注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚16年の夫婦です。 旦那はお酒を飲めません。飲みの場も好きではありません。…

回答10 + お礼6 HIT数 1418 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 12:45(更新日時)

結婚16年の夫婦です。
旦那はお酒を飲めません。飲みの場も好きではありません。私は毎晩家でお酒を飲みます。1ヶ月に一度位女友達と飲みに行きたいのですが中々許してもらえません。たまに行かせてもらえても嫌味をいわれて、いけない事をしているかのようです。もちろん門限もあり、悪い事をしている訳では無いのに、行かせてやっているんだ、という態度でモヤモヤします。それさえ無ければ嫌なところ無いのに…と言われました。でも、逆にそれくらい何で行っておいで!って言ってもらえないのか悲しくなります。
今まで酔っぱらって浮気をしたとかそういう事がある訳でもありません。
価値観の違いなのでしょうか…
こんなことで離婚だなんだと話が進むこともあります、でも、そんな事で離婚なんて嫌ですが、今後飲みに行くことすら許されずに結婚生活を続けていくのも納得がいかないです。
くだらない悩みかもしれませんが、皆さんどう思いますか?

No.2423612 17/01/21 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 03:35
匿名さん1 

どうして旦那さんは、家で飲むのはOKでも、
飲み会に行ってくることは嫌なのか、話し合った?
あなたは専業主婦?それとも稼いでる?
価値観の違いも大きいから、あなたはこれくらい何よ、小さな男!って思っても、
旦那さんは、なんだあれは、みっともない女房だ!って思っているかもしれない。
16年も夫婦やってたら、価値観のすり合わせがどれだけ大切かわかるでしょ?
旦那さんにしてみれば、離婚するほどの問題なのかもしれないし、
きちんと、相手を懐が小さいと馬鹿にせず、話し合ってみたらどう?

No.2 17/01/21 03:40
通行人2 

そりゃ主の方が悪い。

それがなぜかを理解できないなら…たぶん上手くいかせるのは難しいと思う…

逆に上手くいかせたいなら、なぜ悪いかを理解しなきゃいけないし…でももしそこが理解できたなら旦那さんも”いいよ”とか”楽しんでおいで”とか言えるようになったりします。

相手がそう言えないのにはそう言えない理由があるからなんですよね。

主さんもう少し考えて自分の言いたい事を判ってもらおうとするのではなく、相手の気持ちを判ってあげよう尊重してあげようとする方がいいと思う。
もしそうしたら相手もそれに見合ったものをあなたに与えてくれると思う。
それがないから…相手は今の態度しか出せないのよね。


No.3 17/01/21 04:28
先輩3 ( ♀ )

 私の旦那も体質上一滴も飲めません 。私は好きではないから家では飲まない けど職場の飲み会や 友達と飲みに行くときは快く出してくれます。
貴女の旦那さんは 貴女が誰かに口説かれはしないかとイライラして落ち着かないから 外で飲むの嫌なんだと思うけど? 貴女、お洒落せずに 素っぴんで普段着で 出掛けて見たら如何 帰ったら『寂しかった?ごめんね。お陰で楽しめたありがとう』と一言感謝の気持ちを、女房が楽しいなら旦那も行かせたやりたいと思うのも夫婦かも。??

No.4 17/01/21 05:40
匿名さん4 

宅飲みはしないのですか?私なら、旦那が許してくれないなら、女友達家に呼んで飲みます。

No.5 17/01/21 06:35
通行人5 ( 50代 ♂ )

こればかりは、ここで皆の意見を聞き、多数が貴女の立場を擁護したとしても、事態の打開に役立つとは思えません。
先ずは、旦那様が頑なに拒む理由が明確に判りません。
それが、貴女自身の事でなのか、他の事象、例えば過去に、酒の席や酒でトラウマになる位嫌な想いをした事が有るのかもしれません。
只、明確に言える事は、貴女が旦那様を論破し許しを得たとしても、旦那様は決して快くは送り出してはくれないと云う事です。
即ち、外飲みが、貴女のアイデンティティーの根幹に関わるものならば、離婚も視野に入れ、徹底的に旦那様を論破するのも良し、強行し続けるのも良いと思います。
確かに、婚姻関係の円満な継続の為には、歩み寄りは大切ですし、一方が我慢し続けるのは不当だと思います。
只、この一件は、貴女がご自分の意思を貫き通すと、おそらくは、夫婦関係を破綻させるような印象を受けます。

No.6 17/01/21 07:27
通行人6 ( ♀ )

月に一回飲みに行くくらい良いじゃん、と思いますが、私はお酒を飲めません。夫は毎日うちで発泡酒を1本飲みます。飲まない私からすると、重いのに買ってくるのはもちろん嫌なので買ってきません。空き缶が邪魔だし、月1しかリサイクルゴミの回収がないので本当にゴミが溜まるのと月1出すのが本気で苦痛だし、缶から直接飲めばいいのにグラスで飲むから洗い物がひとつ増えるし、飲まないでほしいと本気で思っています。言ったことはないけど10年以上、夫が飲まないようになれば良いのにと思い続けています。

主さんは月1飲みに行くことで旦那様に迷惑かけていないですよね?
それなら良いじゃんと思いますが。

No.7 17/01/21 15:15
お礼

>> 1 どうして旦那さんは、家で飲むのはOKでも、 飲み会に行ってくることは嫌なのか、話し合った? あなたは専業主婦?それとも稼いでる? 価値… レスありがとうございますm(_ _)m
私は昼間と夜のダブルワークしてます。何度も話し合いはしてきているのですが、最終的にケンカになってしまいます。心配性で何も無いのに色々と想像して心配になってくるようです。これ以上すり合わせは難しいのかもしれません…
もう少し考えてみます

No.8 17/01/21 15:23
お礼

>> 2 そりゃ主の方が悪い。 それがなぜかを理解できないなら…たぶん上手くいかせるのは難しいと思う… 逆に上手くいかせたいなら、なぜ悪い… レスありがとうございます。
私の方が悪いですか…
今までずっという事をきいてきてもうそろそろ私も外に飲みに行きたい…とお願いしてみたのですが結婚しているのに外に飲みに行くのはおかしい!と言われています。
考えてみます

No.9 17/01/21 15:27
お礼

>> 3  私の旦那も体質上一滴も飲めません 。私は好きではないから家では飲まない けど職場の飲み会や 友達と飲みに行くときは快く出してくれます。… ありがとうございます。
心配性なんです。オシャレしてかなければいいのか聞いてみたいと思います。

No.10 17/01/21 15:28
お礼

>> 4 宅飲みはしないのですか?私なら、旦那が許してくれないなら、女友達家に呼んで飲みます。 ありがとうございます。宅飲みもしていました。でも、お店に行きたくて…ワガママですかね…

No.11 17/01/21 15:31
お礼

>> 5 こればかりは、ここで皆の意見を聞き、多数が貴女の立場を擁護したとしても、事態の打開に役立つとは思えません。 先ずは、旦那様が頑なに拒む理由が… ありがとうございますm(_ _)m
確かにその通りです!
夫婦の問題なので2人が納得しないと意味が無い話なのですが…皆さんの意見が聞いてみたかったのです…

No.12 17/01/21 15:34
お礼

>> 6 月に一回飲みに行くくらい良いじゃん、と思いますが、私はお酒を飲めません。夫は毎日うちで発泡酒を1本飲みます。飲まない私からすると、重いのに買… レスありがとうございます。
嫌な人にとっては嫌なんですよね…私も旦那に、タバコやめればいいのに…と心で思ってますもん

No.13 17/01/21 23:38
匿名さん13 

女だてらに、飲み歩きたいなら結婚なんかせず1人で生きていけば?

結婚とは、そういう事。

馬鹿じゃないの?

No.14 17/01/22 09:18
匿名さん14 ( 30代 )

自分で稼いでるなら文句言われないのでは?。


私も毎晩飲みます、飲み会の時は送迎もしてくれます。

門限とか、ないですね。

愛されてないのでしょうね、可哀想。

No.15 17/01/22 12:37
匿名さん15 

気持ち分かりますよー!私もお酒大好きで毎晩晩酌してます。夫もお酒好きだけど夫は外で呑むのがそんなに好きじゃない人です。
たまには女友だちと呑みに行きたいですがなかなか出づらく、滅多にないけど夫が仕事関係で呑みに行く日を事前にリサーチしてそれに合わせて女友達と出かけるくらいです。
独身の頃だったら自由に飲み歩いてたと思います。でも、今は夫が外で頑張って働いてくれてる感謝の気持ちを忘れたくないって思います。疲れて帰ってきた夫にあったかいご飯を食べてもらうのは、妻の大事な仕事なんじゃないかなって思います。

呑みに行く以外の発散方法、探してみると意外と面白いですよ!ちなみに私は毎月マッサージ行くのが自分へのご褒美です。

No.16 17/01/22 12:45
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

いっそ、旦那さんに内緒でランチついでに昼飲みしてみるとか?

駄目ですかね…

それだと、付き合ってくれる友達がいないのかな。

あと、内緒でってのが後ろめたくはありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧