注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妻がうつ病になりました。 原因は仕事で上司からパワハラ、セクハラを受けていたみ…

回答12 + お礼0 HIT数 1343 あ+ あ-

悩める人( 27 )
17/02/15 17:00(更新日時)

妻がうつ病になりました。
原因は仕事で上司からパワハラ、セクハラを受けていたみたいです。
妻から仕事を辞めたいと言われた時、私は特に理由も聞かず、「住宅ローンに子どもの学費をどうするんや」などお金の話ばかりして退職を反対しました。
妻は金を稼がない自分には価値がないと思い、上司からのセクハラにも我慢して必死で働いたみたいです。
その結果、ある日突然、泣いて暴れ死にたいと言うようになりました。
妻のお母さんにずっと家に来てもらい子どもの面倒はみてもらい、妻はずっと寝込んでいます。
今でも、妻からあの時仕事を辞めさせてくれてればやあの時ちゃんと話を聞いてくれてればなど言われます。
妻との関係を修復することはもうむりなのでしょうか?

No.2431372 17/02/09 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/09 18:31
匿名さん1 

確かに聞いてあげるべきだったとも思いますが、奥さんも言うべきだったと思います。
鬱になってしまうまで追いつめられていたのに、なぜ自分からきちんと説明しなかったのかなという感じです。子供じゃないんだから、人に問いかけられなくても、言い辛いことでも、せめて夫婦間では重要な事は率先して話す義務があると思います。
可哀想ではありますが、鬱になってしまった原因は奥さんの対処の仕方も原因なので、一方的に夫である主が悪いとは思いません。
ですが、奥さんと仲直りする為には、あえて謝り、今後は自分もきちんと聞くから、君もなんでも言って欲しい、ということを伝え続けるしかないと思います。

No.2 17/02/09 18:44
通行人2 

うつ病はいつ治るか保障ない病気ですから…
本人に直接今話しても病気の人に通じるかな?
奥さんと一番接してるお義母さんと今後どうしたら良いのか話し合いされたらどうですか? 現状、お義母さんが家事育児介護して、軸になってる人なので、お義母さんの意見や考えが重要だと思います。

No.3 17/02/09 18:56
通行人3 

お互いに時間が必要なんだから、今は、奥さんをお義母さんと一緒に支えるしかないよ。
無理かどうかは、今は判断できないかと。

No.4 17/02/09 19:00
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

それはまだ判断できないです。
今判断を出すということは、以前話を聞かず否定した時と何も変わりませんよ。

No.5 17/02/09 19:03
通行人5 

病気になってしまった人から譲渡したり修復することは不可能だと思うので、
現在これからは、主さん次第だと思います。

No.6 17/02/09 19:04
OLさん6 

世の中には、どうする事もできない事態はたくさんあります。奥さんが鬱になったのは事実。そして、主さんが気づけなかったのも事実です。

どんなに謝っても、おかした過ちは消えません。だけど、反省する気持ちは大切です。許してもらえなくても、誠心誠意あやまってあげてください。

奥さんは怒っています。本来ならセクハラされている時に発散できた怒りなのに、周りが押さえつけてしまった。「今さら」ではなく「今になって、やっと感情を表に出せた」と受け止めてあげるのが一番だと思いますよ。

No.7 17/02/09 19:33
匿名さん7 

家庭内ではすべて貴方が悪い

会社ではクズ上司が悪い

まずクズ上司を傷害罪で訴えたら


貴方との関係はクズ上司と決着をつけることで良くなるかも知れない

奥さんは味方のいない四面楚歌の状態で鬱になったのだから、貴方は奥さんの味方であることを加害者であるクズ上司を訴えることで意思表示したら?

今の奥さんは誰も信じられないし、誰も自分を分かってくれないって自分の殻にこもってると思う

そのままいくと最悪の結末になるから、少しでも奥さんの気持ちになってあげたら?

No.8 17/02/09 20:12
匿名さん8 ( ♀ )

奥様はとても真面目で我慢強い方ですよね。
「辞めたい」と言ったのも相当頑張ってご主人に話たんだと思います。
家計の心配を言われてしまったら無理しますし、真面目な人ほど八方塞がりで追い込んでしまいます。

医師やお母さんのサポートはもちろんですが、傍にいるご主人が一番の支えになって欲しいです。
しばらくは否定はせず「そうだね」と受け止めて上げて下さいね。
家計の心配事は言わない様にして、家事も手伝って上げて欲しいです。

マッサージなんかも良いですよ。
手から愛情も伝わりますから、身体をほぐすことから心も少しずつ癒やされていくと思います。
焦らずに…焦らせずで…奥様お大事にして下さい。

No.9 17/02/14 19:39
先輩9 

主さんが狭量な器だったということ

No.10 17/02/15 15:06
匿名さん10 

可哀想な奥さん。
お気の毒に😥
なぜ奥さんに大丈夫だから、辞めていいよと言ってあげなかったんですか?

我慢して働けばこうなることは予想できたのでは?
あなたの責任です。
責任とって、奥さんの病気が治るまで、奥さんの治療をサポートしてあげて!

No.11 17/02/15 15:23
通行人11 

無理じゃないよ。

でも鬱の人間に鬱じゃない人間なら理解してくれるような事を、理解してもらおうとするのはそれはさすがに無理な話だよ。

ワンとしか言えないワンコに人間の言葉を話せというようなものなんだし。


No.12 17/02/15 17:00
通行人12 ( ♂ )

私の妻も元々鬱がありますが、職場でいじめられ辞めたいと言った時には、辞めて良いよと言いました。(妻の話を聞いていると原因作っているのは妻だと思いましたが)
妻が元気でないと家庭も上手く行きませんからね。
今すぐ解決と言うのは無理だと思います。
主さんが奥さんと一緒にいたいなら、優しく接してください。
私の考え方ですが、経済的な部分では生活水準下げれるのであればそうして、お金の話は絶対しない。
一番失いたくないものを考えてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧