注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友達との会話にモヤモヤしてます。 ~ダイエットの話の流れ~ 私「ダイエッ…

回答3 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

悩める人
17/02/15 22:00(更新日時)

友達との会話にモヤモヤしてます。

~ダイエットの話の流れ~
私「ダイエットもうちょっと緩くすることにした~」
友「そうなの」
私「体調悪くなっちゃいそうだし、ずっとこのままは無理そう(;^_^)」
友「あんたって、言い訳ばっかり。面白くない。」
私「・・・そっかあ(;^_^)」

~後日~
私「我慢しようかと思ったんだけど、こないだのすごく傷ついたんだよね・・・」
友「そんなの傷つく必要ないよ、あたしはあんたのこと好きなんだから。これまでもこれからもあたしの言葉で傷つく必要なんてないんだからね。」
私「・・・そ、そうだよね~(;^_^)」

といった会話があったのですが、ずっともやもやしています。
傷付く私の方が悪いのでしょうか・・・

皆さんはどう思いますか?

No.2433714 17/02/15 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/15 14:59
通行人1 

好きだからって相手が傷つくかもしれないような言葉はだめですよね。
好きだったら、ちゃんと相手の気持ちとか考えて言わなきゃなと思います。

No.2 17/02/15 15:12
通行人2 

正直で本当の事をさらっといってくれる友人はとても貴重だよ。

嫌なら気分のいい事だけを言ってくれて甘いだけで耳に障るような言葉なんて決して言わないそんな友達のそばにいたらいいんだよ。

そしたらそれがどれだけ気分がいいのかを知ると同時に、それがどれだけつまんなくてそしてどれだけ安心できない事かを知れると思うよ。
だってそこで出てくる言葉とその人の本心にあるものは全く違うものだったりするんだから。

ただ甘いだけのお菓子なんて実はあまり美味しくないんだよ。
その甘いに少しの苦いがあったり酸っぱいがあったり他の味があったりするから美味しく感じる。

ただ甘いだけを欲しがってしまいその苦味を嫌ってしまうなら、たぶん…少し大人になった方がいいかもしれない。





No.3 17/02/15 15:14
匿名さん3 

これからもあんたのことなんて気にせずに、思いついたまま毒を吐くからね。
気持ちを飾らずにぶつけられる私たちって素敵、これぞ友達。
って人だと思うから、今後も耐えるかは主さん次第だよ。
相手は何を言っても変わってくれないと思う。

No.4 17/02/15 17:01
お礼

>> 1 好きだからって相手が傷つくかもしれないような言葉はだめですよね。 好きだったら、ちゃんと相手の気持ちとか考えて言わなきゃなと思います。 そうですよね!
レスありがとうございます。

No.5 17/02/15 21:59
お礼

>> 2 正直で本当の事をさらっといってくれる友人はとても貴重だよ。 嫌なら気分のいい事だけを言ってくれて甘いだけで耳に障るような言葉なんて決し… レスありがとうございます。

嫌なところもダメなところも言ってくれる人は少なく、
大切にしなければならない と言うことは
私もよく理解しています。

ただ、それを伝える方法、
例えば口調を考える、などという配慮が見られないので、
今回このようにモヤモヤしているのです。

「傷ついた」と伝えても、傷つく方が悪いというようにもとれる
彼女の発言にモヤモヤしているのです。

No.6 17/02/15 22:00
お礼

>> 3 これからもあんたのことなんて気にせずに、思いついたまま毒を吐くからね。 気持ちを飾らずにぶつけられる私たちって素敵、これぞ友達。 って人… やっぱりそういうものなのでしょうか・・・
付き合い方を見直すべきなのかもしれません。

レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧