注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

昨年11月に入籍したばかりの20歳です。 旦那ってこんなものでしょうか…

回答16 + お礼8 HIT数 2742 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 15:21(更新日時)

昨年11月に入籍したばかりの20歳です。


旦那ってこんなものでしょうか?

現在妊娠中の私ですが
お腹も大きくなってきてあまり動きも
自由じゃなくなりました。
そんな座ってる私に
「ビール持ってきて」
「お菓子持ってきて」
「持ってきてくれないなら食べない」

とか言われて正直自分でやれよって思ってしまいます。
妊娠発覚したばかりの時は平気で私の前で煙草を吸っていたような人です。仕方ないのかもしれませんが。今は周りの人に怒られていたので私の目の前では吸わなくはなりましたが。

ご飯も食べたら食べっぱなしで
あと一口しかないご飯を残したり
ゴミもろくに捨てられない。


そんな思いやりのかけらもない旦那にだんだんイライラしてきて

私は上記に書いた通りに思ったこと全部言いました。

するとこんな返答が


「じゃあ俺がお前に対して何も不満を持ってないとでも思ってるの?」
「俺は自分のやってることを正当化するわけじゃないけどこの程度でストレス貯めてたら子供が産まれたら持たないぞ」
「相手を変えることなんて無理なんだから自分でイライラしないように努力しなよ」
「俺の存在自体が気に食わないんだろ」

と。

自分が変わる気なくて私に変われと言うんです。

泣きじゃくって家の廊下に座り込んでいたら
「そんなとこで何してんだよ」
「立てよ」
「何してるかわかってんの?」
「悲劇のヒロインぶりやがって」

と暴言を吐かれ。


最後は
「何でもお前は完璧を求めすぎだから息抜きしないと。だからイライラする。だから別に俺のことなんて何もやらなくていい」
ともう私をフォローしてるのか貶してるのかよくわかんなくなってきました。

次の日普通にケロっと私に話しかけてきて
何事も無かったかのように。

私はもやもやして、結論私が悪いことになって胸糞悪くて泣きたくてイライラがさらに高まりました。

こんな旦那が嫌です。
嫌いというわけではないのですが正直離婚を考えられるほど私にはまだ自立できるお金がありません。

でも私が持ちそうにありません。


ボロボロです。何もかも。


旦那にはいい所もあり気を遣うところは気を使ってくれますがそれを喧嘩のネタに持ち出して
「俺はいつもこうやってやってあげてる」
と言われるのでもう何にもしてもらいたいとも思わないです。

結婚指輪もいらないし、結婚式も新婚旅行も行きたくなんてありません。
旦那と旅行したって何も楽しくないんです。
どうせ喧嘩になるので。


長々とすみません。
そしてわかりづらくてすみません。
殴り書きのように愚痴ってしまい支離滅裂なこと言ってるかも知れませんが。

悔しいですが旦那の言う通り私がイライラしないようにしないと持たないですよね。
誰も相談できる人がいなくて本当に辛くて困ってます。どうしたらこんな旦那と上手くやっていけるのでしょうか。

17/01/20 22:37 追記

ご回答ありがとうございました。まさかこんなに多くの方からご意見頂けるとは思っていなくてひとつひとつ読ませていただきました。

やはり私が変わらなければいけないのですね...
頑張ります。なるべくなら旦那との結婚生活で幸せになりたいと思っているので。

No.2423461 17/01/20 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 20:28
通行人1 

気持ちわかります。
うちの夫も、私の妊娠中、似たような感じでした。タバコをやめないし、医者に安静にしてないといけないと言われている私に家事をサボっているように言ったり。
それから10数年。私は今でも夫にイライラします。子供たちがかわいいのと、自分の楽しみで、何とか生きてます。
旦那さんの言う通り、相手は変わりません。
私も夫の嫌なとこを指摘しません。自分のこと言われると面倒なので。

No.2 17/01/20 20:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。回答者さんはそんな旦那さんに耐えながら10数年やってこられたと思うと私も頑張らなければいけないなと思いました。今年春に子供が産まれるのでそれが今のいちばんの楽しみです。子供の為に頑張りたいと思います。

No.3 17/01/20 20:53
通行人3 ( ♀ )

デキ婚で更に若い場合もう仕方ないよ。

育った環境なども違う男女が1つの家庭を築くのは大変です。
喧嘩したり譲り合ったり、受け入れたりしながら生活する。
恋愛は相手に嫌われたくないから、良いところを見せるけど、結婚は生活だからお互いに短所の見せ合い。
その中でお互いにすり合わせていき、その家庭のルールを作っていく。

デキ婚の場合それが出来ていないのに、子供が出来てしまった。

イメージとして考えもせず急いで家を建てるのがデキ婚。そしてあれがない。これも足りない。欠陥住宅だったとか何も調べもしないでやっちゃったから、苦労もする。

女性は、自分のお腹の中で子供を育てるから、母性が芽生えやすい。
でも男性は違います。
それは性別の違いです。こればかりもう男が出産できないんだから何もね。

父性の芽生えって個人差があるけど、子供が生まれてからが多い。

性の違いだから、生まれる前から女性と同じ考えを持ってもらうのは困難です。

まだまだ主さんも旦那さんも子供だと思って2人で成長していく。長い目でみたらどうかな?



No.4 17/01/20 20:53
通行人4 

旦那は変わらないよ

旦那が妊娠してる訳じゃないから…
まあ私も妊娠中で大変ですが。
今は里帰りして楽してます

No.5 17/01/20 21:00
通行人5 ( ♀ )

俺様気質のモラハラもちょっと持ってる
旦那さんだと思うけど、
主さんは賢くなって、かわす事も覚えてね。泣いたらナメられるだけ。

まだまだ、離婚するほどでも無いよ。

No.6 17/01/20 21:19
匿名さん6 

そんなことで泣いちゃうんだ
可愛いなあ

No.7 17/01/20 21:23
働く主婦さん7 

義理実家の躾が、良かったんでしょう(笑)。

お姑さんが、甘やかした結果だろうね。

ご飯終わっても、ご馳走さまを言わない、食器を下げない、はご実家でもお姑さんがそうさせていた結果。

我が家は、私も夫に注意しますし(その前に片付ける人ですので、楽でしたけど)小学生の息子にも煩いですよ。

残念ながら、自分が悪いと思っていないご主人なんだね。
そのまま置いとけば?(笑)

あと、何か取って!が始まったら、私忙しいんだよねー、自分でやってください!って。

うちは、主人が食事中にティッシュ取ってーと毎回言ってくるので、中3の娘に怒られています。

娘に怒られる方が、怖い様です。

どうするのが、穏便に済むんだろうね。あまり口撃したら、暴力振るわれても困るでしょうし。

ご両親には相談してみた?

No.8 17/01/20 21:46
お礼

>> 3 デキ婚で更に若い場合もう仕方ないよ。 育った環境なども違う男女が1つの家庭を築くのは大変です。 喧嘩したり譲り合ったり、受け入れたり… ご回答ありがとうございます。旦那はバツイチ子持ちで、私の14年上の35歳です。
1回失敗してるんだし何より大人なんだからもっとしっかりしてほしいと思って期待してたんですけど男の人っていつまでたっても子供なんですよね。
でも長い目で見て私も心広くなれるよう頑張ります。

No.9 17/01/20 21:48
お礼

>> 4 旦那は変わらないよ 旦那が妊娠してる訳じゃないから… まあ私も妊娠中で大変ですが。 今は里帰りして楽してます 回答ありがとうございます。里帰り考えました。でも旦那いわく私が実家ばかり帰るのがどこか気に食わないみたいなので、、変わらない旦那を受け入れられるよう頑張ります

No.10 17/01/20 21:48
お礼

>> 6 そんなことで泣いちゃうんだ 可愛いなあ 弱いですよね、もっと強くなります

No.11 17/01/20 21:52
匿名さん11 

バツイチで出来再婚する人に多くを求めても無理です

No.12 17/01/20 21:53
お礼

>> 7 義理実家の躾が、良かったんでしょう(笑)。 お姑さんが、甘やかした結果だろうね。 ご飯終わっても、ご馳走さまを言わない、食器を下… 回答ありがとうございます。母に相談しました。母は私が付き合ってた当時から旦那のことをよく思っていなく今回の結婚も反対してました。相談するたびに「だからあんな男となんて一緒になるべきじゃなかった」って言われます。旦那は私より14年上で子持ちのバツイチです。もうちょっと大人なところを期待してたんですけど無理そうですね、、

No.13 17/01/20 21:54
お礼

>> 5 俺様気質のモラハラもちょっと持ってる 旦那さんだと思うけど、 主さんは賢くなって、かわす事も覚えてね。泣いたらナメられるだけ。 ま… 回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。私も泣かないように、うまくかわせるよう頑張ります

No.14 17/01/20 22:03
通行人3 ( ♀ )

年の差の場合
主さんの考えが間違ってますよ。

あのね、みんな勘違いしているけど実年齢ではないんです。
精神年齢が重要なんですよ。

年上を好む人って年上に包容力とかを求めてる。
年上だから包容力があるわけではないの。

精神年齢が子供な大人はゴロゴロいるじゃない。だから年上だから大人だから包容力があるわけではないの。
なのに、自分の都合に合わせて、都合の良いときだけ年上に包容力を求める。

年の差の恋愛はお互いの精神年齢が重要。

24歳差婚をしたバツイチ同士の夫婦を知ってますが、奥様が精神的に大人でした。だから60過ぎた旦那さんを上手く手のひらで転がして、お金を出させてました。

妹も14歳差婚してますが、妹と旦那さんの精神年齢が合ってます。

私は10歳差婚しましたが、精神年齢が合わずに離婚しました。
今は13歳差の恋愛してますが精神年齢が合います。

だから、自分より年上だから大人だからっていう目で見てしまう自分を反省した方がいいですよ。
これは、仕事などでもそうですよね。

あとね、理由があってバツイチなの。離婚経験者でも何故失敗したのか?を考えて次に活かせる人と、学べない人がいるの。

多分主さんの旦那さんって精神年齢が実年齢より低いと思います。
こうなったら、もう主さんが精神的にも大人になって所謂肝っ玉かあちゃんになるしかないと思いますよ。

主さんが強くなって旦那さんを手のひらでコロコロ転がせるようになるしかない。

里帰り出産って夫婦の溝が出来やすいので、デキ婚でそのような状態だとオススメしません。
里帰り出産を強行したら不倫とか色々やらかして主さんがバツイチ子持ちでこれまた大変になるよ。

No.15 17/01/20 22:13
働く主婦さん7 

親の言う事は、大抵当たっています。

私の職場の先輩方も、よくそんな昔話をされています。

親の言う事は、聞いておくべきだったねーと。

そうか、バツ有りさんでしたか。
そんなおっちゃんでなく、まだカッコイイ彼氏が見つかったでしょうに。大変そうですね。

じゃあさ、はっきり言っても良いんじゃないのかな?嫌な事は嫌。出来ない事は出来ないと。

しかも、前妻さんとの間にもお子さんいるなら、妊娠中の奥さんは分からない訳じゃないんだよね?

離婚経験があるという事は、それなりに何かあると考えないと、ね。

No.16 17/01/20 22:32
お礼

>> 14 年の差の場合 主さんの考えが間違ってますよ。 あのね、みんな勘違いしているけど実年齢ではないんです。 精神年齢が重要なんですよ。 … 厳しいご意見ありがとうございました。
まず私の考えは直していきたいと思います。
ただ旦那の暴言とかは年齢以前に人として有り得ないと思ったので今回ご相談させて頂きました。

旦那の言う通り私が変わるしかなさそうです。
もっと強くなれるよう頑張ります

No.17 17/01/20 22:34
お礼

>> 15 親の言う事は、大抵当たっています。 私の職場の先輩方も、よくそんな昔話をされています。 親の言う事は、聞いておくべきだったねーと… ご回答ありがとうございます。前妻の方が離婚したかった理由がなんとなく分かってきた気がします。ただ旦那も離婚したことが人生でいちばんの失敗だと自分で言ってるので私との間で幸せになってくれたらならと思って頑張ってるつもりなんですけどね...頑張るのも疲れてしまいました。

No.18 17/01/20 22:45
通行人18 

元旦那がそうでした。
父親がそうなんだから当然子供も真似する...
ご飯食べたら食器を下げなさいと言っても、だってパパも下げてないよとなる...
悪い見本です。
離婚してから子供はしつけし直しました。
大変でした...
私も12年一緒にいましたが辛かったです。途中からは暴力もありましたし。
今からそんな感じじゃ先が思いやられます(O_O)
バツイチ子持ちだし、私の元旦那かも!と思いましたが、元旦那は32歳なので違いますね💦

No.19 17/01/21 08:04
通行人19 ( 30代 ♀ )

バツイチなら普通であればまたばつが付くのが嫌で繰り返さないと思うのですが。

あとね、絶望させるようで悪いけど、私も14歳差で23歳のときに結婚しました。

周りが同じ歳くらいの人と結婚してくると、自分はなんでこんなじじいと結婚したんだろう、しかも優しくもない、メリットもないって思いますよ。

うちの場合夫はお金だけはしっかり稼いでくるからそれだけが救いですが、我慢我慢の生活です。話も合わないし出掛けても楽しくないです。

周りは楽しそうで羨ましい。

最近の若い男の子って穏やかで優しいし家事もするってのによりによってじじい。

嘆くしかないですよ。

私はもう諦めました。同じく歳の差婚した友人と愚痴って発散しています。家では良き妻です。

今は妊娠中で大変かもしれませんが、そのうちお茶、お菓子と言われたらはーいって笑顔で渡せる日がくるかもしれません。

離婚する気がないならがんばるしかない。

No.20 17/01/21 09:50
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>デキ婚云々かと思いきや、旦那さんバツイチだったんですね?なら話は分かりました。多分前の結婚も似たような事してて結局何も学ばなくて再婚したケースです。俺には俺流のやり方?が定着してるのかも?変わりません、そういう人は..思いやりない人といるとストレスにしかなりません。これから先もっと動けなくなりますよ?大丈夫ですか?

No.21 17/01/21 10:22
通行人21 

母親の反対は当たるんですよ。不幸になるってね。
押しきって赤ちゃん作ってしまったんだから、ガンバって仕えて下さいね。今更、旦那は変わらないし。我慢我慢の人生ですよ。病まないでね。

No.22 17/01/21 14:26
匿名さん22 

貴方がワガママだと思うよ。

男と同等だと思ったらダメ。
女は1歩下がらないと。

付き合いはじめは下がれたのでは?
今は貴方が妊婦様になってしまった図々しいの。そんなだと今の旦那と別れて次の人と結婚しても嫌われるよ。だって可愛くない。

旦那が仕事ガンバローって思える様な環境を作らないと!

No.23 17/01/21 19:56
通行人23 ( ♀ )

でき婚は仕方ないよ。二人の責任。

正しい避妊を検索しよう。

離婚は秒読みだな。

長く続きたいのなら、性は真面目に考えな。

No.24 17/01/22 15:21
匿名さん24 

そうなんですね、、、

何か、昭和の人みたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧