注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自宅の裏が公園です。 ボール禁止遊び公園なのですが、小中学生の子どもが、サ…

回答14 + お礼13 HIT数 5264 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 19:54(更新日時)

自宅の裏が公園です。

ボール禁止遊び公園なのですが、小中学生の子どもが、サッカーなり野球なり練習しています。

公園前の家を守るようにボールよけのネットがはってあるのですが、我が家の前はネットが半分しかありません。
そのネットをゴール代わりに練習しているのか、よく壁にボールが当たります。
ガラスが割れたり、変えたばかりの裏ドアが凹んだり、防犯ライトが割れていることもあります。


ボール遊び禁止の看板をラミネートで作り、町内会長さんの許可を得たうえで貼りました。が、雨風に負け敗れます。ボールが当たったりした時は注意しに出るのですが、「ボール遊び禁止の看板がなくなってるから」とか言ってくるバカもいます。

市に言うと、きちんとした看板を作ってくれ家の前に貼ってくれました。が、ボール遊びは改善されず、昨日トイレの窓が割れてました。おまけに謝罪なんてきやしません。

どこに申し出ればいいんですかね。市はネット張ってくれません。

周辺全ての学校に電話して、公園で練習するのを辞めてもらう指導してもらおうかと思い始めました。
保険に入っているので、修理にお金はかかりませんが、謝りに来ない神経がイライラします。

No.2424468 17/01/23 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 06:54
通行人1 

ボール遊びしてたら写真を撮って、写真を近所の人や子供に見せて誰かに聞けば、名前も家も学年もクラスも教えてくれます。
家まで後をつけるのも手です。
自宅が分かれば親に直接言うこと出来ます。 学校にも名指しで証拠の写真もあるので、しっかり指導して下さいときつく言いましょう。
指導してくれなかったら教育委員会に苦情を言いましょう。

No.2 17/01/23 08:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。

なるほど!!それはいい案ですね。ただ、、私だけなら徹底的に戦うのですが、小さな女の子が2人いるので、家が特定されるような苦情の出し方をしたくないビビりです。ですが、やはり学校なり段階をふんで教育委員会なりに伝えようかな。葛藤してます。

旦那がやんわり伝えに公園まで言いに行ったり、お隣さんが代わりに怒鳴ってくれたりするのですが、相手の子どもが1人2人じゃないのでなかなか難しいですね。
しかし、娘の1人は0歳なのでボールが当たると目を覚ますし、イライラも限界です。私も子を持つ親なので、謝りにきてさえくれりゃ多めに見れるんですけどね。

お隣さんが市に苦情をだしネットをはってくれたのに、なぜか我が家だけ半分しか守られません(笑)ネットは良い練習アイテムらしく我が家への被害は拡大です。
私も市に言いに行きたいけど、町内会を通すのが筋なのかなと思ったりよく分かりませんが、ここに書いて少しスッキリしました!
ありがとうございます(笑)

No.3 17/01/23 08:25
匿名さん3 

学校に言うのがいいと思います。

No.4 17/01/23 08:54
通行人4 

監視カメラをつけて、その子どもに直接今度来た時に叱る

No.5 17/01/23 09:15
匿名さん5 

小さいお子さんがいるのに窓を割ったり人に迷惑かけても謝罪にまでこないなんて、、ほんとに悪ガキ集団ですね。
きつく子供たちに怒って自分の子供に
意地悪してこないかだとかいろいろと気になったりするかもしれませんが、、(´・ ・`)
証拠をきちんととって、ご近所の方とかに聞いたりしてどこの子なのか探して
とりあえず、その子のお母さんと子供と呼び出してその場で証拠と一緒に突きつけてやりましょう!それでも、無理であればその子の小学校なり教育委員会なりでてくとこ出ていきましょう!

No.6 17/01/23 09:31
匿名さん6 

普通の公園なら学校に言ってもあまり意味が無いような

監視カメラで器物破損の証拠が撮れたら警察経由で訴えるしか無いかと

No.7 17/01/23 10:40
お礼

>> 3 学校に言うのがいいと思います。 ありがとうございます。学校は特定できないのですが、
部活動されてるこども達にはみんな共通の内容ですからね。

顧問の先生から練習の仕方について指導してもらいたいですね。

いつ誰に割れたのもかわからないので、単純に小学生かもしれませんがもぅ悲しいです。

No.8 17/01/23 10:45
お礼

>> 4 監視カメラをつけて、その子どもに直接今度来た時に叱る ありがとうございます。
やはり監視カメラですか、、、なんだか、我が家ばかりお金かかりますねぇ。他の家はネットに守られているのにと思ってしまいます(笑。
ただ、カメラは防犯対策にもなりますしね。価格を調べてみようかな。

とりあえず町内会長さんにお伝えしてみました。とても丁寧な対応をしてくださったので、
怒り狂って市に訴えにいかなくて正解だったなとは思いました(笑。

No.9 17/01/23 10:54
お礼

>> 5 小さいお子さんがいるのに窓を割ったり人に迷惑かけても謝罪にまでこないなんて、、ほんとに悪ガキ集団ですね。 きつく子供たちに怒って自分の子供… ありがとうございます。

そうなんです、娘が1歳0歳なのでとにかくそれだけが心配なんです。

いやぁ、ほぉんと。その時に謝れなくても、帰って親に相談したりしないのかなぁ。我が子にはきちんと指導しなくちゃいけないなと思わされる内容です。

我が家の周囲はみんな定年前後の方で子育てを終了された方なんです。みんなこどもに寛大で「こどものすることだからねぇ」という感じですし、
これから我が子も皆さんにご迷惑おかけするだろうと思うと、あまり目くじらたてて怒れないんです(笑)

ただ、町内の方に相談したらやはり物が壊れることが続くのに対策は必要だからと、町内会議で話し合いしてくださることになりました。

No.10 17/01/23 10:56
お礼

>> 6 普通の公園なら学校に言ってもあまり意味が無いような 監視カメラで器物破損の証拠が撮れたら警察経由で訴えるしか無いかと やはり、監視カメラですかね。
価格を調べてみますね!

No.11 17/01/23 11:39
匿名さん5 

子供のすることだったとしても、、男の子って小さい頃は特に加減ってものが分からないから、、周りの大人が気づかせてあげなきゃいけないんですよね💦
最近だとどのすぎたモンスター達もいますからね、、。町内の方達も優しいですね(;_;)(;_;)私も結婚はしているのですがまだ子供がいないので、出来た時は頼れる人がいたら心強いなあって思います!
あっちやこっちやでストレス溜まると思いますが、ご近所の方に甘えられるとこは甘えて助けてもらって少しずつでも解決できたらいいですよね(´・ ・`)

No.12 17/01/23 15:11
通行人12 ( ♀ )

管轄が市であれば、やはり市の担当にあらためて出てきてもらうしかないです。

うちの隣の市立公園は、完全にボール遊び禁止になったはずでしたが、夕方に、大人(コーチらしき人)をまじえて、賑やかにサッカーをやっている少年グループがあり

周辺の人たちは、違和感を覚えていました。

直に注意はしませんが、自治会名で、後日、市に問い合わせをする予定です。

頻繁に家に傷をつけられるのは、災難なことですね。
謝罪もないとの事ですが、いくら子供でも規則を破って遊んでいる、迷惑をかけている、ということを自覚すべきだと思います。

No.13 17/01/23 15:31
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

器物破損で警察だね
相手が出て来て謝罪と、賠償すれば
被害届取り下げ

No.14 17/01/24 04:24
お礼

>> 11 子供のすることだったとしても、、男の子って小さい頃は特に加減ってものが分からないから、、周りの大人が気づかせてあげなきゃいけないんですよね💦… ありがとうございます。

そうですねぇ、小学生なら逃げるかもだけどきちんと親に報告しないといけないし、
中学生くらいになると、やんちゃで悪知恵もついてくるかもしれないですね。
ただ部活をするくらいそのスポーツが好きならば、もっとルールを守らないとね。技術が上手くなったって、素敵な選手にはなれないですよね。

たしかに周囲の方達が皆さん常識的で穏やかです。それが何よりですよね😞。5さんのおかげで気づきました。ありがとうございます。

No.15 17/01/24 04:38
お礼

>> 12 管轄が市であれば、やはり市の担当にあらためて出てきてもらうしかないです。 うちの隣の市立公園は、完全にボール遊び禁止になったはずでしたが、… ボール遊び禁止の公園で、大人交えてサッカー練習って、、、
コーチは何も把握してないのかな。衝撃ですね。

ボール遊びって楽しいでしょうけど、小さい子どもには危ないですからね。

前回同様、町内から管轄の市に伝えてくれそうです。私が個人で怒って伝えてるより、きちんと町内で取り上げてくださる方がパワーがありそうで安心です♡

もっと穏やかな気持ちで地域の子ども達の成長を見守ってやれるようになりたいな。

No.16 17/01/24 04:48
お礼

>> 13 器物破損で警察だね 相手が出て来て謝罪と、賠償すれば 被害届取り下げ ありがとうございます。

警察に伝えていいレベルのことなんですね。町内会長さんに伝えに行って、自分って小さい人間なのかなと心配してましたが安心しました(笑)

今回はトイレガラスだけですが、

前回は裏庭用ドアのガラスが割れたので、ドア自体をガラスのないものに取り替えました。そしたら数日後新しいドアの一部がくぼんでたんですよ。あれはショックだった(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

こちらは、家の雑草が公園に入らないように意識して砂利にひきかえたりときちんと整備してるのに、我が家だけネット守られず、超悲しい!!

No.17 17/01/24 06:35
通行人17 

公園が目の前なんですね。0才1才の子どもたちがいるなら、ある意味便利ですね。 専用の庭のようなものですもんね。
ネットが半分張れない部分の土地は、どちらの所有ですか? 主さん? それならば百均とかで園芸用のネットを張るとかで防がれては?
市が半分しかネットを張れない理由も土地の所有がそこまでしかないからじゃないですか?

防犯上はしっかりしたフェンスや外壁などでブロックしたほうがよさそうですね。

No.18 17/01/24 10:19
お礼

>> 17 うーん。
我が家の裏側に公園があり、もちろん仕切りフェンスは我が家にも貼ってあるのですよ。腰の高さ程度の一般的なものです。

後に設置されたボールネットは公園内に電信柱程度の高さのボールよけネットです。

少し自慢になりますが、我が家は家2軒分の広さがありますので、
半分覆われても、結構な面積がネットからさらけ出た状態です。全て公園内、なぜここまでなの?という感じ。

野球ボールなんて2階の窓ガラス割りますし、窓もたくさんありますからね。子育てしながら、こちらも窓全てにネット貼るなんてちょっと難しい💦業者に頼んでもお金かかるし。
こちらは家の草が公園の迷惑にならないようにと砂利に変えたり、木を切ったりしてますし、

公園内の至る所に都度「ボールをあてないで」とか「小さい子どもも遊ぶ公園です」のポスターを作ってはっています。

あとは、公園利用者がルールを守りゃいいんです。こちらは公園で遊ぶなとは言っているわけではないんです、何か壊しても謝りにきてくれさえすれば許せます。
まぁ、普通は弁償するでしょうけどね。

2枚セットの窓の1枚が割れたのですが、2枚変えないとバランスが悪いらしい。でも保険適応ではないらしい。超ショック!

あとはもう町内会と市に任せます。
これで動かなかったら、直接市にいいに行きます。

No.19 17/01/24 10:42
匿名さん19 ( ♀ )


現行犯でとっつかまえる! が 一番!

公園に隣接した土地は リスクはつきものです!

私は たまに裏の家との狭い隙間を近所のおガキ様が走るけど、見張っていて 直接注意しますよ

しばらくは 来なくなる


学校に言っても 地域で解決しろ 言われましたよ。


No.20 17/01/24 13:19
匿名さん20 

器物損害で警察に通報。

No.21 17/01/24 14:54
お礼

>> 19 現行犯でとっつかまえる! が 一番! 公園に隣接した土地は リスクはつきものです! 私は たまに裏の家との狭い隙間を近… ありがとうございます、

そうなんですよね!現行犯が一番ですよね。
壁にドンと音がした瞬間、公園から「やばいっ来る!」という声が聞こえます。

しかし、この度は不在だったか風呂かでした(笑💦

公園あるあるなのですね。
子育てしやすい、いい立地なんですけどねぇ(・ε・`*)。

No.22 17/01/24 14:56
お礼

>> 20 器物損害で警察に通報。 警察対応してくれますか??

カメラ付いてないから無理ですよね(・ε・`*)。

この度の修理は訳ありで保険適応できず自腹になりそう(・ε・`*)。

修理のために貯金下ろしに行くなんて、馬鹿らしくて泣きそう。

No.23 17/01/24 19:48
通行人1 

警察はカメラの証拠がないと加害者の特定はしてくれません。
カメラを設置したら次回の被害は対応してくれると思いますけど、今回は被害届けを出して終わりです。

うちは道路で遊ばれて2度も車を傷つけられ泣き寝入りして、カメラ設置したので被害経験者です。
隣と斜め向かいの家が憎いです。 謝りに来ない上に自分の子ではないと言い張りました。
弁償させるならカメラ設置は必要です。

No.24 17/01/24 23:32
通行人24 

どうして公園の裏に住んでるんですか?公園があとからなら、本当にお気の毒です。

引っ越せば万事解決しますよ!

No.25 17/01/25 08:53
お礼

>> 24 親の持っている土地だったからですよ。

家のローンも完済したので、今から引越しなんて考えられませんよ。

いいですね、私も金待ちなら引越しますけどね。

No.26 17/01/25 09:03
お礼

>> 23 警察はカメラの証拠がないと加害者の特定はしてくれません。 カメラを設置したら次回の被害は対応してくれると思いますけど、今回は被害届けを出し… ありがとうございます。

旦那と話しましたが、
この度、町内会がどこまで市と話し合ってくれるかを待とうと思います。

その後に防犯カメラも考えて行こうかと。

1さんも大変でしたね💦
ご近所さんがそんなのだと、たまらないですよね。
大人が変な人だとどうしようもないですからね、関わらないのも手ですから、1さんの対応は正解だったと思いますよ!なんで自分の子どもが迷惑かけたのに謝罪できないんですかね、指導を受けれるチャンスなのに子どもが可哀想💦。

うちは庭の工事で騒音迷惑かけたとき、事前に気持ちの菓子折り持って挨拶行きましたけどね。みんな、自分の生活が迷惑かけてないか気にならないのかな。

No.27 17/01/29 19:54
通行人27 

私なら、貼り紙のところに、ガラスや塀が壊れたら、警察に届けますから‼️
監視カメラ作動してますので。
ということも付け加えます。

今度、物が壊れたら、本当に警察へ‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧