注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毎日家にくる祖父が嫌です。私は三人兄弟の二番目です。兄が一人、弟が一人います。両…

回答11 + お礼0 HIT数 2665 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
17/01/25 16:24(更新日時)

毎日家にくる祖父が嫌です。私は三人兄弟の二番目です。兄が一人、弟が一人います。両親と戸建てに5人暮らしです。
私と兄は大学に宅通しており、弟は今年大学受験です。
徒歩五分ほどのところに母方の祖父が一人暮らししているのですが、ほぼ私の家にいます。
大したことではないのです。ですがその大したことでもないことが毎日続くとどうしようもなくストレスです。
祖父は大体午前中突然やって来ます。誰かが出るまでインターホンを鳴らしつづけます。
そしてやってくるとリビングに居座り、テレビを自分の見たいものに変え、夕飯を食べて、お礼の一言もなく帰って行きます。毎日です。
私たちがテレビを見て盛り上がっていたとしてもおかまいなしです。突然リモコンを取ってチャンネルを変えます。うちは食堂ではないのに、夕飯前には当然のように食卓にいます。昼はリビングにあるコタツを占領し、いびきをかいて寝ています。
私たち兄弟にはそれぞれの部屋があるのですが、暖房がなく、この季節に部屋にずっといるのは厳しいので、仕方なく全員リビングにいます。また、弟が大学受験真っ最中のため、極力音を控えて、各自本を読んだりスマホをいじったりしています。ところが祖父が来ると、テレビを付け、弟の横でいびきをたてて寝始めたり、弟も迷惑しています。
祖父は癌を患っています。今うちではインフルエンザが大流行していて、祖父にうつったら大変だと思い、うちにくるのを控えるように言ったのですが、聞く耳を持たず、相変わらず毎日来ます。何回も言っていますが、笑ってごまかすだけです。両親はもう諦めているようです。
私たち兄弟と祖父は仲がいいわけではありません。一日中家にいても、お互い殆ど口はききません。お年玉などもらったことはないですし、祖父は私たちの誕生日すら知らないと思います。先日弟に年齢を尋ねていました。ボケているのではありません。正直呆れてしまいました。

祖父であり、家族ですし、家に来るなというわけではないのです。ただ、祖父には祖父の家があるわけですし、うちでくつろぐだけくつろぎ、弟の邪魔をし、食堂のように扱って、お礼の一言もなく入り浸ることがストレスです。ましてやインフルエンザの人がいるから来るなと言っているのに無視する神経が理解できません。
裏では愚痴を言っているのに、いざ祖父が来るとヨイショしてちっともキツく言えない両親にも腹が立ちます。祖父には、最低限の配慮をしてほしいだけなのですが。

長文申し訳ありません。
どうしたら祖父は変わってくれるでしょうか?

17/01/23 23:16 追記
寂しいと言われても、祖父は浮気して祖母も離婚したので一人暮らしになったのは自業自得ですし、冷たい言い方ですがこちらからしたら迷惑なだけです。と言うことを父も母も祖父がいないところで愚痴ってますし、私もおそらく兄弟も内心思っているのですが祖父は気づいていないのでしょうか?

No.2424739 17/01/23 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/23 23:11
お師匠さん1 

おじいちゃん

寂しいんだよ

No.2 17/01/23 23:13
通行人2 

変わらないと思いますよ。
おじいさん、1人暮らしが寂しいっていうのもあるんじゃないですか?
だから毎日のように主さんの家に来てくつろいでご飯食べたりするのでは?

No.3 17/01/23 23:52
匿名さん3 

もう直ぐ死ぬのだから我慢して下さいな

No.4 17/01/23 23:58
匿名さん4 

母親になんとかしろと注意したら。インターフォン切っておくとか。テレビは変えたら変え返す。しつこくリモコンで変え返しましょう。

No.5 17/01/24 01:21
働く主婦さん5 

お母さんにしたら、自分のお父さんなわけでしょ?

あなたが仮におじいちゃんだったら、孫に帰れ!もう来るな!と言われたら、どう思いますか?

おじいちゃんも、長くないのでしょうし、片目をつむって見てあげてください。

勉強出来ないなら、図書館とかないのですか?

No.6 17/01/24 06:37
匿名さん6 

寂しい気持ちはわからんでもないが、寂しいっていうより嫌がらせみたい。
好き勝手して コミュニケーションも取らずに邪魔していくだけ 孫を可愛がる気もなく 受験とかおかまいなしだし。
両親がヘラヘラするなら、エアコン買うかファンヒーター買ってと兄弟で訴えな


受験だから受験すんな ピンポンうるさいって兄弟で怒鳴ればいいのに。

No.7 17/01/24 07:35
通行人7 ( ♀ )

主さんもまだまだですね(笑)
まぁ大学生でまだ子供ですから仕方ないと思います。

うちの祖父なんてもっと酷いですよ。
レス仕切れないほど様々なすったもんだがあって今ですが
ここまで来ると本当に相手の生き方を認められるようになります。

何故家にくるのか?ですが、独りが寂しいからなんです。
自業自得と主さん達はいうけど、それでも素直に寂しいからなんだよ。

それとね。お母さんにとっては親なんだよ。
どんな親でも自分の親には変わりはないの。だから文句があっても受け入れてるんだよ。

と言っても主さんにはまだまだわからないと思います。

うちの子はそこまではわからないけど、うまく私の祖父と付き合ってますよ。
その点17才の高校生の子より主さんはガキかもしれない。

暖房がないんじゃなくて、バイトしてバイト代でヒーター買えばいいしバイト出来ないならお年玉で買えばいい。

子供2人や3人大学進学させられる家庭なんだし、ヒーターくらい親に買ってもらえばいいかもね。



No.8 17/01/24 21:49
匿名さん8 

迷惑な爺さんですね。
年寄りは癌になっても進行は遅いので天寿全うするまで長生きするもんね。
弟さんに祖父の家に行って勉強して貰いましょう。
主も大学生ですから、アルバイトでもして、自分の部屋の暖房くらい買えると思うけど。

No.9 17/01/24 23:58
通行人9 

そもそも老人の寂しい気持ちなんて、そんなに汲まなくてはいけないですか?
未来ある若いあなたには、あなたの人生があります。この書き込みをご両親に見せるなり、家族会議で本音をぶちまけるなりして、思うようにやってみましょう。
血のつながりがあるのだから疎かにしてはいけない、というのは自分のしてやってもいいという線引きの範囲内で十分ですよ。今しかない青春を謳歌しましょう。

No.10 17/01/25 14:24
匿名さん10 

そういうこと、お母さんに言えちゃうんだね。

お母さんが本気で嫌だと思ってるなら、そんな場所に住むはずないよ。自分の親を大事に思ってるから、そこで暮らしてるんだよ。

ついでに言うと、その家は主さんの親の家で、主さんは何れ出ていく家です。
居たくないなら早く出ていく準備を始めましょう。

No.11 17/01/25 16:24
働く主婦さん5 

大学行っていて、その程度にしか考えてあげられないのは、ちょっと残念かな?

しかも、行かせてもらっている立場なんでしょう?

ちょっとワガママな感じがしました。うちの反抗期の娘でも、お年寄りには親切だよ。

おじいちゃんが昔浮気してた話は、あなたには直接関係ありますか?おばあちゃんが可哀想だというのは分かりますが。
(うちの姑も、若い頃浮気されたようですが、孫達には言ってません)

いずれ、自分に返って来ますよ?
どうです?
将来、自分の子供達が、自分の母親に、ばあちゃん邪魔!なんて言ってたらさ。

私なら、ぶっ飛ばしますが。
大人なんだったらさ、考えなー?

じいちゃん居るから、あなたも生まれたんだよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧