注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

嫁と嫁の親が、 私(夫)のお金を 使って夏休みや正月に 子供を連れて、 一…

回答39 + お礼0 HIT数 3771 あ+ あ-

匿名さん
17/01/25 00:22(更新日時)

嫁と嫁の親が、
私(夫)のお金を 使って夏休みや正月に
子供を連れて、
一泊2日の旅行に行きます。

嫁は近くに住む
私の両親とは仲が悪く、
盆正月にもほとんど顔を
出さないのに
遠方に住んでいる嫁の
親には、盆正月には
帰り、小旅行に行ったり、
私の給料からしています。

嫁も働いているので
自分の給料から出していると
言い、嫁の親も一部は
自分でお金を払っていると
言いますが、嫁は
夫婦の旅行の積み立てなどを使っています。


私の母親も嫁の親と電話で
話しをしたときに、
いつも親子で旅行行っているんでしょ!とややきつめに嫁の親に
話しをしたけれど、
嫁の親は、はい、楽しかったです!と明るく言ったみたいで、私の母も
怒っています。

こんな人の金を使って、
子供と親と旅行を繰り返す
妻をどう思われますか?

妻は、あなたも自分の両親と旅行にいってくればいい、親孝行すればいいと言うだけです。

これっておかしくないですか?

17/01/22 21:36 追記
私も一応は誘われますが
断っています。

ですが私の両親は
嫁の勝手な行動を怒っており、
嫁に腹を立てています。
両親の嫁や嫁の親に文句をいう
気持ちもわかってほしいのですが。

No.2424308 17/01/22 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/22 21:24
匿名さん1 

その旅行に主さんは参加してないんですか?
義両親との仲云々以前に夫婦関係が破綻しているように思います。

No.3 17/01/22 21:29
匿名さん3 

奥さんが言うように
主さんもご自分のご両親と旅行に行けば?
苦手な人との旅行は苦痛でしかないので、
別々に好きな所へ。
お子様には好きな方を選ばせるのも良いでしょう。

No.4 17/01/22 21:44
通行人4 

あんたの親がなんで嫁に怒るん?行ったらえーやん 行きたいねやったら それを嫁の親に文句口調で...相手にされてないし。あんたの親もあんたも恥ずかしないん?

No.5 17/01/22 21:50
サラリーマンさん5 ( 30代 ♂ )

うちの嫁専業ですが、嫁親と旅行言ったりしてますよ。もちろん私(夫)の稼ぎで。
いつまでも親が元気ではないので、元気なうちにできることはした方がいいと思ってるんで。
嫁親に嫌味言う主さんの親御さんもすごいですね。

No.6 17/01/22 21:57
匿名さん6 


う〜ん、仕方ない事だと思います。

もう少し割り切って考えられたら良いと思います。

お気持ちは分かりますが…
主さんの親御さんはお嫁さんに良くしてますか?
私は主人の両親と同居していますがやはり他人だと思われているみたいで仲間ハズレの様に感じてしまいます。

お嫁さんがご自分のご両親に良くする様に主さんもご自分のご両親を大切にしてあげたら良いです。
それでお嫁さんがしのごの言ったら文句を仰って良いのでは…

本当に難しい問題ですね。

No.7 17/01/22 22:01
通行人7 ( ♀ )

奥さんの実家が日帰りだと厳しく主さんの実家が近いのであれば、年に二度くらいの一泊旅行は仕方がないと思います。

どうしても納得できないのであればお金の管理は任せないことです。

日々の生活に必要なお金は毎月渡して、それ以外の貯蓄や積立は奥さんが自由にできないようにしては?

No.8 17/01/22 22:34
通行人8 ( ♀ )

スレを読んでいて
私の母を思い出しました

専業主婦で
兄と子供達の為に
せっせと頑張っている義姉

兄一家の
家族旅行に行く話を聞く度

あの嫁は
○(兄)のお金で
悠々と暮してるくせに
旅行にまで金を遣わせてる

そして義姉に会う度に
嫌味を言っていた母…

我が母ながら
娘として本当に嫌だった…

違うのは
兄が完全に義姉の味方な事
妹として兄を自慢に思う

主さんも私の兄を見習い
奥さんを大事にして欲しい

親が大事なのはお互い様
主さんも同じ金額
親御さんを旅行に
連れて行ってあげて下さい




No.9 17/01/22 22:39
匿名さん9 

義理両親さんは、お孫さんと旅行にでも行きたいのでしょうか。
お嫁さんと両親と旅行に行きたいとは思えないですし…。

積み立ては何に使うか夫婦で話し合わないのですか?
旅行に誘われても断ってるのは、主さんのほうでは?

いきなりご両親に電話するなんて凄いですね。
義理家を立てて嫁の親が義理母と主さんを誘ってほしいとでも?

主さんは義理両親に間違って伝えてるという事はありませんか?

義理両親さんは息子である、主さんの給料をお嫁さんと親が使って旅行に行ってるとでも思ってるのでしょうか。










No.10 17/01/22 22:47
匿名さん9 

すみません。
義理両親というのは、主さんのご両親の事です。
何度も失礼しました。

No.11 17/01/23 04:01
匿名さん11 ( ♀ )

旅行云々より仲が悪いんですよね。

それは主さんにも責任あると思いますよ。
仲を取り持つのも旦那の仕事です

そこまでなると義母さんに気を使う気もないでしょ
主さんは主さんで親孝行して下さい。

私は義母と仲良しだけど旅行は絶対行きません。義母は昔から義姉と行って誘われた事もないので
誘いません。

旅行は旦那のお金で
旦那抜きでしますが
旦那は何も言いませんよ。


No.12 17/01/23 07:59
通行人12 ( ♀ )

私は姑とは旦那よりも仲良くてランチも温泉も行きますが、主さんの親だったら無理ですね。

自分の親が嫁の親にクレーム電話していたら普通自分の親に幻滅しない?

うちの姑は盆正月は遠方の私の実家優先しなさい、親孝行なさいって言ってくれます。

手土産も持たせてくれるし私の親の体の心配もしてくれます。

年二回くらい快く行かせてあげたらいいじゃない。姑と仲悪いのは主と姑に原因があるんでしょう。

No.13 17/01/23 08:15
専業主婦さん13 ( ♀ )

え?
何がいけないの?
「私のお金」「私のお金」と仰いますが、別に赤の他人が使った訳じゃなく、行ったのは「あなたの」奥さんとお子さん、「あなたの」義理の親御さんです。

それに奥さんは、主さんも誘っているのでしょう?
行かないのは、主さんの勝手なんじゃないですか?

あなたのご両親が文句を言うのも、おかしいですね。
結婚して独立したら、もう別の家庭です。
よその家庭が何にどうお金を使おうが、口を出すいわれはありません。

主さん、いちいち自分の奥さんの行動を、親に告げ口するのはやめましょう。
もっと親離れされてはいかがですか?
主さんのご両親にも、もっと子離れして頂きたいものです。

No.14 17/01/23 10:31
匿名さん14 

誘われてるのに行かないの、あなたですよね?
私のお金って(笑)奥さんも働いてるじゃん。
あなたの親がなぜ怒るのかも理解できない。
自分は誘われないーって嫉妬してるのかな?

こんな旦那と義両親だったら嫌だわ。

No.16 17/01/23 14:43
匿名さん16 

通帳、カードを握られてるとこういう時に困りますから、自分の収入は自分で握った方がいいです

No.17 17/01/23 15:42
匿名さん17 

あなたの気持ち、わかります。

私は嫁の立場です。
旦那に稼いでもらったお金で
自分のものを買うのも気が引けるのに
自分の親の物まで買うなんて..
誕生日や母の日に旦那が
「お前お母さんのプレゼントも
ちゃんと買った?」と言ってくれても
なんだか買い辛いです。

それなのに旅行って..
あなたの奥さんもすごいですが
奥さんのお母様はもっと..😅
図々しいと言うか厚かましい。


あなたのお母様が怒る気持ちも
わかります。

あなたも親孝行したらいいと
奥様はおっしゃいますが
そういう問題ではないでしすね。

あなたが家族の為に稼いだお金を
いくら親戚になったとはいえ
他人のお義母さんが遊ぶお金に
使われているのは気分が悪いですよね

お金の管理は任せない方がいいと思います

そのうち貯金も全て持って
実家に帰っちゃいますよ。
うちのいとこが三姉妹が
そのパターンでした。

やはり女の子は母親にベッタリです。
自分が子どもを産み母親になると
尚更、自分の母親が偉大な存在になります。

女にとって、
母親・我が子>旦那>友達>>>>>姑です。

あなたやお姑さんが不満を言うほど
母親と結束しますよ。

No.18 17/01/23 15:58
働く主婦さん18 

じゃあ、何故結婚なさったのでしょうか?

最近、こういう物の言い方するご主人増えましたね。

俺が稼いだお金は俺のもの。

だったら、最初から結婚しない方が良いのにね。

自分の両親も、奥さんの両親も、どちらも親なんじゃないの?

違うと言うなら、結婚生活は無理でしょう。

まあ、奥さんも可笑しいですよね。自分の両親ばっかり…。

我が家は、義理両親は他界しました。どちらにも同じだけ、出来る事はしました。したつもりですが。夫は、そういう拘りは無い人です。

ただ一人残る私の母も、今後同居するのか?で、引き取る話を夫婦でしたり。

ちょっと子供くさい印象です…。
失礼しました。

No.19 17/01/23 16:06
匿名さん19 

専業主婦ならまだ、俺の金使って!!っていうのも分からなくはないですが、奥さん働いてるんでしょう?

何が俺の金なの?

しかも誘われてるのを断ってるのもあなた。
各自親孝行しようという提案も勝手に受け入れてないのもあなた。

何がダメなの?

No.20 17/01/23 16:22
通行人20 

主さん、親とは別の世帯ですよね。同居もされてないし…

独立した世帯で各々が一家を築いてるんですから、主さんの母親の干渉は今時常識はずれです。
昔の家制度で考えているのでしょうか?
今や天皇皇后様でさえ東宮家(皇太子一家)にはご遠慮されてますよ。

主さんは誘われても嫁親とは一緒に旅行しないのですよね。それは気が進まないからじゃないですか?
誰だって義理親には気を遣うし気が進まないものです。
主さんは盆正月に嫁親に挨拶に顔を出してますか?

今や『嫁』という言葉も変わってきてますよね。
同居されてて家族になられてるお嫁さんには当てはまりますけど…

No.21 17/01/23 16:43
専業主婦さん13 ( ♀ )

≫嫁の親も一部は自分でお金をはらっている
≫嫁は夫婦の旅行の積み立てなどを使っています。

奥さんが家族旅行を企画して、義親さんが自腹で参加。
でも、主さんは行かなかった。

それだけのことなのではないですか?

それのどこが問題なのでしょう。

No.22 17/01/23 16:45
通行人22 


主は本当に男?

なんか文章が女くさい…

No.23 17/01/23 17:00
通行人23 ( ♀ )

給料管理はお互いにして、生活費だけ嫁に渡し、家族旅行の積み立てはしない。

これで解決しませんか?

もしそれで奥さんが文句を言うようなら、
「俺の稼ぎで親と遊びに行くの?自分の稼ぎで行ってたんじゃないの?」
と、サラッと言えば良いですよ。

簡単なこと。
愚痴るまでもないよ。


No.24 17/01/23 17:04
匿名さん24 

うちも実親は遠く義実家は近くで、私は義実家の家業を手伝っています。
年に1回くらいは実親と旅行でもと主人の方から言ってくれます。主人も同行します。
私の親のこともたくさん気にかけてくれる主人だから私も義実家とちゃんと付き合っていこうと思えます。
主さんは奥さんの親のこと大事にしてますか?自分たちがないがしろにされてるんじゃなくて、主さんと
主さんのご両親が奥さんのことを先にないがしろにしたんじゃないかと思います。
優しくしてほしいなら、まず優しくすることです。主さんの文面からは自分と親の都合ばかりで優しさが感じられません。

No.25 17/01/23 18:39
匿名さん25 ( ♀ )

私は義両親と同居で、嫁いじめとイビりで苦労しました。

主さんは奥様の悪口を親御さんに言って、親御さんも奥様の実家に嫌みを言って、その嫌みを主さんに伝えて悪口三昧でいたら…。
幸せな家庭ではありませんよね。

私も義両親が近所や親戚に悪口言って…辛かったですよ。

近所のおばちゃんが心配して大変よねって言われてしまうし恥ずかしくて道歩けなくって、私は主人が助けてくれましたが、ご主人がここでも悪口言ってるなんて…可哀想な奥様ですね。

私より可哀想だと思いました。

No.26 17/01/23 19:00
匿名さん26 

妻が主さんのお金を漬かって何が悪いのですか?
人のお金って!
主さんと奥さんの共有財産ですよね?
主さんの考え方が俺には解りません。
てか…主さんはマザコンですか?
自分の親も怒ってるって!
嫁の味方にならず親側に居るとは。

No.27 17/01/23 19:12
匿名さん27 

主さんは家事と育児を最低でも半分はしていて、なおかつ奥さんの方が収入が少ないのであればまだわかりますが、まさか家事と育児はほとんど奥様にしてもらってて俺の金なんて言ってませんよね?

No.28 17/01/23 19:55
匿名さん28 ( ♀ )

怒れや!とんちんかんな自分の親に!
息子の奥さんが親と旅行に行こうがどうしようが旦那の親がいちいちしゃしゃりでてくんな!
自分もいきたきゃ息子と行けばいいだけの話。
怒るなら一緒に旅行に行ってくれない息子に怒りな!
あんたの子供は息子であって嫁じゃないの!

No.31 17/01/23 23:28
匿名さん31 

うちは夫婦のお金(稼ぎ)は家庭のお金としてみていますので、主様の考えがわかりかねます。
ご主人の稼ぎ額が多いのは日本の社会性ですので仕方ありません。

旅行ですが、ご主人も一緒に行かないと ご主人側のご両親とは奥様も行かないと思います。
一つ一つ合わせていかないと文句も言えないと思います。
奥様も奥さまの旅行について愚痴を言うお姑さんと進んで行こうとは思わないですよ。
まずはご主人が合わせて、主様のご両親との旅行を計画して奥さまにお話しされたらどうですか?

No.33 17/01/24 13:29
匿名さん33 

あなたがお金を管理したらいいじゃん。嘘ついて金を使いなんも注意しないのもおかしい。

No.34 17/01/24 13:57
匿名さん34 

なんで誘われてるのに断るの?
一緒に行きたくないんなら、行かなくていいけど、親孝行だと思って、お金で済むのなら、気持ちよく出してあげてもいいんじゃない?
あなたケチでしょう?
奥さんのお母さんに、電話で文句を言うあなたのお母さんって怖いね!
奥さんがあなたのお母さんが苦手だというのも、納得しました。

No.35 17/01/24 14:03
働く主婦さん35 

夫婦と子供だけで旅行に行こうと言ってみてはどうでしょう?まずは世帯主として家庭内をきちんと建て直す。それと、嫁というよりも、妻だよね。独立した男性の奥さんだからね。嫁に行った、という気持ちではないんじゃないかと、昭和じゃないし。あなたの守るべき家庭は妻子との家庭です。奥さんの実家が遠方だと泊まりは仕方ないけど旅行まであなた抜きでというのはおかしな話です。まずはきちんとお話を。お金のことは二の次。それと、あなたの親御さんにご家庭内のことが筒抜けなのは何故?あなたが漏らしてるのならば無用な行為です。あなたの家庭を守ることになりません。もし、そのことで奥さんが怒っていてますます実家よりになったら困りますよね。ご自身の力で、建て直すことです。奥さんの味方につかない夫は、家庭を守れず、破綻しやすくなります。端から守る気がないなら別だけど。

No.36 17/01/24 14:37
匿名さん36 

主も主親と子供で旅行に行きましょう。
今はそう言う時代ですから。
私も将来息子の嫁より、自分の子供達とだけで旅行に行きたいわ。
そのほうが気を遣わないので楽しいもの。

No.37 17/01/24 15:18
匿名さん37 

親に親に?良くある話ですが、嫁ぎ先のお金を当てにするなんて、貧しい考え方ですね。

主さんのご両親のお気持ちは痛い程分かります。しかしそれを先様に仰るのも?とは思いますが、そうですよと開き直っているお嫁さんのご実家は情けなくもあり、困ったものですね。

ただ、失礼な言い方ですが、親御様に力が無いのなら?主さんや親御様から言われたら?お嫁さんは辛いでしょうね。そう言う人達だと思う他無いでしょう。

家も裕福なわけではありませんが、娘婿が一生懸命働いたお金を使わせられませんよ。親持ちが叶わない場合は、旅行なんて行きません。(我が家では全て親持ちです。ただ家を空けるのが申し訳ないです。)

ごじゃごじゃ、思うままにお書きしてしまいましたが、私は親の立場で主さんのご両親のお気持ち痛い程分かります。

No.39 17/01/25 00:22
匿名さん39 

親子で旅行に行ってなにが悪い⁇
まずあなたの親にとやかく言われる筋合いはないと思うけど
奥さんも働いてるんでしょ
被害妄想にも程がある

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧