注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

将来の夢を家族に反対されました。私の夢は学費もかかるけれど就職するのも難しいとさ…

回答13 + お礼6 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 21:57(更新日時)

将来の夢を家族に反対されました。私の夢は学費もかかるけれど就職するのも難しいとされる職業だそうで、はっきり言ってあんたに合っているとは思えない。と言われました。家族の言い分に納得し、他の職業に目を向けてみるのもいいのではないか、とも考えているのですが、自分の夢を追いたい気持ちも強いです。もう進路ことを考えないといけない時期に入っていてモタモタもしていられないというのが状況です。高い学費を払ってもらって不安要素がたくさんある自分の夢を追いかけるべきか、もっと他のものに目を向けてみるべきか、誰か教えてください。

タグ

No.2434011 17/02/16 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 07:38
匿名さん1 

夢って何

No.2 17/02/16 07:41
匿名さん2 

高い学費払って就職できないじゃ困りますよね。

働いてお金稼いで自立できるものを目指しましょう。

No.3 17/02/16 07:49
お礼

>> 1 夢って何 映画製作関係の仕事をしたいと思っています。

No.4 17/02/16 07:53
お礼

>> 2 高い学費払って就職できないじゃ困りますよね。 働いてお金稼いで自立できるものを目指しましょう。 ありがとうございます。
そうですよね。もう少し他の職業にも目を向けてみます。

No.5 17/02/16 07:59
匿名さん2 

映画製作と聞くと、頑張ってと言いたくなってしまいました。

その近辺の近い職業はどうですかね。

No.6 17/02/16 08:10
匿名さん6 

映画関係なら別に年齢関係ないですよね。
撮る方?監督ですか?

映画に携わる会社に就職しながらお金貯めて、自費で行けばいいのでは?どうしてもやりたい夢なのなら、それくらい出来るよね。
それで諦めてしまうような夢なら、親の金で学校行ったって続かない。

No.7 17/02/16 08:38
通行人7 ( ♀ )

6さんに同感。
学校いかなきゃ就けない仕事じゃないし、年齢制限がある仕事でもない。

知人がそういう専門行ったけど、結局映画関係に就職できる人なんて一人もいなくて、一般就職では、その学校卒とするより、高卒とした方が社会のウケが良いって自嘲してた。

それだったらむしろ、四年制大学行って映画同好会とかで自主製作とかやって…………というほうが、ずっといいと思う。
四年間の学費は掛かるけど、四大卒のいう実績が出来るし、就職先も幅が広がるし。
そこで映画会社への就職へ切り込んでいける可能性も広がるし。

私も自分の子には、専門いくなら国家資格の取れるところ、それ以外の専門なんて、社会で使い物にならない、それだったらFランクでもなんでも、とにかく四大に行け、と言っています。

No.8 17/02/16 09:03
匿名さん8 ( ♂ )

映画関係の仕事と言っても
あなたが監督をやりたいのか俳優をやりたいのか美術や音響をやりたいのか
そういうことによって違うと思うのだけど
多かれ少なかれ
「学校に行って高い学費払って素直に教わってりゃエスカレーター式に職につけて食べられるようになる」
という性質からほど遠い職業ではないですか?
(勿論、学校はそんなこと言いませんよ。大事な金づる・・・お客様、生徒様ですから)

夢だと仰るなら
そんなことするより
例えば監督志望なら
とにかく失敗しようが駄作だろうが
自分で作品作り続けることが必要なんじゃないでしょうか。

幸い今ではYOUTUBEなりニコ動なり発表の場には事欠きませんし
現実にそこからブレイクする作品だってありますよね。

No.9 17/02/16 09:31
匿名さん9 ( ♀ )

うーん、私はデザイン系の大学出てるけど、映像系ならそんなに難しくないと思うけど。突飛でもなく、現実的な仕事だと思う。

映像系、って映画とか?
学校に行くなら、映像制作+メディア+Webで、もし可能ならデザインも学べるところに行けば良いよ。そしたら、職業の幅が凄く広がるし、映像制作に拘らなくても良いと思う。映像系がダメでも、他の業種に就職できたら良い。

というか、クリエイティブ職に限らず、アパレルやその他事務職や営業職とか、他の職業での就職も同じくらい難しいよ。楽に就職できる業種ってあるのかな。

飲食とか介護とか保育とか?お父さんやお母さんに、じゃあ、なんの業種だったら就職しやすいの?って聞いてごらん。介護や保育は就職困らないけど、体壊すし給料易い。看護師や医者なら、安泰かもね。妊娠出産や身体悪くしても働けることを考えると、デスクワークが良いかもね。って私なら考えるよ。

言えるのは、映像系が他の仕事より難しい!って訳ではないということ。

ただ、都会でないと仕事には付けないかな。

クリエイティブ系でオススメなのは、ウェブ系かもね。Webの仕事は、これからどんどん増えていくし、絶対に無くならない仕事。技術職だから日々勉強だけど、あなたが女性なら、将来的に自宅で子育てしながら家で仕事する、って事も視野に入れられたりするよ。

映像も色々あって、CMやデレビ作ってるところ、映画やドラマ、プロモーションPVとか作るところ、ゲーム用、アニメーション、結婚式の編集、など色々。

あなたは、ちなみに映像系でも何がやりたいの?

No.10 17/02/16 09:34
匿名さん9 ( ♀ )

再レスごめんなさい。映画制作がしたいんですね。映像制作と読み間違ってしまいました。

映画制作の技術なら、就職も夢じゃないと思います。が、監督や俳優なら、なかなか難しいかと。

No.11 17/02/16 09:39
お礼

>> 5 映画製作と聞くと、頑張ってと言いたくなってしまいました。 その近辺の近い職業はどうですかね。 今自分が関われる職業を模索中です。本当は製作側になりたかったのですが、その他も考えてみようと思います。

No.12 17/02/16 09:59
通行人12 ( ♀ )

声優じゃなきゃ応援するよ{(>_<)}ガタブル


No.13 17/02/16 11:40
通行人13 

なんで学費がかかるのですか?
まさか専門学校とか言わないですよね。
大学行ってサークルから勉強とかの話でもなく?

とりあえず自分の夢を叶える為なんだから、奨学金でもバイトでも自分のお金で行けばいいと思いますよ。

なんなら直ぐアシスタントとして勤めてもいいとも思いますが。

No.14 17/02/16 15:03
匿名さん14 ( ♀ )

映画制作関係と聞いて、専門学校に行くよくな感じなら、自分の子供でも反対するかも…。

高い学費払って学校に行っても何も役にたたないように感じる。

No.15 17/02/16 17:36
お礼

>> 6 映画関係なら別に年齢関係ないですよね。 撮る方?監督ですか? 映画に携わる会社に就職しながらお金貯めて、自費で行けばいいのでは?どう… 撮る方ですね。
一度就職してから考えるのもいいですね。ありがとうございます。

No.16 17/02/16 17:38
お礼

>> 7 6さんに同感。 学校いかなきゃ就けない仕事じゃないし、年齢制限がある仕事でもない。 知人がそういう専門行ったけど、結局映画関係に就職… 確かに専門に行くのは少し不安がありました。四年制大学で考えてみようと思います!

No.17 17/02/16 17:40
お礼

>> 9 うーん、私はデザイン系の大学出てるけど、映像系ならそんなに難しくないと思うけど。突飛でもなく、現実的な仕事だと思う。 映像系、って映画… 映像編集者という職業に就きたいと思っていました。
文系で、映画製作に関われる職業がよかったので。

No.18 17/02/16 21:21
匿名さん9 ( ♀ )

映画に拘らなければ、映像制作関係のの仕事には付ける可能性は十分あると思います。東京など都会限定にはなるかと思いますが。ただ、学校はどうするか、にもよると思います。

一般の文系大学に入って映像制作狙ってで就活するとしても、専門や美大卒の子たちと競って勝てるのか?ってところですよね。





No.19 17/02/16 21:57
匿名さん19 

美大に行くのが一番確実ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧