注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

図々しい友達。 ただの愚痴です。 長文の愚痴なため暇な方だけお読みください。…

回答6 + お礼3 HIT数 7360 あ+ あ-

匿名さん
17/01/26 02:52(更新日時)

図々しい友達。
ただの愚痴です。
長文の愚痴なため暇な方だけお読みください。

私は既婚で子供がいなくて友人は子持です。

その友人と子供と遊びに行くと3人ぶんを割り勘にしてきたりします。

これって普通ですか?

子供は4歳ですが食べる量は少なくお子様ランチとかです。
数百円ですが毎回2:1を割り勘だと気になります。
しかもお釣りとかも端数は毎回のように
これ端数だからもらっちゃうね〜!
とかです。

そしてその友人は大食感で明らかにたのむ量が私よりも多いのです。
本当に細かいんですけど毎回続くとお金というかその図々しい精神にいらっときます。

だから別々に出来るところは別でって言ったりしてるのですが
他にも気になるところがたくさんあり
誰かに言いたくて仕方ありません。

例えばその友人の子の誕生日にお祝いして欲しいと2県離れた遊園地に誘われたりしました。
子供のお誕生日のお祝いって
ママ友か家族でどうぞって感じです。

ちなみに子供は乗り物には全く乗れずにパレード的なものだけみたいとからしいのですが高い入場料払って乗り物にも乗れず子守に行きたくないと思ってしまいました。

で、断ったら
子供が楽しみにしてる、可哀想、あなたも割引になるからと粘られ
あまりにもしつこいので迷ったりして断るのに手間取ってしまい
結果
一回はいいって言ったくせにコロコロ変わってさ〜みたいに言われました。

いいとは言いましたが乗り物に乗れると言われたからです。

その後にならないと言われたので断りました。

もう縁を切る気満々ですがイライラしすぎて誰かに聞いた欲しかったのと
ぐちぐち言われた時に言い返せばよかったとか思ってしまいます。

皆さんも図々しい友人いますか?


また後悔するくらいならその友人に嫌なところ言うべきですかね?

No.2425132 17/01/25 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/25 00:41
通行人1 ( ♀ )

普通は自分で食べた物は自分で食べた分だけ払うし子供の食べたのも割り勘っておかしいですよね。遊びに誘うのだって乗り物乗れなくて誘う相手が楽しめないのにわざわざ誘ったりしません。ほんと家族か一緒に楽しんでくれるママ友とどうぞって話です。

No.2 17/01/25 00:49
お礼

>> 1 こんな愚痴のみの質問にコメントありがとうございます。
イライラしすぎて誰かに聞いて欲しくてダラダラとすみません。
同じ意見で嬉しいです。
遊園地も断らないと思ってて断られたから腹いせに文句言われた感じかなというところです。
困っちゃいますよね。

No.3 17/01/25 00:57
匿名さん3 

凄い割り勘のやり方してきますね
で、お釣りは貰うって恥かしくないんでしょうか
自分が得するためなら何思われても気にしない人なんですね
今まで会ったことない珍しいタイプです

今まで有難う。色々と勉強させて貰いました
お元気で。サヨナラ…ということでthe end

No.4 17/01/25 01:04
お礼

>> 3 私もこの割り勘の仕方斬新すぎて3さんのコメント読ませてもらったときクスッとしてしまいました。
凄すぎですよね(笑)
なかなかいない人種かと...

やはり一言いっておさらばが気持ちがいいですかね?
縁を切るやり方もフェードアウトか後悔のないようにガーッというか3さんのように簡潔に終わらすかで悩んでいます。
でも少しお鈍さんなので
お勉強させてもらいました。
なんて言うと間に受けて
私からいいところ学んどいでサヨナラって何よ!
と的外れな返事がきそうです(笑)
でももう縁を切るんだしそれでスパッと切るというのもいいですよね。

回答ありがとうございます。

No.5 17/01/25 03:05
通行人5 

本当に友人と呼べる相手でしょうか?
その方と一緒にいる時間は、あなたにとって楽しかったり有意義であったりと、金銭面を抜いた部分で、プラスになる要素がないのならば、縁を切ってしまうのも有りかと思います。

そんな割り勘の仕方って、大の大人がすることではないし、割り勘っていう言葉を良いように受け取ってるだけに感じます。

No.6 17/01/25 03:11
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
縁を切ろうと思っています。
金銭面を抜いた部分で確かに一緒にいて楽しいですが天秤にかけた時には縁切りが重く下がります。
友達というか都合よく使われていたのかもしれないですね。

No.7 17/01/25 09:34
匿名さん7 

縁切っていいですよ。
そんな図々しい人私のまわりには居ませんよ❗️
自分達の食べた分は、きっちり一円まで払います。当然ではないでしょうか?
子供の誕生日なんか知らね〜よって感じですよね?
お友達はママ友が居ないから、主さんと遊んでもらいたいのでは?と思いました。

No.8 17/01/26 00:44
匿名さん8 

子供が可哀想って言っても、それは親がなんとかすればいいだけだし、責められる筋合いはない。

No.9 17/01/26 02:52
通行人9 ( ♀ )

凄い人もいるもんだね…
流石に子供の食事を割り勘、初めて聞きましたよ。

私なら文句言って、言い返される前に拒否してサヨナラ~ってしたいけど、でもそんな相手に必死に怒る自分すらアホらしくなって、結局無視して静かにサヨナラするかも。

よく今まで耐えてましたね。主さん心広すぎる!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧