注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

思い込みや被害妄想と言い訳する人についてどう思いますか? 罪悪感とか良心が痛まな…

回答3 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 13:15(更新日時)

思い込みや被害妄想と言い訳する人についてどう思いますか? 罪悪感とか良心が痛まないんでしょうか。バレバレな嘘は滑稽です。
裁判でもそうですけど、みんな最初はそういいますよね。

タグ

No.2424000 17/01/22 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/22 05:17
OLさん1 

まず本当に被害妄想がある人は「被害妄想」なんて言いません。それは被害妄想があるフリをしているだけです。

そもそも妄想癖のある人は、自分の妄想を真実だと思い込んでしまう。本人にとっては妄想ではなく事実なんです。

被害妄想という言葉を、自分の罪を軽くするために使わないでほしい。本当に被害妄想で苦しんでいる人たちからすれば、とても失礼な発言ですからね。

No.2 17/01/22 05:42
匿名さん2 ( ♂ )

文章が今ひとつわかりにくいですが、
「お前の言ってることは思い込みか、被害妄想に過ぎないよ」
と言い訳する人があなたの身の回りにいらっしゃるということですか?
何かの理由であなたがその人を責めたら、そう言い訳されたわけですね。

だとしたら、
あなたの言ってることが思い込みまたは被害妄想なのかどうか
ネット越しに間接的にあなたの話をうかがっているだけの私には判断しようがありません。

なので答えは以下のようになります。
■思い込みでも被害妄想でもなくそいつが決めつけてるだけなら、そいつはイヤなヤツだね。
■思い込みだったり被害妄想だったりするならあなたがもっと冷静・客観的になるべきだね。
■でもどっちなのか私には判断しようがないね。

No.3 17/01/22 13:15
匿名さん3 

思い込みや被害妄想と言い訳する人は
罪悪感を感じていないからするんでしょうね。

特に思い込みや被害妄想に関しては自分の考えが正しいと思っているんじゃない?。

でも嘘ついて言い訳する人は印象が特に悪いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧