注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

昔母から言われたこと忘れられないしフラッシュバックして殺したいくらい腹たちます。…

回答10 + お礼1 HIT数 1900 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/16 11:36(更新日時)

昔母から言われたこと忘れられないしフラッシュバックして殺したいくらい腹たちます。

とにかく否定的で気分屋で怒りっぽいし意味がわかりません。

小学生の時頑張って運動会で走ったら「走り方がおかしかった本当に恥ずかしかった!」と怒鳴られたり、日々気分で怒鳴られる。シングルマザーで父親のことを少しでも話すと「私は1人でやっけるの!」と怒鳴られる。「あんた笑ってないと顔変だよ?」と言われる。私が言ってないことで責められて言い訳すると「はいはーい。言・っ・て・ま・し・た!笑」とか馬鹿にされる。テレビで芸能人が噛んで笑ったら「あの人は事故でこうなってるのになんで笑うんだ!」とか知らなかったのに怒鳴られる。喧嘩すると部屋の前で「バーカバーカ」と小声で文句とか言ってくる。

私が誰かのこと褒めたり羨ましがると「でもあの家は〜」とか言ってきて嫌な気持ちにしてくるし、いつも愚痴ばかり。ブランド物欲しいと言うと「援交してる跨いだからやめろ!」友達のお姉ちゃんが若くしてデキ婚して子供が可愛いと言ったら「お前はやめろよ!」と怒鳴られる。20代になっていとこがデキ婚した時も「あんたはやめてよね」とか言ってくる。それなのにアラサーの今結婚はまだか?と急かしてくる。 パンツを洗濯に出したら「まだ綺麗じゃない」と言いながら中を見られて「嫌だ!汚い!」とか言われたこともあります。その時は呆然としましたが、こんなことする人本当に気持ち悪いし、親とは思えません。パンツの中見る人います?頭おかしいですよね。

他にも持ち物勝手にさぐったり、友達のこと批判して遊ぶなと言ってきたり私の友達に私が気にしてることを言って笑ってりしてきた。小学生の頃は夜酔っ払って激しいキスしてきて嫌がってるのに無理やり押さえつけてしてきたり本当にトラウマ。大学生になっても私が部屋で寝てると黙ってドア開けてのぞいてきた驚いて「何なの?」と言うとそっとしめてなかったことにする。

友達が家に遊びにきた時なんか本当に嫌な顔して怒りっぽく接するので、そんなに嫌なら友達に会わないでと言ってるのにわざわざ会いにきます。ほとんど家に人を呼びませんが、家で友達とやることがあった時にそんな感じなので恥ずかしいです。友達には親怖いねと言われてます。

今までの積み重ねで時々どうにかしたくなるくらい腹立ちます。私は大人になった今でも昔から今までのこと許さないし不眠症になっています。母親に首に吸い付かれたり口に思い切り口開けてキスされたことが本当にトラウマで金縛りにあったりもします。

私の母親おかしいですよね?

私はこの人を反面教師に生きてきて、学生時代から明るく生きてきましたが、家ではほぼ感情なしに生きてきたので家と外のギャップが激しすぎて20代前半に精神疾患になり病んでしまって1年くらい引きこもりました。

今は昔の後遺症?なのか怒りしかなくてそれ以外は無気力で消えたいと思ってしまいます。母親と離れて暮らしたいですがそんな感じなので安い事務職にしか就けず家を出ることができません。

一度カウンセリングにも行きましたが全く合わなかったので諦めました。

どうやってこの腹立たしい感情を抑えればいいのか最近わかりません。

どうしたらいいのでしょうか?



No.2433533 17/02/14 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 23:12
匿名さん1 

電話で母親に思いっきり過去の不満をぶつけて、罵ってみればどうでしょうか。
今は主が大人になり立場は逆転しているでしょうから。

No.2 17/02/14 23:24
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

前に一度メールで一つのことに関してどうしてあの時あんなこと言ってきたの?と言ったら覚えてないとしらをきられて、ますます腹立ったので何回も罵倒したらようやく白状し謝ってきました。

言ったところで謝ればいいと思ってるので、理由は言わずすぐ謝ってくるので余計腹だたしいんです。

そんなこともあり、話しても無駄だと感じてしまい余計ストレスを感じるので、どうしていいのかわからないのです。

No.3 17/02/14 23:34
匿名さん3 

寮付きの会社などに就職してみてはどうですか?

そのお母さんとは離れた方がいいです。

離れる事でお互い多少冷静になれる日がくるかもしれません。

No.4 17/02/15 00:02
サラリーマンさん4 

親というものはスーパーマンでも、
ウルトラマンでもありません。
私はサラリーマンです。

お母さんはとても寂しかったのだと思いますよ。
仕事の悩みや子育ての悩み、旦那の助けも望めない、それにあなたにした嫌がらせの数々、お友だちへの嫉妬、目も当てられません。きっと職場や外でも嫌な人だったと思います。
だから、あなたにキス等の虐待をしてしまったのだと思います。
万人が攻めるような人を家族のあなた以外に誰が許すんですか。

大人になったと思うなら、
許す勇気も大事ですよ。

No.5 17/02/15 01:32
匿名さん5 

毒親はスルーで。
相手はマトモじゃないんだから。
考えるだけ無駄だわ。

私の親も未だ毒だけど、この人が姑じゃなくて本当に良かったと心から思います。
他人だったら、完全に絶縁か殺してます。

No.6 17/02/15 01:51
通行人6 

自分の親も毒親でしたので、気持ちは少し分かりますよ。年齢が書いていらっしゃないので何歳か分かりませんが、いい年ならあなたが離れるしかありません。

相手を変えてやろうとか、相手を変わって欲しいというのは親子であっても、夫婦であってもほぼ無理です。強制的に出来たとしても、いい結果は生みません。ですので、特に相手は毒を吐いて、あなたは毒をくらう訳ですから、離れるのが一番ですよ。心の専門家に相談しても多分そう言われますよ。そして、あなたも親離れできていないから不満になるのですね。時間がかかりますが、とにかく、あなたが親から離れて、精神的に大きくならないと、まぁ、腹立たなくなることはないでしょう。

カウンセリングはまた受けた方がいいですよ。心に溜めてもよくないですから。ただ、動く、変わるのは自分自身だと認識して下さい。あなたは気付いていませんが、親に依存して甘えていますよ。文句を言っているうちは甘えたいんだという証拠なのです。自ら巣立っていきましょう。

No.7 17/02/15 03:49
匿名さん7 

おかしいですね。

とにかく離れるしかない。
どなたかも言うように寮付きの職場はどうですか?

精神疾患なら障害者枠とかないかしら。

今さらそのお母さんを変えることは無理ですよ。許す必要もない。

とにかく離れなくては。

No.8 17/02/15 10:49
匿名さん8 

お親
精神的に幼い親
お母さん甘やかされ
そだったのかもー、

反面シングルで育てながら、淋しさもあり葛藤もあったと、、。

私もシングルでそだてましたが、
可愛いあまりに、
子犬の口に、ちゅちゅする感じで
キスすることありました

かわいいという、愛情表現でした、

後で思えば、
いろいろきずかされ、傷つく言葉いった、
記憶ありますし、子供にもいわれました、必死で子育てしていたら無我夢中で、知らず知らず

子供相手に傷つくこと、言ってるときあります、
辛いですね、
お母さんとあなたの、2人のきもちわかります、

No.9 17/02/15 22:10
通行人9 

それは辛いね。虐待に入るのでは。相談する施設とかある?離れた方がいいと思います。保護してくれる相談員が滞在していると思うのですが、勇気をだして見てください。

No.10 17/02/16 00:45
通行人10 

毒親と言う
離れるのが一番
お金がないから離れられないというのは言い訳
共依存の関係

No.11 17/02/16 11:36
匿名さん11 

うちもシンママだったけどうちの親そっくり
走り方笑われる、顔笑われる、私の好きな物全否定、友達全否定、持ち物漁る、交換日記や手紙を読む、寝てる時に部屋に侵入→唇を触りまくって起こされる、キスはされなかったけど胸揉まれたり下も触ってきたり、怒っても馬鹿にしたように笑うだけ
人として扱われてなかったと思う
「おもちゃ」と表現するのが一番近いのかもしれない
女手一人で育ててくれたことにはすごく感謝してるけど、どう頑張っても好きにはなれない
離れて暮らすようになって18年、マシにはなったけど今でもたまにフラッシュバックして過呼吸になる
多分主も離れてもフラッシュバックが完全になくなることはないと思うけど、出来るだけ早く離れたほうがいいと思う
離れないといつまで経っても「おもちゃ」のままだから
手っ取り早いのは結婚
私は結婚してくれる人なら誰でもよくて、売れ残ってたおっさんと大学卒業後1年で結婚した
愛情はあとからついてくる
嫌になったら離婚もできる
今は親から離れることが先決

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧