注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

父親が嫌いで仕方がないです。私は高校を卒業してから一度私立の大学に行きました。高…

回答8 + お礼4 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん
17/01/19 22:15(更新日時)

父親が嫌いで仕方がないです。私は高校を卒業してから一度私立の大学に行きました。高3の時から父は仕事をしていません。1年通ってから学費が払えないと言われ中退することになりました。金銭的な問題では仕方がないとその時は1年でも大学に行かせてもらえたことに感謝していましたが、お金がなくなったことを私と母のせいにし「お前なんか大学に行かなければよかった」と言われました。それまでまともな父親だと思っていたのでその一言がとてもショックでした。
その後家賃を払うのも難しくなりました。父親以外の家族全員がアルバイトを始めました。母がすごい負担を抱えていたのは明らかでした。父親は仕事も家事も一切しません。むしろ余計な仕事を増やすばかりで傲慢横暴な態度はそのまま。難しい状況なのに父は家族が働き出したことで心に余裕を持ち始めたのか一切の責任を放棄しました。自分の母親や兄弟から自分のお小遣いは確保していてそれがまた卑怯です。
半年経った頃私の不満が爆発しました。何故家がこんなに大変なのに平気で家でぼーっとしていられるのか理解できないからです。父親は逆上し「ちょっとくらい休む事の何がそんなに気に入らないんだ大学に行けないのがそんなに嫌か俺のこと金でしか見ていないのか最低な娘だ」と怒鳴られました。半年を「ちょっと」と表現する図太さはともかくこの人はなぜこんな小学生のようなことを言って喚くのだろうと心底愛想がつきました。母が夜勤で朝に帰ってきて、家のために家事をし生活費や家賃をなんとか稼いでくれた姿や、私がバイト代を母のお金と合わせて生活費に回していたこと、弟が放課後の大半をアルバイトに費やし、後に高校の学費を全て自分で支払ったことなど、そういった家族の姿を見てもこの人は何も思わないのだろうか。助けになろうと頑張って働こうという気にはならないのだろうか。部屋に引きこもってグータラして、家族に何を思われても平気なのだろうか。何を言ってもどれだけ時間が経ってもそのままです。一切理解できません。
それだけでなく祖母や兄弟に母の悪口を言い、その結果母は親戚の中で悪い立場となりました。電話越しで母が祖母に怒鳴られているのを何度も聞いています。そのほとんどが事実無根か父の自業自得。自分の妻に対してこんな仕打ちが出来る夫がいるなんて、信じられません。気持ち悪いし軽く恐怖だし、何より自分の母親にチクって怒ってもらうなんて小学生がするような行動を平気で取れる父親だったことが恥ずかしくて仕方がないです。
母は尊敬しています。こんな状況でも私と弟が進学できるように、なんとか生活していけるように朝晩家の外でも中でも働いています。祖母にひどい仕打ちをされても、礼儀を欠いたことはありません。本当に家族思いの良い人なのに父親は自分の家庭内の立場が面白くないのか平気で母に酷いことするのです。
こんな父親でも、父親ですから……でもどう扱っていいのか全く分かりません。正直言ってしまえば縁を切りたいです。大学を中退してからもう2年経ちました。私は運良く仕事に就く事ができ、母と弟の三人なら慎ましく生きていけます。もう上記のような環境で耐える必要はないと考えています。
父が働かないから問題なのではなく、人間的に欠陥のある人なのだということを強く認識してしまったのでもう好きにはなれません。これからも嫌いになるのだと思います。

No.2422459 17/01/18 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 05:59
匿名さん1 

何故お母さんは離婚しないのですか?

No.2 17/01/18 08:24
働く主婦さん2 

お父さんは病気か何かでしょうか?
母親はなぜ何も言わず旦那をグータラさせているの?
夫婦のことはわかりませんが、主さんは主さんの人生を大事にされてください。

No.3 17/01/18 09:16
匿名さん3 

父親はもう親の責任を果たさずに問題を多く持ち込む疫病神と言える存在。

血の繋がりは切れないけれど縁を切ることは可能ですよ。

No.4 17/01/18 10:08
匿名さん4 

お母さんにも問題があると思います、子供がそんなに苦労しているのに、なぜお父さんと戦うことを放棄して従っているのかな

No.5 17/01/19 02:07
お礼

>> 1 何故お母さんは離婚しないのですか? コメントありがとうございます。
少し複雑なのですが、読んでいただけると幸いです。
母が祖母や親戚から良く思われなくなったのは最近のことです。それまでは嫁さんたちの中でも一番よくやっているので祖母からはとてもよく思われていたのですが、父親がそのお母さんに泣きついたせいで関係にヒビが入ったのです。私と弟は孫なので、祖母からはとても可愛がられています。母は父親の兄弟関係や祖母と私たちの関係を見て離婚は「まだ」しないと言っていました。
父は4人兄弟の末っ子なのですが、他の兄弟たちは普通に仕事をしていて、そのうち一人はとてもお金持ちです。しかし父親は性格が性格な上、幼い頃から甘やかされていたそうで現在上の兄弟たちとは不仲、ほぼほぼ絶縁状態です。祖母はその兄弟たちから仕送りをもらっているので結構いい生活をしているし、私や弟が会いに行くとお小遣いをくれます。従兄弟たちは祖母をあまり大切に扱わないので、私と弟が一番可愛がられています。私が前の大学に行く時も結構な援助をしてくれました。(兄弟が出している仕送りを私に使ったので後に色々言われてしまったそうですが。)離婚したら私と弟は絶対に母についていきます。そうしたら祖母は私たちのことも嫌いになってもう二度とそういった援助はしてくれない、ということです。なので大学進学させたい母は私と弟にとって祖母が今は頼りになるから離婚してその希望を絶ちたくないと言っていました。母が我慢しなくてはならない立場なので申し訳ないですし、祖母は嫌いではないですが母に対しての理不尽な仕打ちは納得がいかないのでとても複雑な心境です。今は別に大学に行く気が前ほどないので、私的には離婚は全然されても構わないのですけどね。祖母が亡くなったら一瞬で離婚するそうです。

No.6 17/01/19 02:23
お礼

>> 2 お父さんは病気か何かでしょうか? 母親はなぜ何も言わず旦那をグータラさせているの? 夫婦のことはわかりませんが、主さんは主さんの人生を大… コメントありがとうございます。
父親が病気かどうかは正確にはわかりませんが、性格や考え方はかなり歪んでいます。一般的な常識はほとんど通用しません。体は少しメタボ気味で糖尿病の兆しがあるっぽいですが病院嫌いなので名前の付いた病気かどうかはさっぱりわかりません。精神病に関しても病院に行ったことがないので性格が歪んでるとしか…… うつ病とかの類でもないです。むしろ私の方が大学から帰ってきてから半年間通院していました。
母は何も言わずに父親をグータラさせているわけではありません。最初に父親が働かなくなった頃は母は男は難しいよねと言って父親の気持ちを汲もうとしていました。サポートしようとしていたのですが、それに調子こいて甘えてとうとう仕事しなくなったので今はケツ叩きです。母は毎日のように父親に動け働けと言っていますが、言っても何もしないし無駄だということが分かったので自分で動いているだけです。出て行けと言って追い出しても数時間後普通に帰ってくるか祖母に怒られるかしてたので最近はそれもやめました。未だにかなり夫婦喧嘩の頻度が高いのですが、父親はグータラするしか能がないのだと思います。くだらないことに、父親は母が私や弟に優しいことに嫉妬します。なんでお前は子どもばっかり子どもばっかり俺にも優しくできねえのかよ!!みたいな感じでわめきます。気持ち悪いです。お前みたいな仕事もしないのに威張り散らすだけのやつと母の手伝いをし頑張って働く子どもを一緒にしないでほしいしそんな幼稚園児みたいな嫉妬するなと言いたいです。母に怒鳴られると父親は被害者ぶって情けないことを喚いて自室に逃げます。情けないです。被害者は私たちだということをわかってほしいです。

No.7 17/01/19 02:24
お礼

>> 3 父親はもう親の責任を果たさずに問題を多く持ち込む疫病神と言える存在。 血の繋がりは切れないけれど縁を切ることは可能ですよ。 コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。もう少し母と弟と話し合いながら期を見て決断したいと思います。

No.8 17/01/19 02:37
お礼

>> 4 お母さんにも問題があると思います、子供がそんなに苦労しているのに、なぜお父さんと戦うことを放棄して従っているのかな コメントありがとうございます。
前の方への返信も併せてご覧いただければ幸いです。
母にも問題があること、ひいては私や弟にもそれなりに問題があることは重々承知しています。ですが、現在はもうその問題を通り越した段階と思っていただければ幸いです。
大学から戻ったばかりの時は私もまだ今より子供で、申し訳ないことに母も怒りの対象だったのですが、普通に話ができる人なので色々話し合った上で、母の考えや行動に納得できています。家族のことなので>>4さんには理解できない部分もあるかもしれないですが、私と弟と母の間ではお互いに今のお互いの行動にそれなりに納得し合えています。父親とはまともな会話が一切できません。俺が正しい俺を正しいと思わないお前はバカという話しかできないからです。落ち着いて話しても、感情的になっても、理論的に話しても無駄です。全部試しましたが父親には常識も教養もないので何も通じませんでした。コメントを書きながら気がついたのですが、やはり決定的なのがコミュニケーションの差なのだと思います。でもコミュニケーションを取ろうと思ってもまともにコミュニケートできない人なので、父親を理解することも理解してもらうこともできないですね。
そして、どうしても訂正させていただきたいのですが、母は父親に従ってはいません。大きく状況を変えてくれるような行動は確かにとってはいませんが、色々と状況を見て小さなことや生活を保つための行動をしてくれています。歯がゆい気持ちはもちろんありますが、私も弟もそれぞれできることをやっているので、少しずつ現状を変えていきたいです。

No.9 17/01/19 09:21
匿名さん1 

劣悪な環境なのに主の母親は金づるになる義母との縁を切らない為に離婚しないわけね。
どっちもどっちかな。

No.10 17/01/19 20:49
通行人10 

お礼を読むと、お母さんは、きちんと先を見据えて、やっていますので、主さんはどういう仕事をしているかわからないけれど、主さんは主さんで、自分の事をまず頑張って、お母さんを安心させましょう。
どういう理由で大学中退したかわからないですけれど、今後はそういった事がないようにね。
あなたと弟さんの将来の目処がつければ、縁は切れると思います。

No.11 17/01/19 21:12
匿名さん11 

私は早くに父を亡くしてるので、嫌いという感情も正直うらやましいです
ただ無理する必要なないと思います
お母さんを大事にしてあげて下さい
一人きりは1番ツラいですから😊

No.12 17/01/19 22:15
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

主のお母様が心配…。
たぶん、自分さえ我慢してれば
主達は祖母に可愛がられてるし経済的にもし何かあっても…と思ってるのかな?
でも、私だったら大好きな母親が苦労してるのを見たり、罵倒されて、それでも耐えに耐えてる姿を見たら我慢できないから無理するのはやめてほしいし、離婚して三人で暮らそうと絶対いうと思います。主は、お金をくれて優しいおばあちゃんに嫌われたくないですか?
共依存ともいえる、父親を甘やかして一番苦労してる母親を罵倒する様な人ですよね。。
駄目でどうにも出来ない父親がいて経済的に苦しい状況を脱してお母さんの笑顔がみたいなと思いませんか。
きっと、その方が絶対にいい。あまり、遅くなるとお母さんが心配…。
病んじゃったら、おそいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧