注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私はアラサーの軽度発達障害者です。 今現在就職活動中なのですが、障害のことを言…

回答5 + お礼4 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 19:34(更新日時)

私はアラサーの軽度発達障害者です。
今現在就職活動中なのですが、障害のことを言うと一般枠はおろか障害者枠でさえいやがられ不採用にされます。
 障害のことを言わずに一般枠で受けた方がいいのでしょうか?たとえ長続きしなくても。

No.2432129 17/02/11 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 17:10
通行人1 

あなた次第
長続きしなくても良いと思うなら良いでしょうね

No.2 17/02/11 17:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
できれば長く続けたいです。結婚する予定もないので。
でも障害をかくさなければスタートにも立てないんです。
 相談機関はありとあらゆる場所行きました。でも結局現場の会社が受け入れてくれないんです。
もう死にたいです。

No.3 17/02/11 17:44
匿名さん3 

主治医からは何と?
軽度ならわざわざ給料の安い障害者枠で働かなくても一般でいいのでは?
自分の特性は分かってるんですよね?
対策しようがあるなら一般を勧めます

No.4 17/02/11 19:27
お礼

>> 3 主治医は一般枠は難しいと言っています。
どうすればいいのでしょう?

No.5 17/02/11 19:42
匿名さん5 

体の軽度障害だけなら十分に一般枠で通用しますが、知能の障害枠であるなら幾ら軽度でも一般枠では通用しません。

理解に時間がかかり、同じ事を毎日言って聞かせないといけないのに、一般人と同じ給料を貰える訳がありません。

No.6 17/02/11 20:01
通行人6 ( ♀ )

発達障害があるなら、それを理解した上で採用してくれるところを探された方が、結局は主さんのためだと思います。
一般枠で採用されたとして、発達障害のない人たちと同じこと、同じレベルの仕事を要求されて、主さんはそれに応えられますか?
障害を知らない上司や同僚から、なぜ出来ないんだと責められたら、どうしますか?

会社と主さん双方のためにも、主さんに合ったところを探されることだと思います。

No.7 17/02/12 09:40
匿名さん5 

うちは小さな工場ですが、社長が身体の障害を持っている為、その繋がりで障害者施設の方から雇って欲しいと声がかかります。
座ってする仕事の為、下半身のみの障害なら問題ありません。
単純作業なので軽度の知的障害の方でも問題ありません。

ただし、仕事内容は障害を持っている方と一般者とではかなり違います。

知的障害者の方が一工程二工程を一日でする間に、一般の人は五・六工程こなしますから。
それでも障害を持っている方が追いつかず、私達が手伝っているというのが現状です。

仕事内容をあらかた覚えるにも一週間程かかり、それも毎日同じ事を丁寧に教えないと行けません。
少しでも注意をすると「お腹が痛い」「頭が痛い」と言って休みたがります。

休憩時間でも話しかけたりしないと「虐められてる」「無視されてる」と親や施設の方に訴えられます。
はっきりいって面倒くさいです。

ある程度年齢がいってくると、男女の面でもこちら側が気をつけていないといけないのです。
男の誘いに簡単に乗り直ぐ付いていこうとするからです。


障害者の方にはかなり緩い仕事量しか与えていないはずなのに、何故か仕事が大変で扱き使われていると思われている節があります。

そう言う方が障害を隠して一般枠で入った場合(過去にうちの会社を辞めた後、介護関係の仕事につきました)本人は軽度の知的障害なのでバレないと思ったようです。
ところが研修期間終了後即首になったようです。

周りとの輪が取れない。言っている事を中々理解してくれない。直ぐ病欠をする。急に居なくなる。等々。理解不能な行動を取った為です。


軽度の知的障害だから自分では普通の人と何も変わらないと思っているらしいですが、かけ算があやふやで割り算は首を捻り、分数に至ってはちんぷんかんぷんです。

スマホは直ぐに使い方を覚えますがレジになると覚えられません。
臨機応変に対応するという事が苦手な人が多いので、接客業にも無理があるでしょう。

厳しいようですがこれが事実です。

No.8 17/02/13 19:43
お礼

>> 7 まとめてになってしまいますが、ますます先が見えなくなってきました。
これからどう働けばいいのでしょうか?
障害者枠の仕事はないし、家族の看病で引っ越しはできません。
本当に辛いです。

No.9 17/02/15 19:34
お礼

あれからレスなしです。
どうしたらいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧