注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

同棲している彼氏との結婚が漠然としています。 交際3年半、同棲1年の彼氏(…

回答7 + お礼5 HIT数 3021 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/01/20 13:01(更新日時)

同棲している彼氏との結婚が漠然としています。

交際3年半、同棲1年の彼氏(お互い同じ年齢25歳)がいます。
彼氏は教員(現在講師)で、今年の春から正規雇用の職員になります。
私は事務員(正社員)で、2年半勤め春頃から転職する予定です。(転職先は内定有)

彼氏は実家のある地元の教員を目指しているのですが、田舎で学校が少ない為、倍率が高く試験に受かる事がとても難しいとの事です。

私はもう20代後半に差し掛かった事と、同棲は結婚前の準備だと思っていた事もあり(同棲前に彼氏には話しました)、お金が掛かる結婚式はまだしも、いつ頃籍を入れるのかをそろそろ考えたいと思っていました。

その件を彼氏に話したところ、
『地元の採用試験に受からないと、実家を継ぐ身としては一人前じゃない。合格する前に籍を入れることは順番が違うからできない。合格したら即籍入れる、でも30歳になっても受からなかったらその時はもう籍を入れようかな?』
と言われました。

私としては、今住んでいる地域の正規職員になれるのだから、社会人として充分だと思いますし、いつ受かるかわからない地元の試験の合格をどのくらい待てば良いのか?それまで彼氏彼女でママゴトみたいな関係でいるつもりなのか?と不安しかありません。
それに、30歳まで待って受からなかったから、時効で籍を入れるって・・・それまで彼の言う「一人前」になるまで待った理由はなんだったのだろう?と思ってしまいます。

また、私は今年転職をするので、転職先に再就職した場合、自分の職歴に傷を付けたく無いので、2~3年は最低でも会社を辞めたくありません。
彼氏はもし2~3年内に地元の試験が受かったら、私を置いてでも帰ると言っています。

私は彼氏の実家に入る事を了承していますが、これからの人生設計が漠然とし過ぎて不安です。

彼氏の事は好きですし、私自身結婚も真剣に考えていたのですが、相談しても都合の良い事だけを考えているようで、あまり真剣に向き合ってくれません。本当にこれでいいのかわからなくなります。
皆さんならどうするかアドバイスください。

タグ

No.2422193 17/01/17 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 15:13
通行人1 

良い時期を無駄にしないでくださいね。
結婚するまで別々に住んでいつまでもグダグダ言ってたら別れた方が良いと思いますよ。

No.2 17/01/17 15:18
匿名さん2 

同棲ってダラダラしちゃう理由ってわかってる?

No.3 17/01/17 15:20
通行人3 

継がなければならないような実家なのでしょか?
長男だから継がなければと思ってるだけ?

主さんとのことより自分のことばかり考えてる感じですよね。

彼が結婚してくれるまで待てるならいいけど、そうでないなら別れた方がいいのかな。

No.4 17/01/17 15:33
お礼

>> 1 良い時期を無駄にしないでくださいね。 結婚するまで別々に住んでいつまでもグダグダ言ってたら別れた方が良いと思いますよ。 ありがとうございます。引っ越しにかなりお金も掛かったので少し勿体無い気持ちもありますが、同棲を辞めることも視野に入れて考えたいと思います。

No.5 17/01/17 15:34
お礼

>> 2 同棲ってダラダラしちゃう理由ってわかってる? このまま行くと、そのダラダラと言うものになるんだなと思いました。

No.6 17/01/17 15:41
匿名さん2 

同棲って男からしたら、家事もしてくれて、エッチもさせてくれて、場合によっては生活費出しあったりね、結婚と違って責任が要らないから楽なんだよ。色んな縛りがないからね。同棲して不十ないなら、わざわざ責任が必要な結婚ってしなくてもいいかなってなるんだよ。簡単に結婚前から同棲しない方がいい。ダラダラしちゃう理由ってこんなんだよ。

No.7 17/01/17 15:41
お礼

>> 3 継がなければならないような実家なのでしょか? 長男だから継がなければと思ってるだけ? 主さんとのことより自分のことばかり考えてる感じ… 彼氏は長男で、実家も土地や名前が有り跡継ぎをしないとならないらしいです。
しかし、向こうのご両親は特に『地元の試験が受からなければ帰ってくるな』等は言って無く、むしろ早く孫の顔が見たいと言っています。
いつになるのかわからない結婚、子供、彼の実家に入る・・・今はまだ待てますが、いつになるかもわからない物を、ずっとは待てないような気もします・・・。

No.8 17/01/17 16:17
お礼

>> 6 同棲って男からしたら、家事もしてくれて、エッチもさせてくれて、場合によっては生活費出しあったりね、結婚と違って責任が要らないから楽なんだよ。… 私も彼の立場になって、そういう部分だけで見ると確かに女性側にはあまりメリットは無いように思えます。彼自身真剣に考えてるように聞こえても、実際はダラダラ同棲ってやつになりそうな予感がします・・・。

No.9 17/01/17 22:00
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

継ぐって言っても自営業とか家で家業をやっているわけでもないならわざわざ同居しなければいけない話なんですかね?

定年まで働いて帰ってくるのだってありかと思いますけど!

今の住んでいるところから彼の実家はどれくらいの距離があるのかわかりませんが地元が無理だった場合今の仕事のままでいるのなら実家に帰らないのも一緒じゃないですかね?

No.10 17/01/18 17:30
お礼

>> 9 自営業や家業をやっているわけではないので、私もそう思います。私の実家は継ぐとかそういう概念が無い家庭なので分からないのですが、彼曰く「昔の考えを持っている家だから」使命感なのか、実家にかなり帰りたいようです。私はそうなんだ、としか言えず・・・。

その通りなんですよね・・・。多分、「試験も結婚もなんとかなるだろう」みたいな考えで、実際ちゃんと考えてないから言ってることが矛盾してるんだと思います。
ちなみに彼の実家はかなり遠く、新幹線で3,4時間位掛かります。

No.11 17/01/18 19:03
匿名さん11 

彼はまず実家を継ぐのが一番大事なんですよね、あなたの存在は二の次。あなたは同居まで受け入れているのにむなしくないですか?

No.12 17/01/20 13:01
匿名さん12 

彼はまだ結婚は考えられないんじゃないですか?
目の前の試験と実家へ帰ることしか頭にないように感じました。
教員はすばらしい職業ですが、結婚後の主さんの苦労が目に見えます。
あと、彼の実家で同居は避けた方がいいですよ。
一度同棲は解消して、ダラダラするんじゃなくてメリハリをつけるといいかもですね。
今春に合格してくれることを願いますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧