注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高校2年生の女です。今日から、放課後、合唱コンクールが近いので、合唱の練習が始ま…

回答2 + お礼0 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
17/02/03 15:01(更新日時)

高校2年生の女です。今日から、放課後、合唱コンクールが近いので、合唱の練習が始まりました。
私は、アルトパートなんですけど、そのアルトパートに苦手な人が4人もいます。(男子は全員テノール、女子は、ソプラノとアルト半々)

その4人の中には、ボス的女もいます。ボスとニコイチ的な人もいます。

しかも、ステージでの並び順が、ボスとボスのニコイチに挟まれてます。でも、根性悪い顔しながら勝手に並び順は変えられましかがw

パート練習の時に、向こうが嫌な顔をしたり、睨んだりすると、「今こんなこと思ったんだろうな。」って、解釈したりとか、自分のことを悪く言ってるんじゃないのかとか、色々混ざって、ストレスと疲労が溜まって、てか、いっしょにいること自体、辛いし、消えたくなるし、

何よりも、心の中では、その4人達のことを一丁前にdisりまくってるのに、
やっぱり、本当の心の中は、こんなに臆病なのが情けなくって、悔しくて

文章がまとまってなくてすみません。

とにかく今の現状を知ってほしくて、書きました。

No.2428762 17/02/02 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/03 00:01
お兄さん1 

御相談者さまへ

>パート練習の時に、向こうが嫌な顔をしたり、睨んだりすると、
>「今こんなこと思ったんだろうな。」って、解釈したりとか、
>自分のことを悪く言ってるんじゃないのかとか、
>色々混ざって、ストレスと疲労が溜まって、てか、
>いっしょにいること自体、辛いし、消えたくなるし、

学生時代は感受性が高く多感なので、人目を気にしすぎます。
他人は、そんなに自分の事を想っていません。

以上のような事を、御質問者様に言ってみても、当人にとっては真剣な悩みと思います。
緩和する方法に、良い言葉があります。
「嫌いな人ほど良く話せ」です。
嫌いな人でも話すことで人となりを知ることが出来て、コミュニケーションが図れ、一緒に居ても辛くなります。

苦手な4人の人、全部でなくていいんです。
比較的、仲良く話が出来そうな一人です。
並びの隣の人でも良いかもしれません。
戦略的に懐柔します。秀吉的戦略ですね。
こうして切り崩していきます。

学生時代は、学問の他に社交術を学ぶ場であるとも考えます。
社会人になれば、人間関係がらみの処世術、社交術が必要になります。
学校はその場と割り切って、失敗してもいろいろチャレンジしてみては如何でしょうか?。

こう考えると比較的、楽になるのではないかと思います。
一歩が、踏み出しやすいと思います。
もし失敗しても、学校は期限付きなので、嫌な人間とは3年で別れることが出来ます。

>何よりも、心の中では、その4人達のことを一丁前にdisりまくってるのに、
>やっぱり、本当の心の中は、こんなに臆病なのが情けなくって、悔しくて

ディスっても良いではないですか。
たいていの人間は、ディスってますよ。
自分を正当化しなければ、自分自身がダメになってしまいます。

ただ、これをそのまま口に出したり、態度に出したりすることは止めてください。
「口は災いの元」とも言いますが、自分に災厄が降りかかります。
愚痴を聞いてくれる人、もしくはここの掲示板でも良いですが、噂が耳に入らないところにします。
愚痴を話すと、気持ちが晴れます。
精神浄化になります。
いっぱい人に話をしてください。

良きスクールライフを。

No.2 17/02/03 15:01
通行人2 

とにかく余計なことは考えずに合唱コンクールの練習に集中するのがいいと思いますよ。
苦手な人が一緒のパートで嫌でしょうけど、相手が今どう思ってるとか考えないで上手く歌えるように練習した方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧