注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

『意見がコロコロ変わる人との付き合い方』を教えて下さい。!! 知り…

回答4 + お礼4 HIT数 2433 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/16 00:05(更新日時)

『意見がコロコロ変わる人との付き合い方』を教えて下さい。!!



知り合いの方は話に一貫性がないというか、
気分屋というか1歩あるけば言うことがコロコロ変わってそれに振り回されて悩んでいます。

例えば…『カレンダーを作りたいんだけど!誰か友達で作れる人いない。!?』ってカレンダーのイメージやイラストなど説明して具体的な日程まで提案しておきながら、いざ『友達に頼んでおいたよ。』と言うと『あっ、もうアレはいいわ。業者さんに頼んだから。
そっちの方が仕上がりが良いし。』って悪びれもせず言ったり。

『あー、もう金欠…本当にお金ない…。
もう明日から本当に節約しないと。』って切羽詰まった感じで
大騒ぎしておいたかと思いきや『ご飯食べに行こうかっ。♪』ってご機嫌で誘ってきたり。

なのでお願い事を真面目にきいても動いた分無駄で終わってしまいます。

この方は同じお願いを数人にしておいて最終的に都合がいい人一人に絞る感じです。


それと似ているんですが、Aさんの場合『○月○
日って暇。?○に行きたくなぁーい。?行こうよ。』って誘われて約束すると日付が近づいた頃になって連絡がとれなくなったり(?)
『ごめーん、仕事が入った!』とか『彼氏が許してくれない。』とかって理由でドタキャンしてきます。

その二人とはしばらく顔を合わせなければいけない関係です。

考えがコロコロ変わる人はどんな心理でそうなるんでしょうか。?


No.2433009 17/02/13 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 21:08
通行人1 

何も考えていない。
その場の感情で態度が変わる。
なので、まともに取り合わないほうがいいですよ。
それでないと振り回されて疲れるだけですから。

No.2 17/02/13 23:17
匿名さん2 

まず社会性無い人。
経験不足と飽きっぽく長続き出来ない。
その結果、何も学んでいない。
そして感情的。
その時の気分だけで物事決める。
後先考えない。

私なら付き合いません。

No.3 17/02/14 05:03
匿名さん3 

その場の気分で話すから、真剣に受け止めずにスルーする。

希望や夢を語る子供いるよね。その子供だと思えば良い。
大人になったら宇宙飛行士になるだのお姫様になりたいだの。アニメや何かの影響で、その夢は別の何かに変わっていく。
お姫様になりたいと言ってた時は、本気だった。
現在の夢 例えば、パティシエもその子は本気でなりたいと願ってる。
子供の夢は、夢で希望だから壊さないように、なれるといいねーと当たり障りない言葉をかけてやる。

友達にも同じく当たり障りなく、生返事で適当にあしらえばいい。
友達は実現する気のない夢を語ってるだけだからね

No.4 17/02/14 05:33
お礼

>> 1 何も考えていない。 その場の感情で態度が変わる。 なので、まともに取り合わないほうがいいですよ。 それでないと振り回されて疲れるだけで… 通行人1さん、回答ありがとうございます。☆
何も考えてない…(笑)ですか。
真剣に話してくるから本気なのかと思って友達に『カレンダー作れるかな。?時間ある。?』って友達もこっちも協力するんですが…結局友達にも謝らないといけないし。私の信用も失うし証拠として発言を録音しておきたい位です。

No.5 17/02/14 06:29
お礼

>> 2 まず社会性無い人。 経験不足と飽きっぽく長続き出来ない。 その結果、何も学んでいない。 そして感情的。 その時の気分だけで物事決める… 匿名さん回答ありがとうございます。☆

社会性ないかもしれないですね。
が、二人とも10歳以上歳の離れた立派な大人で結婚もされてるのでそれなりに
色んな経験はされてるかと思います。

それと本当に後先考えてないですね、良い様に言うと問題が起きた時に臨機応変に対処出来るとも言えるし頭の切り替えが早いとも言えますね。

一人の方とは疎遠になれますが、もう一人の方とは付き合っていかなければいけません。

No.6 17/02/14 07:16
お礼

>> 3 その場の気分で話すから、真剣に受け止めずにスルーする。 希望や夢を語る子供いるよね。その子供だと思えば良い。 大人になったら宇宙飛行士に… 匿名さん回答ありがとうございます。☆

発言してる時は本気モードなんですね。
『子供の夢と同じ』説明がとってもわかりやすかったです。

スルーしたいんですが、話の内容が何かしてほしいという頼み事だったり予定を空けてほしいとかの類いなので『そうなんだー。叶うといいね。』の相槌だけで終われないんですよ。

頼まれたら全部断れば良いってこと
でしょうか。?

逆にこっちがドタキャンしたり『やっぱいいわ。』って同じことしても相手は不快にならないんですかね。

しかも『状況が変わったからしょうがない。』ってキレられた事があるんです。私の常識としては先に約束した方を優先すれば良いだけの問題で、それって自分の事しか考えてない様にみえるんですよ。

もちろん自分もその日の気分で好みや態度が変わったりはします。が…突然180度考えが変わる事はありませんし頼んだ事や頼んだ時の気持ちを忘れる事はまずありません。
翌日に変わる夢だったら独り言でいいですよね。

何だか途中から愚痴になりました、すみません。!!

No.7 17/02/15 07:47
匿名さん3 

前者の人には、また何か頼まれて事されたら、やってくれそうな人に心辺りないんで
お店をあたった方がいいです。 お役に立てなくてすいませんで。

後者の人には、用事があるから、無理かもしれないとうやむやにしてみる。
しつこいなら、お互いに状況変わるかも知れないので、守れない約束するのは止めましょう。かな。

No.8 17/02/16 00:05
お礼

>> 7 匿名さん、具体的な返答の仕方教えてくれてありがとうございます。☆

『やってくれそうな人いないんで。』って最初からやんわり断るのいいですねっ。!提案すれば相手もそっちに意識向いてくれそうですよね。そうゆうタイプの人は真正面から向き合うのではなく避ける感じの対処がいいですね。

『あ〜用事があるから…無理かも…期待しないで。』って返事だったら相手も悪い気しないで済みますね。

断るの私は苦手で…。
あと騙されて痛い思いしても
けっこー忘れっぽいです。



けど、この手はつかえますね。!!(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧