、収まりました。

まだ、私が20代の時の事なので、責任も何もなかったですが、
夫婦だと困りますね...。一先ず、ってのも怖いですからね...。
とても話術がうまく信用してしまう感じで、
私はそういう経験をしてしまったので、不安はありますが、
入団等したくないのであれば、署名や金銭に関わる事は何のために?
入団はしないよ。って意志を貫き通す覚悟で行った方がいいと思います。

No.4 17/01/16 23:42
匿名さん4 

宗教とかの手口ですね。多分最初はめちゃくちゃめんどくさいこと言われて最終的にその案を出したと思いますよ。しかも親戚だから断りにくいとかありますからね。
極端に言えば1000万円くれと言われても無理だけど1000円なら少し考えますよね?それさらに100円、10円としつこく要求されたらどうでしょうか?めんどくさいから10円ぐらいっておもいますよね?

まだ言えば親戚が儲かる。これもひとつの手です。親戚の利益にもなるしあまり害もないしなって思わせる手口ですね。

例えば営業さんが今月は売上はいいけど件数があと少しだから安くするから買ってくれない?とか赤字だけど他の支店がかなり黒字だから今回は安くてもいいんですよって話されたらちょっときになりますよね。損じゃないです、助かります。みたいな感じですかね。名前だけでいいんですか?入会しなくても?

ちなみに某宗教さんは名前だけ。親や親戚、友人に言わないからって誘ってきます。結構でかいところです。金とか要求はされてないけど。私も勧誘されましたね。

No.5 17/01/17 00:06
通行人5 

いやいや すでに十分迷惑がかかっているでしょう。何故わざわざ足を運ばないといけないのですか?えらいなめられたもんですね。これがもし逆だったら場合、旦那は妻の親戚の「勝手にしたこと」を受け入れてほいほい行くとは思えません。私だったら義母もしくは義父に「主人は親戚だからとそればかりで私に何の説明もないし逆に話を聞こうともしません」と義両親に旦那の事をわざと下げる あんたらのせいで要らん喧嘩をしてんねんこっちはと。

No.6 17/01/17 08:46
通行人6 ( ♀ )

話を聴きに行った時点で入信の気があると思われますよ。
勝手に名前を教えた親戚の方もよくないです。旦那さんは親戚の手前断れなかったのはわかりますが せめて奥さん子供は ほっといてほしいとか言って欲しかったですね。私も他の方が言うように紹介料を貰えるなんてあまり好感もてません。 その宗は真面目にお務めしてても枝分かれした所がそんなやり方では信用がなくなりますね。
旦那さんには行かないとか言えないでしょうか。
怖い事がと言うより 入信話とか寄付だの 話を聴きに来てだのうるさそうですね。

No.7 17/01/17 11:54
匿名さん7 ( ♀ )

どこの宗教なんだろ?
天台宗とかは昔からある歴史ある宗教だし
○○宗と重みを感じさせるような名前にした新興宗教?

名前だけでも関わらない方がいいです
その宗教団体と縁が出来て悪い宗教団体だと災いが起きる場合がある
子供がいきなり病気になる
交通事故に巻き込まれるとか
絶対関わらない方がいいです

No.8 17/01/17 12:55
匿名さん4 

予想だと最後に会がつく仏教系だと思います。勧誘は緩い。でもその気がないなら関わらないことが一番。

No.9 17/01/17 21:32
お礼

皆様回答ありがとうございます。
一人一人にお礼せずにすみません。

本日、話を持ちかけてきた親戚とはまた別の親戚に、私同様勧誘?されてついていった方がいて、話を聞いてきました。

建物に着いたら個人情報を書き、数珠とお経の冊子のような物をいただき、本堂でお経を唱えて終わり。という流れだという事でした。
帰り際に、入信おめでとうございますと言われたようで…
やはり『名前だけでいいから』と言われて行ったものの、結局入信した事になったそうです。
ただ、それ以来何かの勧誘も特になく、何事もなく過ごしているそうですが…
そこでふとした疑問なんですが、○○宗に入っている事になってるけれど私は△△宗に入りたい!という事になったら、○○宗から脱退?すれば△△宗に入る事が出来るのですか?
(私自身は宗派に興味、知識がなくどこに入りたい!などは全くありませんが…)

No.10 17/01/17 23:05
通行人10 

肝心の〇〇宗の部分が不明なのであれですが
大体『勧誘』と名がつくところは正規の宗教ではなく所謂『新興宗教』というカルト集団に違いないので最初にキッパリとした姿勢を貫く事が何より大事です
でなければ全てはパクリでしかない教典とやらを最もらしく説教された挙げ句にお布施と称した運営費をガバガバと搾取されるのがオチです
もしも主さんがそうなりたくないのでしたら一切関わらない事でしか避けようがありません
軽い気持ちで参加しようものならみんなが寄ってたかって洗脳しようとしてくるから厄介
しつこく付きまとわれて『入会しないと不幸になる』などの無茶苦茶な理屈を並べたてられ最終的に洗脳に持っていかれる訳です
大体あーいう所っていうのは人の弱味につけ込んでくるのが常套手段なんです
だから見るからに幸せそうな人というのは逆にターゲットにはなりません
どうしてこんな事を知ってるかといえば昔単なる物見油山で期間を決めてとある宗教団体に潜入してみた経験のある知人からリアルな話しを聞いたからです
知人ははなっから入会などする気は微塵もなかったので大丈夫でしたが気の弱そうな人達などは強く言われると断れない人が多くまさにいいカモ扱いされてたそうです
主さんはその辺りどうですか?
断る強気の自信がないのであれば関わらないしかないでしょう

No.11 17/01/17 23:20
お礼

回答ありがとうございます。
○○宗…こちらにハッキリ書いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
入信されてる方には不快な思いをさせてしまうかも知れませんが…
日蓮宗だそうです。
私は正直、弱みに漬け込まれると洗脳されてしまう可能性はあります。
ただ、過去にキリスト教と創価学会の人にしつこく勧誘されましたが興味もないし毎回お断りしました。
今回の件はもう一度主人と話し合い、行かない方向に話を持って行けるようにがんばります。

No.12 17/01/18 04:37
匿名さん4 

日蓮宗でも複数ありそのタイプは最後に会がつくやつです。ほっといても大丈夫。

他の宗教はダメだけど別にそんなんきにせんでもいい。

朝晩15分くらいお経読んだら幸せになれるらしいです。

勧誘は本当に緩い。

No.13 17/01/18 07:59
匿名さん7 ( ♀ )

本人が入信の意思ないのに出向けば結果入信した事になる

名前を借りるだけと言いながら詐欺みたいなもの
一生の事だから拒否した方がいい

信仰は自分で選ぶものだしその宗教に入信すれば葬式の時に日蓮宗に入信したんだから葬儀は日蓮宗でと親戚がズカズカやって来る

No.14 17/01/18 10:38
匿名さん14 ( ♀ )

息子が勧誘されたやつかな?

同じように名前だけかいてと言われて書いたら数珠を買わされ、いつの間にか入信した事になってたらしいです。

なので後日、入信はしない‼
名簿から名前を消してくれ❗
と交渉したみたいですが、聞く耳持たずで、数珠とともに脱会届を書き郵送したらしいです。

結局その後何もないみたいですが、名前が残るのは嫌ではないですか?

名前だけは書かない方がいいですよ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧