注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

朝、車で運転中に横断歩道でもないのに、いきなり横断してきたので急ブレーキをし、ク…

回答16 + お礼4 HIT数 5572 あ+ あ-

匿名さん
17/01/31 14:27(更新日時)

朝、車で運転中に横断歩道でもないのに、いきなり横断してきたので急ブレーキをし、クラクションを鳴らしました。
そしたら、横断した男性が戻ってきて道路をふさぎ、ドアを蹴っ飛ばし怒鳴り込んできました。

私が悪いのでしょうか?とても気分が悪くなりました。

No.2424473 17/01/23 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 07:49
通行人1 

悪くない。
ただ、急ブレーキをかけた後のクラクションは、いきなり飛び出して横断するような人の場合、常識ない人が多いから、止めた方が良いかも。
今回の場合、もし轢いてしまったら、主さんにとってとても迷惑な話だけれど、常識ない相手だから、文句を言われたと思って、激高してくる場合が多いから。

No.2 17/01/23 07:54
通行人2 

交通弱者保護が強いから車は歩行者には歯向かわない方がいいです。私は運転もしますけど、横断歩道外で車が来ているのを確認もせず横断してきた自転車との事故では理不尽な思いをしましたし、逆に歩行者の立場で細道を歩いていた時前方からやってきた車にクラクションを鳴らされて道のど真ん中歩いていたわけでもないのに「はっ?何で鳴らされないといけないわけ?どけどけクラクションか?」と内心ではムカつきましたし、どっちの立場も分かります。ただ、横断歩道外を車の往来をよく確認もせずに渡るなんて有り得ないと思いますけど日本の法律では事故になれば車側が明らかに不利になるんですよね。そんなおかしな法律があるから事故が減らないのだとも思います。どっちが被害者なんだかってことも多いですよね。轢かれて当然みたいな事故もあると思います。

No.3 17/01/23 08:04
お礼

>> 1 悪くない。 ただ、急ブレーキをかけた後のクラクションは、いきなり飛び出して横断するような人の場合、常識ない人が多いから、止めた方が良いかも… 横断歩道でもないのに、
車が来てても
歩行者は、普通に横断してきます。
親子で渡ってくる方もいます。

びっくりします。

No.4 17/01/23 08:10
匿名さん4 

クラクションの使い方勉強しなおせば。

No.5 17/01/23 08:11
お礼

>> 2 交通弱者保護が強いから車は歩行者には歯向かわない方がいいです。私は運転もしますけど、横断歩道外で車が来ているのを確認もせず横断してきた自転車… 歩いている時に真ん中を歩いてないのに、クラクション鳴らされることありますね。気持ちわかります。

話は、それましたが車が悪くないのに、自転車や、バイクで絡む事故が多いですよね。

No.6 17/01/23 08:13
お礼

>> 4 クラクションの使い方勉強しなおせば。 クラクション鳴らす勉強?
意味がわかりません。
詳しくかいて、ください。
あなたもクラクション鳴らす勉強したのですか?

No.7 17/01/23 08:25
通行人7 ( ♀ )

私も日頃運転するので主さんの気持ちもわかりますが、
クラクションは同じ車同士でも些細なことでならされたら「威嚇」に感じ、やはり気分は良くないのもわかるので、歩行者に対しての今回の鳴らし方にも問題はあると思います。
が、それはそれで、車を蹴られるのはまた別問題になるので、蹴られたことで警察を呼べば、警察的にはその場で抑えようとするでしょうが、蹴った事実がある限り、主さんが退かずに自分の保険会社に訴えれば蹴った歩行者に対し請求は可能でしたよ

No.8 17/01/23 08:46
先輩8 

その場で警察沙汰にしたらよかったのに

確かに主さんの横断歩道でのクラクションはあまり良くないかも知れません、

が、それと車のドアを蹴られるのとは違います
警察沙汰にしてクラクションを鳴らしたのは悪かったですがドアを蹴られ、これは器物破損ではないでしょうか?
と。

今頃、やくざさんかチンピラさんとケンカになってる頃です
きっと。

No.9 17/01/23 09:19
匿名さん9 

ドラレコでも有ればね

警察に通報でも圧勝出来たのに

突然の飛び出しに対してのクラクションなら威嚇でも何でもないしね

ただ車vs人間だと勝てないからね
横断歩道無くても歩行者は保護しなきゃならないし

No.10 17/01/23 09:27
匿名さん10 

今回の場合クラクション鳴らすタイミングが違います
ドア蹴るのはいけませんがこの場合主さんがそうなるようにしたのが原因です
特定の場所、状況以外は鳴らした人が罰せられます
止まった後に鳴らすとか
喧嘩売る行為と同じ
クラクションは止まる前に鳴らすべきだよ
納得いかないのなら被害届届け出せばいい
急ブレーキ踏まないといけないスピード出していた方が悪いと怒られるだけかもですがね

No.11 17/01/23 16:15
お礼

>> 10 わたしがクラクション鳴らすタイミングが悪かったと思います。
これからは、
歩行者優先で、渡りそうな感じだったら、急ブレーキをしてしばらく渡るのを待とうと思います。

No.12 17/01/23 17:17
通行人12 ( ♀ )

言い方は悪いですが、頭が微妙な人は多いので、人などが出てくるものだと思って運転した方が良いです。

No.13 17/01/25 10:55
匿名さん13 

クラクション・・鳴らし方の違いもありますよ。
軽くプッて鳴らすのと、これでもか!って感じでプーーーってやるのと。
スレからの印象は後者なんですけど。

クラクションで、幾度も殺人事件に発展したケースがありますから、自分が悪くないと思っても気をつけないといけませんよね。

No.14 17/01/25 12:57
通行人14 

ドアえらいめに遇いましたね…当たり屋もいますから要注意ですね、横断歩道以外は絶対歩行者が横断しないという保証はないので。当たり屋でなくても、緊急的に何かに驚いて逃げる為の横断とか、何か歩行困難な状況になっていて道を避けないとならなくて車道にはみ出てくるとか、延々と横断歩道がなくて仕方なく横断とか健康そうに見えてもいきなり倒れるとか色んな事が想定されます。道路というのは不足の事態が発生します。車線のない狭い住宅街など、道の真ん中を歩行者が歩いていてもクラクションは鳴らしません、びっくりされてつまづいて転倒されたら困るからです。ハイブリッドカーでよほど気付いてもらえない場合は軽くピッと鳴らすぐらい。強めのクラクションは緊急のみ。ブレーキ間に合って事故を回避できたあとにわざわざ鳴らす必要はないです。 歩行者のみでなくルール守らず減速なしで右折してきて突っ込んできて危うく、緊急的に片道になってる所をゆっくり走行してる車と正面衝突しそうになったじいさんがお互い数メートル手前でプレーキ間に合ったあとに、あとはバッグできる状況の方がバッグするだけの時に強いクラクション鳴らしてドケドケアピールしていましたが、強めクラクションはこういうことで鳴らしてはならないことになっています。

No.15 17/01/25 17:32
サラリーマンさん15 

優先順位わかってる?
横断歩道があろうが無かろうが歩行者は最強なんよ?
歩行者にクラクションなんてもっての他だから。
自転車のベルでさえ歩行者に対しては違反だからね?
俺も毎日車乗ってるから言うけど歩行者だけにはかかわるな。

No.16 17/01/28 02:44
通行人16 ( ♀ )

クラクションって、威嚇されてる気持ちになりますからね。

止まれない、間に合わないって感じた時に「車に気付いてー逃げてー」と急ブレーキかける前に鳴らすなら分かるけど、

止まった後のクラクションは、単に怒りをぶつけてる印象。

もちろん危ないのは歩行者だったというのは分かりますけど、クラクションというのは、使い方や相手によってはケンカになりますし、車の傷で済めばいいけど、怪我や最悪命だって奪われるくらい相手が感情的になってしまうかもしれない。

極力使うべきではないです。ましてや止まれたなら尚更。

相手が危ないからって、主さんも感情的にならないようにね。

No.17 17/01/28 23:58
通行人17 

最近はなんでもかんでもすぐ単純に「私が悪いのか?」ってどっちが白でどっちが黒かの話にするけどさ…頭の中にそのどっちかしか無いのかなって思ってしまうよ。

「蹴られるには蹴られる理由があるから蹴られる」んだよ。
もちろん相手があなたにクラクションを鳴らされる理由はある。
だけど貴方の方も車が蹴られる理由はある。その理由は「クラクションを鳴らしたから」ですよね。

例えるなら…
相手にむかつく事をされたなら当然あなたは相手に罵声を浴びせる事も出来る、けど…
でもそうやって無闇に腹を立て相手に軽々しく罵声を浴びせれば、その罵声に相手が腹を立てあなたを殴ってくる事も当たり前にある。無闇に相手に罵声を浴びせれば相手に殴られても仕方ない。だってあなたが「相手に罵声を浴びせた」んだから。そこで「相手が殴った」と訴えてもいいよ?好きにすれば?殴られたのならその賠償は請求できる。

だけど貴方が相手に殴られたのは「あなたが罵声を浴びせたから」だし、その「貴方が相手に与えた理由やきっかけ、殴られる原因」は都合よく無くなったりはしない。

同じように、
むかつく事をしたそんな相手に貴方はクラクションを鳴らしたっていいですよ、そりゃ自由だ。
でも貴方の車が蹴られたのはそうやって「貴方が怒りのクラクションを相手に鳴らしたから」で…
「蹴った相手が悪い」とそれを訴えても「貴方がそこで怒りに任せてクラクションを鳴らしたせいで蹴られた」というその事実は無くならない。

車を蹴られる様な事をされたくなければ、いくら腹を立てたからと言って無闇に相手に罵声を浴びせる様な事はしなければいい。
そこで「私が悪いのか?」なんて聞くのは主さん、”ゆとり世代”なの?

「車を蹴られるのが嫌」ならば、そこで問うのはどっちが悪いかの話じゃないよね。
ご自分がそこで相手を激昂させ車を蹴らせてしまうその理由を与えた。
車を蹴られるのが嫌なら”車を蹴られるような事”はしなければいい”んですよね。

でも良かったですよね…ラッキーよね…車蹴られただけで済んで。。。
車から引っ張り出されて刺されたり殴られたり火をつけられたりしなくて済んで…
近頃むしゃくしゃした人や人生投げてる人も多いし、色んな人がいますから以後はどうかお気をつけて。

No.18 17/01/30 02:08
うるふ ( 30代 ♀ umLPCd )

あなたのクラクションならすタイミングも行為も間違ってないとおもいます!!
危ない時にならすのがクラクションなのにタイミングまちがってるとか言ってる人…ぢゃあいつならすの??
法律的には確実に車蹴る方が間違ってるので強気に、訴える雰囲気をだしたほうがいいとおもいます

No.19 17/01/31 13:33
匿名さん4 

↑勉強しなおしましょう

No.20 17/01/31 14:27
通行人20 

ブチっとキレたんでしょうか

クラクションは超ビックリする音だから

あれで心臓とまって死んだ人もいるんでないかな

でも鳴らすほうもブチっと来たから思わずクラクション叩いたんだよね

車は人の性格をよく表すもの

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧