注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校1年女です。部活を辞めるか悩んでいます。 まず前提として、部活は小さい…

回答5 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
17/02/02 10:19(更新日時)

高校1年女です。部活を辞めるか悩んでいます。

まず前提として、部活は小さい頃からやりたかったので、楽しく出来るのであれば辞めたく無いのですが、体調が続かないので悩んでいます。


部活は弓道部で毎日あり、その中での成績や人間関係、役割などで心身ともに疲れ果ててしまいます。とてもハードなので、冒頭で言ったように楽しく活動ができません。
夜帰るのは8時30分位です。そうなると自分の時間も取れないし、疲労で勉強も出来なければお風呂に入るのすら面倒になってしまいます。


家庭は、経済的に厳しく日常生活の疲れを紛らわす事の出来る余裕もないです。金額的に進路を決める際も、近場、大学は避けたい、収入を考えた職種に就く、という条件がついて回ります。
その為、ダメ元で高卒程度の地方公務員の事務を目指しています。(進学なしで学費がかからない)

加えて、家族には会話が少なくお互い近寄り難い雰囲気が常にあります。なので、相談があっても話しづらかったり、家庭内で改善しなければならない事も話し合うことなど全く出来ません。

進路や金銭的なプレッシャー、コミュニケーションが取れないのでストレスも貯まりやすい。という状態です。




毎日このような問題を抱えた家と学校の往復で、気分転換も出来ないです。
そうなると精神的にも肉体的にも追い詰められていき、体が毎日悲鳴をあげています。

具体的には、常に全身に怠惰感があり、それに加えて、代わる代わるに頭痛、胃痛、下痢の症状があります。

最近は耐えられなくて学校も休んでしまいます。
進路のためにも欠席数を抑えたいので、このまま部活をやっていると元も子もなくなってしまいます。
しかし、途中で部活をやめれば内申書にも記入されて不利になってしまいますし、小さい頃からやりたかったので諦めたくない気持ちもあります。


私は部活を続け無くても良いと思いますが、反対にやめない方がいいという気持ちもあります。どちらが良いと思いますか?意見を聞かせていただきたいです。

それと、続けるのであれば、それ相応の対応をしなければならないので、何かいい方法があったら教えてください。

No.2428505 17/02/02 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/02 09:34
通行人1 

健康第一です

No.2 17/02/02 09:47
匿名さん2 

頭痛、胃痛、下痢の症状がでて学校を休むほどなら
ストレスがある弓道部を退部して、将来の目標を決めて
勉強を優先させたほうが良いように思える。

No.3 17/02/02 09:47
通行人3 

高校の内申書で、部活とかってそんなに影響受けるものかなあ。
欠席日数と通知表の評点平均とかの方が大事じゃない??
面接とかでアピールできるものが増えるとかそういう感じだったんじゃないかなあ。
推薦とかの条件が大体がそんな感じだったから、先生に進路相談で聞いてみて。
あと、勉強時間が取れないのは、結構致命的かもしれない。
特に経済的に厳しい家庭だったら、勉強>部活って感じでやった方が良いと思うよ。

No.4 17/02/02 09:58
匿名さん4 

やりたい事をやり健康面や勉強を犠牲にするのか、健康面や勉強を重視するのか…。
結局は自分が1番どうしたいか。

やりたい事でも楽しく出来ないなら意味はないですよね。
内申を気にするなら、部活を辞める事より欠席日数が多い方が問題では?
内申ありきの部活なら、楽な部活に入り直せば良いし。
弓道を本気でやりたいなら、社会人になってやるという選択もある。
公務員なら休日は必ずあるのだから休日を使えば良いし、定時で上がれれば仕事帰りだって可能。
自分で稼いだお金で、自分のやりたい事をする。

公務員になりたい気持ちがあるなら、そちらに向かって頑張ってみては?

No.5 17/02/02 10:19
匿名さん5 

皆さんありがとうございます!


優先順位を間違えていたのかも知れませんね…

アドバイスしていただいた通り勉強の為、出席数の為にも退部しようと思います!

なかなか決められずにもやもやしていたのでとても助かりました…
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧