注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

厳しい意見をお願いします 私は2浪しています。 今日第1志望校と第2志望校の…

回答13 + お礼13 HIT数 1378 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
17/02/11 21:40(更新日時)

厳しい意見をお願いします
私は2浪しています。
今日第1志望校と第2志望校の合格発表だったのですが
第2志望校は落ちてしまい第1志望校は補欠3桁でした。

小学校入学前から放課後など友達と遊ばせてもらえず授業が終わるとすぐに帰宅し塾へ
両親共働きなので祖母に預けられてたのですがずっと祖母が私に「今から勉強苦労していれば将来は楽になるからね」と言われ続けてきたのを信じ今まで頑張ってきましたが、
あの時ずっと放課後遊んでた友達は大学へ行き楽しそうだし就職にも強いでしょう
対して私は遊ばず勉強したのにも関わらず未だに苦しんでいます。

合否を見たとき私は生きる価値があるのかなとふと思ってしまいました、別に死ぬ勇気もないので自殺なんてバカな真似はしませんが消えてなくなりたいです。

今後どのように生きていけば良いのでしょうか?
第3志望以下の大学は全て受かっていますが
地方の私大なので親が渋っています

全ては自分が悪いとわかっています
両親に合否を伝えてもお疲れとしか言いません
多分浪人を進めたのは両親なので負い目を感じているのかなと思います

他人に厳しく言ってほしいです
2浪なんて人間のクズだ!
生きる価値も無いと言ってほしいです

No.2431730 17/02/10 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 17:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

専門的な大学なら浪人して入っても将来その専門的な仕事に就活にいけば大丈夫かと。
ただなんとなく進学するのなら、色々キツイかもしれませんね。

貴方の本心は?

No.2 17/02/10 17:31
匿名さん2 

頑張れ。
せっかくここまで頑張ったことを投げ出してはいけないよ。

終わり良ければ全て良し!
どうにか力づくで良くしなさい。

No.3 17/02/10 17:35
匿名さん3 ( ♀ )

ドMなのかな…って不憫に感じました…。そんなに他人に叱咤される必要なんて無いよ。。

こういう時は、お酒でも飲んで泣ければいいんだよね。逃げずに挑み続けたあなたは、強いよ。そんなに自分を卑下する必要もない。

ただ、志望した学校に落ちるのは、凹むよね。

No.4 17/02/10 18:06
お礼

>> 1 専門的な大学なら浪人して入っても将来その専門的な仕事に就活にいけば大丈夫かと。 ただなんとなく進学するのなら、色々キツイかもしれませんね。… 将来は臨床検査技師の細胞検査士になりたいと思っていました一応専門的とはなりますかね?

本心は都会に一人暮らししてみたいという理由で第1、第2志望を受けたのですが結果を見て地方の私大に進学することに傾いています

No.5 17/02/10 18:10
お礼

>> 2 頑張れ。 せっかくここまで頑張ったことを投げ出してはいけないよ。 終わり良ければ全て良し! どうにか力づくで良くしなさい。 温かい言葉ありがとうございます。
終わりよければ全て良し私も好きな言葉です
終わりが良くなるようにもう一度自分を見つめ直してみようと思います

No.6 17/02/10 18:23
お礼

>> 3 ドMなのかな…って不憫に感じました…。そんなに他人に叱咤される必要なんて無いよ。。 こういう時は、お酒でも飲んで泣ければいいんだよね。… ドMでは無いです(笑)
文字打ってるときに思いましたが指摘されるとは思いませんでした
皆が温かい言葉しか言われていないので…

No.7 17/02/10 18:58
匿名さん7 

地方の私立大学の偏差値って幾つですか?
偏差値が中程度まではまともな学生が居ますが、
偏差値が低いとクズ人間ばかりで、(地方私立なら55は欲しいです……。理系と文系は違うので、文系の私なら的外れな指摘になる可能性がありますが)
まともな人の足を引っ張ってくる人間ばかりです。
例えば、友達の質が悪いと、
授業に出ていない人が、授業に出ている人に対して何から何まで頼りきりになったり、他の授業に代理で出てくれとかいう依頼もしてきます。
また、意地悪な人から大学中退に追い込まれてしまう可能性もあります。
金沢工業大学のように、偏差値が低い大学でも学生をしっかり育てている大学も存在しますが、
そういう偏差値が低いが、良い大学は探さないと見つからないくらいです。

大学次第ですが、大学がまともではないなら、浪人の方が良いように感じます。
偏差値が低い大学は就職活動も弱いから、警察官や消防士ばかりですし……。

なお、就職の実態は「就職四季報」と呼ばれる本を見れば、ある程度は分かります。公営の図書館に行けばあると思います。
就職四季報は、どの大学から何人採用されたのかが分かる本です。過去の情報も載っています。
ある程度分かる。とはデータが無い、未公開の企業もあるから、ある程度、との表現をさせていただきました。
第三志望の大学の学生が、将来志望する業界にどれだけ行けているのか。を調べて、全く居ないのなら行くべきではありません。

No.8 17/02/10 19:03
通行人8 ( ♀ )

ハッキリした目標をお持ちなんだし、そういう国家資格が取れるなら、どこの大学を出たかなんて対して問われる場はありませんよ。

受験お疲れさま。
三年間も、よく頑張り抜きましたね。
そろそろ、自分をいたわってあげてください。

不本意でも何でも、大学に行けば次の道が拓けます。
またそこから仕切り直しましょう。

臨床検査士でも細胞の方を出来る人は限られてるし、きっと大きな病院や研究施設への就職に繋がって行きますよ。
主さんの未来に幸あれ。
今年の春は、胸を張って桜を仰ぎましょうね。

No.9 17/02/10 19:12
経験者さん9 

おまえは、アホか。

勉強がすべてじゃないぞ。

ムショに行ったおれが保証する。予備校の4,5年なんか何の意味もない・

人生は、いろいろ楽しいぞ。おまえの苦しみは一過性にすぎない

おれのロリのスレに来いよ。

No.10 17/02/10 19:58
匿名さん10 

おつかれさん。あまり自分を卑下しないで。
第三志望大も一応は行く可能性を考えて選んだんだろうから、ご縁があったということ。
ご両親が許してくださって、あなた自身が気持ちに折り合いをつけられるなら
そこで自分の道を考えたらいいとおもいます。

No.11 17/02/10 19:59
お礼

>> 7 地方の私立大学の偏差値って幾つですか? 偏差値が中程度まではまともな学生が居ますが、 偏差値が低いとクズ人間ばかりで、(地方私立なら55は欲… 偏差値は残念ながら55もありません
就職四季報ですか初めて聞きました
近々図書館に言って探してみます
私の地域の図書館にあるかわかりませんが、

No.12 17/02/10 20:54
お礼

>> 8 ハッキリした目標をお持ちなんだし、そういう国家資格が取れるなら、どこの大学を出たかなんて対して問われる場はありませんよ。 受験お疲れさ… ありがとうございます
しっかり胸を張れるように
大学へ進学したら留年せずに資格を一発で取れるように頑張ります

No.13 17/02/10 21:01
通行人13 

私も、どこで資格とっても同じだしと思って、近くの私大にしましたが、やっぱり行きたいところじゃないと微妙って感じです。

もしは言ってその分野が本当にやりたいものではなかった時、本当に後悔しますよ。ここじゃなければもっと楽しかったかも、ここじゃなければもっと人がよかったかもとか。とりあえず、妥協していいことなんてないと思いますが。
国公立の方がはるかに安いですし、理系ならなおさらですよ。

No.14 17/02/10 21:03
お礼

>> 9 おまえは、アホか。 勉強がすべてじゃないぞ。 ムショに行ったおれが保証する。予備校の4,5年なんか何の意味もない・ 人生は… ロリのスレ気になります(笑)
まだ経験が浅く勉強、学歴に縛られ過ぎてましたね
当たり前のことを気づかせてくれてありがとうございました

No.15 17/02/10 21:06
お礼

>> 10 おつかれさん。あまり自分を卑下しないで。 第三志望大も一応は行く可能性を考えて選んだんだろうから、ご縁があったということ。 ご両親が許し… ありがとうございます
最終的に決めるのは私ですが
両親や先生等にも相談して決めます

No.16 17/02/10 21:31
経験者さん16 

検査技師で偏差値55…そんな大学あるんですね。国立大なら最低でも70以上は必要ですよね?
2浪してその偏差値ならもう入れるところに入った方が良いと思います。検査技師専願で多浪の人ってあまり居ませんし…。

ただ、医療系はテストも多いし暗記することが多いので、周りの友達のようなキャンパスライフは送れないと思った方が良いです。テストが多いしテストの時期は1ヶ月間くらいは学校の後図書館に籠って勉強したりします。授業も平日は朝から夕方までみっちり詰まってるし、高校並みのスケジュールです。

無理してレベルの高い大学に入学しても入ってから授業についていけなくて辛いと思いますよ。入るなら自分のレベルに見合った学校がいいと思います。
ただ、国試に受からなければ全て水の泡ですので、覚悟して勉強頑張ってくださいね。

No.17 17/02/10 21:37
お礼

>> 13 私も、どこで資格とっても同じだしと思って、近くの私大にしましたが、やっぱり行きたいところじゃないと微妙って感じです。 もしは言ってその… 国公立は一教科が壊滅的に点数が取れなかったので学部を変えて出しました。
なので国公立は地方の私大よりも行きたいとは思いません、、
合格したところをしっかり調べてからしっかり考えます

No.18 17/02/10 21:53
お礼

>> 16 検査技師で偏差値55…そんな大学あるんですね。国立大なら最低でも70以上は必要ですよね? 2浪してその偏差値ならもう入れるところに入った方… わかりました
ありがとうございます

No.19 17/02/10 22:36
通行人19 

小学生くらいの時にちゃんと友達とかと遊んで、社会性を身に付けないと、後の人生でとても苦労すると、本で読んだことが有ります。
親の言う通りに子どもが育って、その子どもが幸せになる。何てことは、私に言わせれば、ファンタジーなのですが、学歴がないことで苦労した親は、子どもに同じ思いをさせたくない、と思うのも、仕方がないことです。あなたの場合は、祖母ですが。
真面目に勉強しても二浪してしまうなら、見込みはないでしょう。それどころか、大切な幼少期を適性のない勉強に費やしてしまったので、あなた自身は相当のハンディキャップを背負ってこれからの人生を歩むことになります。
大学にこだわる必要性も感じません。あなたには向いていないということが、多大な犠牲を払って解ったことだからです。
都会には何もありません。
あなたのように視野の狭い人間を、罠に掛けようとする人間が多いでしょう。
あなたのこれからの人生は、苦労の連続で、生き辛さを感じることが多いでしょう。
しかし、それらの苦難にはちゃんと理由が有ります。それに気が付くのは何年も先になるでしょう。
理不尽だと思っても、自分の身に起こることは、自分の責任だと思うことです。
そうでなければ、人間は成長しません。

No.20 17/02/11 08:33
経験者さん20 ( ♀ )

お疲れさま。うちの息子も二浪して今年第一志望はダメでした。センターの点数が足らず私大に切り替えましたが、去年も落ちたのにもうかなり凹んでいます。でも遊んでたわけじゃないし本人なりに努力してました。あなたも後悔はないはず。予備校には2浪3浪がゴロゴロいます。それでもまだ止めない子も。
小さい頃から学歴が大事だと言われ洗脳されてるのもありますよね。主さんはもう充分頑張ったのですから、受かった大学があなたの道なんですよ。もし背伸びして受かっていたら?きっとそれはあなたにそぐわない大学です。人生の歯車まで狂わせてしまいます。
だからそれで良かったんですよ。

No.21 17/02/11 09:12
お礼

>> 19 小学生くらいの時にちゃんと友達とかと遊んで、社会性を身に付けないと、後の人生でとても苦労すると、本で読んだことが有ります。 親の言う通りに… 確かに私は大人数の中にいる事がものすごい苦手です。
どんな理不尽もしっかり受けとめて成長できる機会だととらえて乗り越えていきたいと思います

No.22 17/02/11 09:31
お礼

>> 20 お疲れさま。うちの息子も二浪して今年第一志望はダメでした。センターの点数が足らず私大に切り替えましたが、去年も落ちたのにもうかなり凹んでいま… 親目線の回答ありがとうございます
息子さんもお疲れ様でした

No.23 17/02/11 14:12
匿名さん23 

元検査技師です。
大卒と短大or専門卒とでは基本給が変わりますが、どんな大学であろうと大卒は大卒です。
就職では多少有利or不利はありますが、卒業生の就職実績の有無に結構左右されたりもします。

細胞検査士志望とのことですが、向き不向きがありますよ。
長時間の顕微鏡に酔ってしまう人もいますし、小さな変化に敏感に気付ける人でないと、細胞の悪性変化を見逃してしまいます。
何より、検査技師として就職しても、細胞診や病理の分野に進める人はごく一部。希望部署に配属されるとは限りません。

私は家庭の事情でかなりバイトもやってたので、学生時代は学校、実習、レポート、バイトの繰り返し。
サークルに入ったりといった、所謂「青春!」みたいな経験は無いですが、同じ目標に向かっている友達と過ごした日々は、充実していて楽しかったですよ。

文系大学に通ってる友達からは、大変だねー、無理ー(笑)なんて言われたりもしましたが。
どう過ごすか、どう感じるかは自分次第。
それは検査技師であろうとなかろうと、第一希望の学校であろうとなかろうと、同じことじゃないかな?

頑張ってくださいね!

No.24 17/02/11 15:23
通行人 ( m3DuCd )

いつまでも親のいいなりになるな。主はもう二十歳なんでしょ?二十歳なら自分の人生ぐらい自分で決めなよ。親のいいなりで自分一人ではなにもできない人間って恥ずかしくないの?

No.25 17/02/11 21:36
お礼

>> 23 元検査技師です。 大卒と短大or専門卒とでは基本給が変わりますが、どんな大学であろうと大卒は大卒です。 就職では多少有利or不利はありま… 元検査師ということは今は転職されたのでしょうか?
大学生活、就活が大変でも頑張っていこうと思います

No.26 17/02/11 21:40
お礼

>> 24 いつまでも親のいいなりになるな。主はもう二十歳なんでしょ?二十歳なら自分の人生ぐらい自分で決めなよ。親のいいなりで自分一人ではなにもできない… ありがとうございます
自分の人生は自分で決めないて親に頼りきりじゃあいけませんよね
親離れして自立します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧