注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

高校生です。 皆さんにお聞きしたいことがあってこちらのサイトを利用する事に…

回答5 + お礼4 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 18:34(更新日時)

高校生です。

皆さんにお聞きしたいことがあってこちらのサイトを利用する事にしました。

私はマスクをせずに外出することができません。
毎日マスクをして登校し、学校でも外すことはできません。
私は自分の容姿が大嫌いで高校生になってからブスは無条件に嫌われるという考え方が強くなり、顔を見られることが恐怖になってしまいました。

いつもマスクをしていると当然周りの印象もいいものでは無いし、普通の高校生が楽しめる場面でも何度も苦い思いをしました。

常に人の目が気になり、鏡や写真を見るたびに死にたい気持ちでいっぱいになります。



本題に入りますが、今回生徒手帳の写真を撮らなくてはいけなくなったのですが写真を撮る際に大勢の方に顔を見られることになります。

去年はなんとか目立たないように撮ることができましたが、今年はいろいろ環境が変わりました。

この気持ちは理解していただけない事の方が多いと思いますが私はどうしても顔を見られるのが怖くて、休もうとしています。

学年の先生に相談してみようと思うのですがなんとか最後に一人で撮る、など方法がないのか今とても悩んでいます。

ですがこの様な勝手な理由で通るわけないのかもと思いなかなか先生に言いだすことができません。

醜形恐怖症というものがあるのを知って、自分はそれなのかもと最近は思っていますが、精神科に行ったところで治るものとは思えません。薬づけになるだけだと思ってしまいます。

毎晩撮られる瞬間を考えると涙が止まらなくて眠れません。本気で悩んでいます。

この悩みを先生に話してもいいものか、どなたか意見をくださると幸いです。

No.2433726 17/02/15 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/15 15:48
通行人1 

先生に相談してみてもいいだろうし、精神科にも行ってみていいと思います。
薬が必要なほどなのかは診察してもらわないと分からないでしょうし、決めつけずに行ってみたらいいと思いますよ。
休んだらどうなるんでしょうね?
別の日に結局学校で撮影なのかな?

No.2 17/02/15 15:49
匿名さん2 ( ♀ )

スクールカウンセラーは、学校にはいませんか?

確かに醜形恐怖症に近いと思います。あなたの言うように、病院にかかっても薬漬けにされる、というのも鋭くて、安易に病院にかからず自力で治したいと思えるのなら、自分で頑張って克服して欲しい。マスク依存症の人は、最近多いようです。

学校の先生に相談しても良いと思います。撮影してくれる写真屋さんには、自分でお店に出向き別の日に撮ってもらえないか頼み込む、などお願いしても良いかも。

ただ、卒業式や、これから社会に出たときも同じように壁にぶつかってしまうと思います。

隠せば隠すほど、どんどん怖くなる。マスクを付ける時間を少しずつ減らしていく努力は、今後、とても必要そうです。

No.3 17/02/15 16:05
お礼

>> 1 先生に相談してみてもいいだろうし、精神科にも行ってみていいと思います。 薬が必要なほどなのかは診察してもらわないと分からないでしょうし、決… 迅速な回答、助かります。

何度も精神科の予約はしたのですが全てキャンセルしてしまいました。
どうせ治らないという気持ちと共に精神病だと診断されるのが怖いのかもしれません。

写真は休んでも結局別の日に休んだ人と撮ることになるので、変わらないですね。

先生に話してみようと思います。
ありがとうございます。

No.4 17/02/15 16:10
お礼

>> 2 スクールカウンセラーは、学校にはいませんか? 確かに醜形恐怖症に近いと思います。あなたの言うように、病院にかかっても薬漬けにされる、と… 迅速な回答、助かります。

我儘だと言われ呆れられるかもという不安はありますが写真屋さんにお願いするというのをやってみようと思います。

そうですよね。これから先もきっと何度も同じ壁にぶつかるのだと思います。
それを考えると毎日苦しくなります。
考えないようにもしてしまいます。

どうしたらいいのかわかりませんが普通の生活ができるようにこれからもこの悩みと向き合うことは諦めないようにします。
ありがとうございます。

No.5 17/02/15 16:20
通行人5 ( ♀ )

私もいっしょ!

マスク毎日つけてる!

周りから、予防?なんで毎日してるの?とか言われるし!

いろいろつらい!

私も悩んでたから、いっしょのことで悩んでいる人がいるってわかって安心した!

私は写真撮るとき、みんながいる方向から見えないように髪で壁作ってる!

写真撮影ホントつらいー

No.6 17/02/15 16:24
先輩6 

どちらにしても前髪伸ばして、片方だけ耳に掛けるとかお洒落に克服していけるといいね。
冬はマスク、マフラーあるけど夏場は気になるよね。
私も一時期ダテ眼鏡してたから気持ち分かるよ。
でも、社会人になってヘアメイク自由になって大分変わったよ。

No.7 17/02/15 16:38
お礼

>> 5 私もいっしょ! マスク毎日つけてる! 周りから、予防?なんで毎日してるの?とか言われるし! いろいろつらい! 私も悩… 私も同じような方がいて安心しました。

つらいですよね。わかります。
お互いに、悩みが少しでも解決すること願いましょう。( ; ; )

No.8 17/02/15 16:42
お礼

>> 6 どちらにしても前髪伸ばして、片方だけ耳に掛けるとかお洒落に克服していけるといいね。 冬はマスク、マフラーあるけど夏場は気になるよね。 … 同じような気持ちの方がいて安心しました。
そうですね、ヘアメイクで変わることはありますよね。
今の時点で自分なりに自信をつけようとやってみているつもりですがそれでも私にとっては醜いままです。普通の方の顔にはなれません。

貴重な意見をありがとうございます。

No.9 17/02/15 16:48
匿名さん9 

こんにちは✨。今この時期(2月)は風邪😷やインフルエンザ😷、花粉症🎄🌁😷でマスク付けていらっしゃる方もいっぱいいます。マスクを付けなくては、どうして思いましたか?特に何とも思わず、反射の付けていらっしゃるのであればマスクをはずせるはずです。勇気を持って相談してくれてありがとう😉👍🎶ございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧