注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

初投稿失礼します。 とても長いですが、これは私にとって凄く大きな悩みの種となっ…

回答5 + お礼5 HIT数 582 あ+ あ-

さよこ( 16 ♀ s4AQCd )
17/02/11 22:40(更新日時)

初投稿失礼します。
とても長いですが、これは私にとって凄く大きな悩みの種となっているのでお返事を下さると嬉しいです。

私は高校1年生です。
私にはどうしても好きになれない、同学年の女の子(仮にAさんとします)がいます。
Aさんとは直接話したことは数回だけで階も違うので週に数回会うだけですが、私はAさんを好きになれないのです。

何故好きになれないのか、自分で考えて出てきた理由が3つあります。
①可愛い
②自信ありげな仕草
③私と顔と性格以外が似ている
と、妬みからきています。
妬んでいる自分が恥ずかしく、本当は今すぐにでも妬むことをやめたいのですができません。

①と③
私は女の子の割には高身長で、細身、髪は胸まであり、顔は人によって判断が異なるくらいの顔立ちです。
全身黒の私服スタイルを好み、喋らなければ暗いです。
私は緩い文化部に入っていますが半分帰宅部みたいな感じです。
性格は普段は大人しいですが、いざという時は社交的で周りに比べて先生方と仲が良いです。

一方でAさんは西内まりやさん似の顔立ちで、私と同じ身長と体型と髪の長さです。
服装は制服で女の子らしいです。
声は小さく高い声であり、私の低い声とは正反対です。
部活は面倒と帰宅部であまり外に出たがらないらしいです。
性格は根暗と友人から聞きましたが、本当にそうなのかわかりません(文化祭では化粧をしていた)。
それに彼氏ができたことがないと聞きましたが、あんなに可愛い子に彼氏ができたことがないという事実には耳を疑います。

私とAさんはジャンルは真逆ですが、同じくアニメやゲームが好きです。

特徴を上げた通り顔と性格以外はそっくりです。

②自信ありげな仕草
私がAさんのことが好きになれない理由は可愛いからだけでなく、仕草にもあります。
髪をかきあげたり脚を組んだり、ポケットに手を入れて自信ありげに歩く姿には「自分が可愛いということを知っていてやっている仕草」と捉えてしまい、どうも目を向けられません。

実際に思っていることを書き出して見ると、本当に妬みからきているのだなと感じました。
私は昔から人を顔で判断する癖があり、外見内面が備わった可愛い子を避けてきました。

正直〔話したことも数回程度で、全く性格等を知らない〕Aさんとの差に私は何故コンプレックスを抱いているのか、自分自身でも謎なのです。
なのに何故かAさんとは会いたくない、むしろ見たくないと思ってしまうのです。
そのため最寄り駅が同じなのですが行きと帰り、両方の電車を1本後のものに乗ったりしています。
こんな変な思いを持つことに疲れていますが、本当に見たくないのです。
それにクラス替えもAさんと同じにならないか不安で、怖くて夜も眠れません。

どうしたらAさんを苦手と思う気持ちがなくなるのか、知りたいです。
それと私がAさんを苦手と思ってしまう原因もあの3つ以外にもあると思い、知りたいのです。
私以外の人がわからないのは当然です。
なので一言伝えてくれるだけでも構いません。
よろしくお願いします、苦しいです。
助けてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

No.2431881 17/02/11 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 00:37
匿名さん1 

とても気持ちがわかります。
恥ずかしながら私は、後輩の異性に嫉妬しています。
どうにも気持ちがコントロールできなくて...
いつも泣いてしまいそうになります。

妬みって自分とその人を比べるから、起こることだって、
だからといって比べるなって言うのは難しいですよね。
私はその子と距離をとるようにしてます。
役に立たない回答ですみません。

No.2 17/02/11 00:51
匿名さん2 

早い話、仲良くなっちゃえ

趣味が一緒なら休日誘ってアニメイトとかでも行ってきなさい

No.3 17/02/11 01:01
匿名さん3 

苦手でもいいんじゃないでしょうか?気の合う人間の方が少なくて当然だと思いますし、挨拶程度の関係で問題ないと思いますよ

No.4 17/02/11 01:20
匿名さん4 

苦手なら苦手で視界になるべく入れなければ良いだけです。
考える必要も無いですよ。
相手もたぶんあなたの事はまず相手にもせずに楽しく過ごしています。
仲良い友達と楽しんでいれば気にならないですよ。

No.5 17/02/11 07:39
通行人5 

嫌いな人間がいてあたり前
西内まりやも嫌われています

No.6 17/02/11 22:36
お礼

>> 1 とても気持ちがわかります。 恥ずかしながら私は、後輩の異性に嫉妬しています。 どうにも気持ちがコントロールできなくて... いつも泣い… 私と同じ思いをしている方がいらっしゃって、私だけが抱いている感情出ないことを知り少し安心しました。
その通りで、比較をしないことは簡単ではないですが無理をしないよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

No.7 17/02/11 22:37
お礼

>> 2 早い話、仲良くなっちゃえ 趣味が一緒なら休日誘ってアニメイトとかでも行ってきなさい 変なプライドを捨て、仲良くなってみるのもまた1つの手段なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

No.8 17/02/11 22:38
お礼

>> 3 苦手でもいいんじゃないでしょうか?気の合う人間の方が少なくて当然だと思いますし、挨拶程度の関係で問題ないと思いますよ 苦手な人を無理に好きになる必要性はないですものね。考えを改めることにします。
回答ありがとうございました。

No.9 17/02/11 22:39
お礼

>> 4 苦手なら苦手で視界になるべく入れなければ良いだけです。 考える必要も無いですよ。 相手もたぶんあなたの事はまず相手にもせずに楽しく過ごし… 相手は私のことを気にかけているかどうかわからないのに、私だけがくよくよ悩んでいるのは変な話ですものね。
なんだか肩の力が抜けた気がします。
回答ありがとうございました。

No.10 17/02/11 22:40
お礼

>> 5 嫌いな人間がいてあたり前 西内まりやも嫌われています 嫌いな人がいることはおかしなことではないことを知らされました、回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧