注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

若くして両親を亡くした場合、生きる意味とは? 悩みはタイトルの通りです。よ…

回答18 + お礼14 HIT数 4033 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
17/01/25 21:52(更新日時)

若くして両親を亡くした場合、生きる意味とは?

悩みはタイトルの通りです。よく、親より先に死ぬことは親不孝で、親が元気なうちは頑張らないと、とか

親が早くに死んでしまい、もう希望がない、なんて話を聞きます。

若くして両親が亡くなったらもう生きる意味なくなったんでしょうか?

確かに自分が60代の時、親が80代で亡くなったら、もうすぐ親の元にいける、と希望もありますが、

30代で、親が60代で亡くなった、私は今後長いこと、どうしたらいいかわかりません。

自殺したって楽にはならなそうだし、死ぬまでまだありそうだし、

何か親不孝にはとりあえず親より先に死ななかったからならなかったけど、

何を希望に生きてけばいいでしょ?

心が憂鬱でおかしくなりそうです。


No.2422853 17/01/19 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 03:53
匿名さん1 

はぁ~?
ワタシも去年父親を亡くしました
若いって小学生じゃあるまいし
30過ぎなら若くしてって言うか?
何を希望にって
人に聞くことじゃない
自分で見つけなさい
いつまで甘えてるんだよ

No.2 17/01/19 03:55
お兄さん2 

今まで希望はあったのですか?

No.3 17/01/19 05:41
匿名さん3 

母子家庭で20代前半で母が亡くなって、そこから一人で生きてきたけど
母親がかなり怖い人だったので、私の場合は親亡くなってから生きる希望持てました。

20代後半で結婚して子供も生まれ、その子供も4月から社会人。

主さんはまだ若いんだから、自分のやりたい事を見つけて楽しむ時間も充分あるし、まだまだこれからですよ。人生は!

No.4 17/01/19 06:26
お礼

>> 1 はぁ~? ワタシも去年父親を亡くしました 若いって小学生じゃあるまいし 30過ぎなら若くしてって言うか? 何を希望にって 人に聞く… ありがとうございます。若いってのは親を亡くす平均年齢って意味です。

現代だと、長生き高齢化だから、30代だと圧倒的に親生きてる人多いでしょ。

年齢の若い若くないではなく、だいたいの人はもうちょっと後に親を亡くします。

親が長生きになってて80~90あたりまで生きるようになったから。

私は34歳で、親亡くなった同級生なんかまわりにいないからショックを受けてます。父はまだ64歳でした。1つ下のいとこの親、つまり私の叔母もまだ元気ですね。

父も祖父を亡くしたのは、50歳はとうに過ぎてました。

No.5 17/01/19 06:36
お礼

>> 2 今まで希望はあったのですか? 結婚して、家族みんなで幸せになりたかったです。

故郷に帰って結婚するからね、と言っていた矢先死なれて

どうしてこのタイミングなのか、今年、帰ると言っていたのに、

どうして待っていてくれなかったのか、

父は私を待たず、年金も貰わず、64歳で亡くなりました。

ゆえに絶望も深いです。

No.6 17/01/19 06:40
匿名さん6 

親は死んでも心配して見守ってくれているんだよ

主さんがすることは親のように家族を作ること
一緒に生きてくれる人を見つける事

No.7 17/01/19 06:44
お礼

>> 3 母子家庭で20代前半で母が亡くなって、そこから一人で生きてきたけど 母親がかなり怖い人だったので、私の場合は親亡くなってから生きる希望持てま… ありがとうございます。頑張って生きてこられたんですね。

このような甘ったれた駄目人間に優しく声をかけてくださり、ありがとうございます。

父が亡くなって3ヶ月です。まだ心を白黒させながら立ち直るすべを考えてますが、思いつきません。

悲しくて悲しくて、この悲しみが一生消えないんじゃないかと思うほどです。

私は、発達障害と軽度知的障害もあり、普通に生きてるだけでもとても辛いです。

私は甘えてますか?

幸せになりたいです。

No.8 17/01/19 06:53
お礼

>> 6 親は死んでも心配して見守ってくれているんだよ 主さんがすることは親のように家族を作ること 一緒に生きてくれる人を見つける事 ありがとうございます。婚約者はいるのですが、

自分の障害のこと、今年35歳で高齢で子供は望めるかわからないこと、

ハンデがありすぎて、彼に迷惑かけたくなくて今すぐ胸に飛び込めずにいます。

出来るだけ依存しないように、葬儀代金もなかったので、ローンを組んで、今自分で返していってます。

本当は一人暮らしのアパートで頭がおかしくなりそうだから、一緒に早く暮らしたいけど、

田舎に帰ると仕事はないし、でも迷惑かけたくないし、働きたいし、で頭がごちゃごちゃです。

彼氏は辞めて家にいていい、と言ってくれてますが、ただ家にいても、父を思い出して悲しくなるばかりです。

まぁ仕事してても辛すぎるのは変わらないのですが。

No.9 17/01/19 08:43
匿名さん9 

つまり主は独身でひとりぼっちになったと言うことかな。
人は1人では元気になれないから、伴侶を探すしか無いと思うけどね。

No.10 17/01/19 09:07
お礼

>> 9 ありがとうございます。遠距離だけど、婚約者がいます。

今まで辛いことばかりの人生だったから、やっと幸せになれる、と思った矢先にこれです。

故郷に帰るからね、結婚するからね、父と約束していたのに。

もう幸せを信じられなくなります。

No.11 17/01/19 09:47
通行人11 ( ♀ )

主さんがいつまでもそんな思いじゃ
婚約者の彼が可哀想だよ
不安な気持ちを彼にぶつけたら良いのに。
主さんは何も考えず、結婚した方が良いと思いますよ。

No.12 17/01/19 09:53
お礼

>> 11 ありがとうございます。やっぱり迷惑をかけたくない、という意地よりもその方がいいですよね、

シンプルな回答、私からしたらわかりやすく、助かります、ありがとうございます。

彼に話してみます。

No.13 17/01/19 09:55
通行人11 ( ♀ )

主さんのぽっかり穴が開いた思いを
自分で埋めるんじゃなくて、
彼氏さんに埋めてもらいな。
切ない思いのまま、受け止めてもらいな。

No.14 17/01/19 10:07
お礼

>> 13 優しい回答ありがとうございます。今、夜勤から帰ってきて、体が寒くてかじかんで、

泣きながら見てます。本当に嬉しい、仕事でもちょっとしたこと、怒鳴られて、身体中痛くて、心も痛くて、どこに電話しようか、わからなくなり、

私は友達とも疎遠になり、いなくなり、辛い時は相談できるの父しかいなくなってたから、

こういう時、彼氏に重くなりたくない、と悩んでいたのですが、

11さんのおかげで少しは素直になれそうです。

あいた穴は、これから少しずつ、チクチク縫っていきます。お喋りな父の隣でよく手芸していた老夫婦みたいな変な親子でした。

No.15 17/01/19 10:31
通行人15 ( ♀ )

一人っ子さんですか?御両親に依存し過ぎてしまったのかな?

  • << 26 ありがとうございます。一人っ子です。 発達障害と軽度知的障害あり、東京で一人暮らし、経済的にはなんとか自立していたのですが、 やっぱり友達がいないため、精神的に親に依存がちで、仕事の愚痴を言うのも父でした。 友達のような、そんな親子でした。 友達と親をいっぺんに亡くしたような喪失感と、 父の借金もあったので、田舎の古い実家の家も遺産破棄で手放しました。 何もかもなくしてしまい、ショックからここ数日思い詰めており、なんとか仕事に行ってる状態ですが、憂鬱感がとれず、 寝たきり→仕事→寝たきり→を繰り返しています。
  • << 29 ありがとうございます。一人っ子です。片親一人っ子。もう身内はいなくなりました。 仲も良かった父なので余計ですね。

No.16 17/01/19 10:43
ぴーす ( 20代 ♀ LE5QCd )

両親の存在大きいですもんね
わたしも10代、20代なったばかりの頃、実の両親を亡くしました

  • << 27 はい。ありがとうございます。私は母が3歳の時、生き別れ(母は精神病でおかしくなってしまったらしいです) それから祖父母、父とやってきましたが、祖父母が亡くなり、 唯一の身寄りである父も亡くなり、 借金も発覚したので、田舎の実家も遺産破棄で手放しました。 親はずっと居てくれるものと、 今は高齢化なので、自分が50、60になるまで居てくれるものと勝手に思っていました。 でも、違うんですね。今でもご両親を思って辛いですか? 宇多田ヒカルも子供を見ても悲しくなる、と言っていたので、 いつかは悲しみが良い思い出に変わりますか?
  • << 30 はい。片親一人っ子で仲も良かった父なので、余計落胆してます。 これから父の年齢までだいぶあります。 いつも何かの中に父を想い出すでしょう。 ぴーすさんも悲しくならずに日々を送れてるでしょうか? 結婚しても義理を両親とは本当の親子にはなれないし、とても寂しいです。

No.17 17/01/19 21:59
匿名さん17 

なんだ婚約者がいるならいいじゃん。
私は1人だよ。
親が亡くなったのは悲しいけど
主が結婚するような感じだから親は安心して死ねたと考えな。

  • << 28 ありがとうございます。安心して、天国に、祖父母のもとに行けたでしょうか。 なんだかんだケチをつけながらも、彼氏の名前呼び捨てで、認めてくれていたとは信じたいです。 東日本大震災の時も彼氏は真っ先に私の実家の方へきてくれて、 父も助かったと思います。今は楽しい思い出に変わるまで、実際楽しかったのですが、辛さを噛みしめ、乗り越えたいです。 すいません、甘えてましたね、私。実家の一軒家も手放したから喪失感もあるのかもしれません。
  • << 31 ありがとうございます。安心して行ったのでしょうか。 東日本大震災の時も、彼氏が物資をもって、実家に来てくれ、父は二人同じ布団で寝るのか!と突っ込んでいたことを思いだし、 笑うしかないやら悲しいやら 昨日のことのように思いだします。 父が安心して祖父母のもとに行けたなら、私もいつまでも悲しい顔はしてられませんね。 お優しい回答とても救われました。 寒い日が続くので匿名さんもお体には気を付けてください。 私は今日、やっと結核の最後の健診が終わりました。 父は結核で私が入院した時も、神社でお祈りにいったそうです。 父に報告したら喜んでくれると思います。

No.18 17/01/19 22:39
匿名さん18 

主さんも辛いですが、主さんの幸せを見届けずに逝かれたお父さんも本当に無念だったと思いますよ。

人生って良い事と辛い事の繰り返しだと思うんです。辛い思いをした主さんには良いことが待っていると思います。これからは、お父さんの代わりに彼が主さんの側に居てくれるでしょう。
今は彼に甘えた方が良いのではないかな。そして彼に何かあった時は主さんが支えになってあげたら良いんです。

何十年か先、主さんが人生を全うしてお父さんに会えた時に、良く頑張ったな。って言ってもらえる様に主さんなりに進んでいけば良いんじゃないでしょうか。

No.19 17/01/20 00:42
匿名さん19 

私は26歳の時に、父がまだ、51歳でクモ膜下で亡くなりました。私が結婚して、孫が生まれてすぐだったので、可愛い孫と遊んだりもなく、父が可愛そうと思っていたけど、子育てしながら、あっという間にに時がたってしまいました。仕事と育児で悲しんでる暇もなかった気がします。自分が父が亡くなった年齢を過ぎ、今現在、孫と遊んだり、お守り頼られたりする平凡な暮らしですが、これが、幸せなんだと思うようになりますよ。
生きがいなんて、言えるものも、別になくても、いずれお子さんができれば、変わると思います。穏やかに暮らせるようになるといいですね。

No.20 17/01/20 09:43
匿名さん20 

主さんの投稿何度か目にしています。悲しみからなかなか抜け出せないのも当然です。まだ3か月ですものね。
そんな早く気持ちを切り替えられる人なんかいません。でも自分も死んでしまいたいとか生きる望みもないなんて考えたら 大好きなお父さんが主さんを子の世に誕生させてくれた意味もなくなってしまいますよ。

私も思うのですが 見返りを求めない愛を注げる相手ってやはり子供だなぁって だから主さんとお父さんの絆も深かったんですよね。それを急に絶たれてしまい どうしていいのかわからない苦しみ悲しみに毎日耐えていくのも辛いですが それでも一日一日前に進んでいるのです。

彼がいてくれるようなので主さんも新しい未来へ飛び込んでくださいね。

No.21 17/01/20 10:56
匿名さん21 ( ♀ )

父が亡くなったのは23
事故で突然でした。

そりゃ悲しかったですよ。でも父は生前から親は子供より先に亡くなるもんだからいつまでも悲しむな楽しく幸せに生きろ!て言ってました。

私は父があの世から嫉妬するくらい幸せになってやる。て思いましたよ(笑)

幸い母は病気がちですが生きていてくれます。
別に母に頼る事はないけど亡くなると寂しいですね。考えたくないけどいずれは来ます…

主さん皆一緒よ。


No.22 17/01/20 17:23
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

亡くなられた親族様は、今でも、すぐ近くで見守っていらっしゃいますよ。

悲しむ姿をみては、元気を出して欲しい!と思っておられるはずです。

No.23 17/01/20 17:24
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

両親さんの気持ちを汲み取り、力いっぱい生き抜いてください。

これが最高のご供養になるはずです。

No.24 17/01/20 18:09
匿名さん24 

うちの子供は小学生で父親を亡くしましたよ。

No.25 17/01/20 18:28
通行人25 ( ♀ )

新しい家族を持つのがいいと思います。
家族がいると また頑張ろうという気になれると思うから。

No.26 17/01/21 16:03
お礼

>> 15 一人っ子さんですか?御両親に依存し過ぎてしまったのかな? ありがとうございます。一人っ子です。

発達障害と軽度知的障害あり、東京で一人暮らし、経済的にはなんとか自立していたのですが、

やっぱり友達がいないため、精神的に親に依存がちで、仕事の愚痴を言うのも父でした。

友達のような、そんな親子でした。

友達と親をいっぺんに亡くしたような喪失感と、


父の借金もあったので、田舎の古い実家の家も遺産破棄で手放しました。


何もかもなくしてしまい、ショックからここ数日思い詰めており、なんとか仕事に行ってる状態ですが、憂鬱感がとれず、

寝たきり→仕事→寝たきり→を繰り返しています。

No.27 17/01/21 16:13
お礼

>> 16 両親の存在大きいですもんね わたしも10代、20代なったばかりの頃、実の両親を亡くしました はい。ありがとうございます。私は母が3歳の時、生き別れ(母は精神病でおかしくなってしまったらしいです)

それから祖父母、父とやってきましたが、祖父母が亡くなり、

唯一の身寄りである父も亡くなり、

借金も発覚したので、田舎の実家も遺産破棄で手放しました。

親はずっと居てくれるものと、

今は高齢化なので、自分が50、60になるまで居てくれるものと勝手に思っていました。

でも、違うんですね。今でもご両親を思って辛いですか?

宇多田ヒカルも子供を見ても悲しくなる、と言っていたので、

いつかは悲しみが良い思い出に変わりますか?

No.28 17/01/21 16:31
お礼

>> 17 なんだ婚約者がいるならいいじゃん。 私は1人だよ。 親が亡くなったのは悲しいけど 主が結婚するような感じだから親は安心して死ねたと考え… ありがとうございます。安心して、天国に、祖父母のもとに行けたでしょうか。

なんだかんだケチをつけながらも、彼氏の名前呼び捨てで、認めてくれていたとは信じたいです。

東日本大震災の時も彼氏は真っ先に私の実家の方へきてくれて、

父も助かったと思います。今は楽しい思い出に変わるまで、実際楽しかったのですが、辛さを噛みしめ、乗り越えたいです。

すいません、甘えてましたね、私。実家の一軒家も手放したから喪失感もあるのかもしれません。

No.29 17/01/25 18:12
お礼

>> 15 一人っ子さんですか?御両親に依存し過ぎてしまったのかな? ありがとうございます。一人っ子です。片親一人っ子。もう身内はいなくなりました。

仲も良かった父なので余計ですね。

No.30 17/01/25 18:20
お礼

>> 16 両親の存在大きいですもんね わたしも10代、20代なったばかりの頃、実の両親を亡くしました はい。片親一人っ子で仲も良かった父なので、余計落胆してます。

これから父の年齢までだいぶあります。

いつも何かの中に父を想い出すでしょう。


ぴーすさんも悲しくならずに日々を送れてるでしょうか?


結婚しても義理を両親とは本当の親子にはなれないし、とても寂しいです。

No.31 17/01/25 18:29
お礼

>> 17 なんだ婚約者がいるならいいじゃん。 私は1人だよ。 親が亡くなったのは悲しいけど 主が結婚するような感じだから親は安心して死ねたと考え… ありがとうございます。安心して行ったのでしょうか。

東日本大震災の時も、彼氏が物資をもって、実家に来てくれ、父は二人同じ布団で寝るのか!と突っ込んでいたことを思いだし、


笑うしかないやら悲しいやら


昨日のことのように思いだします。


父が安心して祖父母のもとに行けたなら、私もいつまでも悲しい顔はしてられませんね。

お優しい回答とても救われました。

寒い日が続くので匿名さんもお体には気を付けてください。

私は今日、やっと結核の最後の健診が終わりました。


父は結核で私が入院した時も、神社でお祈りにいったそうです。

父に報告したら喜んでくれると思います。

No.32 17/01/25 21:52
お礼

>> 18 主さんも辛いですが、主さんの幸せを見届けずに逝かれたお父さんも本当に無念だったと思いますよ。 人生って良い事と辛い事の繰り返しだと思う… ありがとうございます。父もあと1年で年金がもらえる、と言ってましたから、

死ぬつもりもなく、死にたくもなかったでしょう。

でもそういう時だったからかな、余計頑張り過ぎてしまっていたのかもしれません。

除染の仕事も娘に迷惑かけまいと本当に頑張っていました。

彼氏は、私があまりに気にするので(自分のせいなんじゃないか)、事故だったと思え、と。

体調や金銭面、亡くなってからわかることばかりで、




いろいろ考えてもしょうがないのですが、、

はい。今はゆっくり甘えて、夫婦で頑張りたいです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧