注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

家族と言い争いになりました。 私は高3でコンビニでバイトをしています。 先月…

回答6 + お礼5 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 19:35(更新日時)

家族と言い争いになりました。
私は高3でコンビニでバイトをしています。
先月からやっと月7万稼げるようになり、
○携帯代2万5千円○家に支払い3千円○別れた父に支払い5千円○貯金1万5千円
必要なので自分でその分は払っています。
しかし、2日前に友人の知り合いからハムスターを3匹とゲージや家などは譲り受けたのですが、餌代など他にも必要な物を自腹で買うことになりました。
前に母は「ハムスターを飼いたいなら家の全部を掃除したら飼ってあげる」と話してて「お金は自分が払ってあげる」と言ってました。
なのに、今日その事を話したら「そんな事言ってない」と言われ言い争いになりました。
3月下旬には離任式があるのでビジネススーツを用意しないといけないのですが、母はフォーマルウエアがあるからそんなの要らないと言われ、自腹で用意することになったのでハムスター用品をもつお金がありません。
ハムスター用品は全部で7300円です。
私は「今月の給料日でいいから返してね」と言っただけです。
ハムスターを譲り受ける話をした時、母は「お世話ができるならいいよ」とメールで書いてあったので、てっきりお金は母が持ってくれるのだと思っていました。

皆さんでしたらどうしますか?
私の考えは常識外れで頭が可笑しいと家族に言われました。

No.2432673 17/02/12 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 22:25
通行人1 

生き物を飼うのが軽すぎる

No.2 17/02/12 22:31
匿名さん2 

たった7,300円も払えない状況でハムスター飼うの?
病気になったらハムスターは保険証が使えないから、医療費高額だよ。
病気になったら放っておくつもり?
お母さんが払ってくれるっていうのは、この際置いといて、
その7,300円をお母さんが払ってくれたとしても、医療費まで払ってくれる約束はしてない。
今月だけ厳しいのはわかった、でも引き取った瞬間、環境の変化で病気になることもある。
そうなったらどうするの?見殺しにするの?
貯金切り崩すなり、お父さんへの返済を待ってもらうなり、自分でどうにかしなさい。
生き物を飼うってそういうことだよ。

No.3 17/02/12 22:39
匿名さん3 ( ♀ )

高校卒業したあとは、進学?就職?
生活もお金の収支も大きく変わる目前の時期に、なぜ、ペットを買おうと思ったの?

ハムスター3匹・・・・
当然ケージも3個にしてますよね?

No.4 17/02/12 22:40
案内人さん4 ( ♀ )

ハムスター今飼うときではないでしょう。ハムスターさえいなければとイライラする時があると思う。携帯代も高いですね。

No.5 17/02/12 22:53
お礼

>> 1 生き物を飼うのが軽すぎる コメントありがとうございます。
私は最後まで飼いたいと思い譲り受けたのですが、軽かったのでしょうか?
ほとんどの物が揃っていて餌やおがくずなど3000円でそろうと思いました。病気の際は私が立て替えで支払うか父に借りるなどで問題ないかと思っていました。
少し考えが甘いのかと今さら反省しています。

No.6 17/02/12 23:09
お礼

>> 2 たった7,300円も払えない状況でハムスター飼うの? 病気になったらハムスターは保険証が使えないから、医療費高額だよ。 病気になったら放… コメントありがとうございます。
一応 お金はあります。しかし、きちんと母とお金の話を今しないとお金を返してもらえないと考えたのです。
病気の際は私が立て替えで支払うか父に借りるなどで大丈夫かと思いました。
母が父から借りたお金を私が払っているので医療費を持ってくれるのは当然と思っていました。
見殺しは絶対しません。生き物を飼う以上きちんと寿命がくるまで飼います。
父への返済は待ってもらっても、貯金はビジネススーツのあてにするので切り崩せません。今月の給料で貯金が3万になるのでスーツをそのお金でメルカリで買いたいのです。
待ってもらった父への返済分のお金も兄達のタバコ代やガソリンなどでとられるのであてにはならないです。

No.7 17/02/12 23:29
お礼

>> 3 高校卒業したあとは、進学?就職? 生活もお金の収支も大きく変わる目前の時期に、なぜ、ペットを買おうと思ったの? ハムスター3匹・・・… コメントありがとうございます。
就職です。ですが、そのままコンビニで正社員になる話を店長がしてくれたのですが母がお金が少ないとの反対で少しの間バイト生活の予定です。
「飼ってもいい」と許しが出たからです。用品はほとんど譲ってくれたので、病気は例外として餌代など色々含めても大きなお金は出ないと思いました。

飼い主が3匹のうち2匹が仲良しだから一緒にしても問題ないからとゲージは2個しかないです。飼う話になる前に見せてもらったのですが、確かに一緒にしても大丈夫でした。
しかし、一晩で仲違いをしてしまい新しいゲージや諸々買うことになりました。

No.8 17/02/13 00:23
お礼

>> 4 ハムスター今飼うときではないでしょう。ハムスターさえいなければとイライラする時があると思う。携帯代も高いですね。 コメントありがとうございます。
飼い主が3月に大阪に引っ越しするから引き取って欲しいのと、その飼い主が友人の友人なので断りずらかったのもあるのですが、確かに今飼う時ではないと反省しています。
携帯のローンと保険とタブレットの通信料などで高くなりました。

No.9 17/02/13 13:43
お姉さん9 ( ♀ )

前に、お母様が「ハムスターを飼って(買って)あげる時には、(雑費など)お金も出してあげる」とは言っていらっしゃいましたが

「(世話できるなら)貰い受けてもいいよ」と言われたとしても、わりと急な話で貰い受けることになった、という状況みたいなので、ちょっと話が違うかな、「だったら、(雑費は)あなたが出しなさいよ。」と言われても仕方ない経緯かな、と思いました。

No.10 17/02/13 19:15
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
そう説明されると私がお金を出す理由が納得できました!
しかし、母は「そんな約束を一切してない」と言い、「ハムスターを飼いたいならお金は全部あなたが出して、ハムスターは私がお世話するからという約束だった」と言っていました。
ので、状況が違うから話が違うのではなく、約束が違うから話が違うみたいです。
母は50歳超えで認知症検査を受けた方がいいくらい物忘れが激しいので約束も忘れたのだと思うのですが,,,
でも母側にいる(約束の話を知らない)兄二人が今回の喧嘩で私に手をあげかけたので言い返すこともできないのですが。

少し落ち着いたら話をしてみようかと思います。ありがとうごさいました。

No.11 17/02/13 19:35
働く主婦さん11 

ハムスターは、共食いしますよ!
別々に入れてあげないと!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧