注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

26歳女性です。 インフルエンザにかかったこと、予防接種を受けたことがあり…

回答10 + お礼0 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/02/16 14:48(更新日時)

26歳女性です。

インフルエンザにかかったこと、予防接種を受けたことがありません。

人に移さないために受けておくのが社会人としてのマナーだよと教えて頂きました。
なるほど!と思ったのですが、今まで受けていなかったのに、急に受けると体質に変化があったりしますか?
これから受けないとインフルエンザにかかりやすい等、免疫が下がったりしないでしょうか。
少し不安でまだ病院の予約をしていません。


また、社会人としてのマナーと教えて頂きましたが、恥ずかしい事にうちの家系では誰1人受けておらず、かかったこともありません。
もし一般常識であれば、同じ環境で育った兄弟も知らないはずなので、教えてあげたいです。

体質に変化はあるか
予防接種は社会人としてのマナー、というのは一般常識でしょうか?(うけないと非常識?)

以上2点、どちらかだけでも構いません。
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

No.2433709 17/02/15 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/15 14:39
通行人1 

主人、30半ばですが1度もインフルエンザに罹ったことがないそうです。
なので、「自分はかからない」っていって毎年予防接種なんて受けてません。
主人の家族もインフルエンザにはほとんどかかったことがないと聞いてます。
かからない人も少なからずいるみたいですので、主さんももしかしたらそうなのかな?
マナーといえばマナーなのかもしれないけど、個人の自由だと思います。

No.2 17/02/15 14:47
匿名さん2 

インフルエンザはかかりやすい人とかかりにくい人がいるらしいですよ。

それにインフルエンザの注射なんてやってたからって防げるってものでもないですし、今までかかった事がないなら尚更受けなくてもいいと思います。

注射した型と違う型に感染したら普通にインフルになりますからね。
そんなことよりちゃんとうがい手洗いすることの方がマナーだと思いますよ。

No.3 17/02/15 15:23
通行人3 ( 30代 ♂ )

ワクチンを打てばインフルエンザに掛からないと勘違いしている人もいますが、基本的に感染率はほとんど変わらないそうです。

あくまでも重症化しない為の自衛手段です。

つまり社会人としてのマナーというのは全く関係ありません。

今までインフルエンザにかかった事が無い人が、ワクチンを打ったせいでインフルエンザになりやすくなる可能性は、あるんじゃないかと僕も思っています。
ただ、医学的根拠は知りません。

No.4 17/02/15 15:26
匿名さん4 

インフルエンザは、注射をしたから一年間かかりません、というものではない。
あれは子供にする予防接種みたいに、注射すれば患いませんというものではなく、
かかってもウイルスの増殖を抑え、症状が軽度になります、というだけ。
つまり、ウイルスをまき散らすことに変わりはない。
また、今年流行しそうな型を予想してワクチンが作られているため、
注射したのに型が合わなくて、まったく意味が無かったってこともよくある話。
会社を休む時に、注射はしたんですけど・・・って免罪符に出来る程度の価値だよ。
逆に予防接種で体調崩す人も居るから、私はあまりおすすめしない、高いだけだよ。

No.5 17/02/15 15:31
通行人5 

免疫力の高い家系や血筋ってありますよ。

あなたに言ったその方は…
”他の人にも配慮してあげるのがマナーだよ”と教わったからと言って…例えばビーチで日焼けクリームを”どうぞ使ってください”と隣の人から回ってきたからと言って”同じように黒人にも回してあげるのがマナーだよ”と言ってるようなものです。

そういう人はただのバカなので「そうですよね、それがマナーですよね」と言って「はい、ちゃんと回しておきました」と言ってニコニコしておけばいいですよ。

No.6 17/02/15 15:35
通行人6 

自分で調べたほうが良いですよ。
疑わしい他人の常識かもを鵜呑みにしないこと。

WHOも予防効果はないとしてる。
予防効果がないのに、マナーの意味は?ってなりませんか?

No.7 17/02/15 15:41
通行人5 

ちなみにインフルエンザにかかりにくくするのは”ワクチン”なので、ごくたまに余計なことも起こっちゃいますよね。
子宮頸がんワクチンなんかはそのいい例で、不要な人が摂取するとその”余計なこと”が起こる確率を上げてしまうだけですよね。摂取しなければ余計な事も起こらないのですから。



No.8 17/02/15 16:56
先輩8 


家は、私も主人もインフルエンザのワクチンを打つと、風邪をひいた様に体調を崩すので、受けるのを止めました。
因みにこの20年間で一度インフルエンザにかかりました。
その時は、冗談抜きでしぬかと思いました(笑)

喘息等の持病があったり、気管支弱かったり、集団生活してたりする人は、受けないより受けた方がいいか?とは思いますが…。

インフルエンザも、A、B、Cと3タイプありますから(主にA、Bですが)予測が外れて、A型ワクチンを打ってB型が流行る。
という話も聞きます。

No.9 17/02/16 10:35
お姉さん9 ( ♀ )

予防接種をしても、抗原が形を変えていく以上、かかる人はかかりますし、接種で体調が悪くなる人は結構います(私は接種しますが、二度ほど体調悪化しました。

成人してから、インフルエンザには二度かかりました[喘息持ちなので体調が悪く、接種していなかった年に])

マナーかどうかは、考え方によります。
ちなみに、私が居る会社は、人員がギリギリなので「広がるのは困る」と考えているため
毎年接種費用を負担してくれますが(限度額アリ)、推奨はしても強制はしません(つまり、マナーとまでは考えていない、という事です)。

No.10 17/02/16 14:48
通行人10 

インフルエンザ注射打ちません。ワクチン後は、必ず体調不良になるので。
今年子供たちが2人かかったけど、移りませんでした。ワクチンがマナーだなんて、個人の自由だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧