注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

不登校の自分が嫌で仕方ないです。学校に行かないとワークの提出物の問題が理解できな…

回答5 + お礼2 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 19:07(更新日時)

不登校の自分が嫌で仕方ないです。学校に行かないとワークの提出物の問題が理解できない。母が教えてあげるって言ってくれましたが、教え方が大嫌いです。リビングで宿題をすると嫌いな妹がいて集中できません。行きたい高校がありますが最近、家にはお金が無いから毎月の電車代が多い。など言われ人生最悪。母と父の仲が悪い。苦しいし辛い、ワークの問題が分からないと泣いてしまいます。もう死んだほうがいいと思う。日本語おかしくてすいません

No.2434152 17/02/16 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 17:05
匿名さん1 

学校行きたくない。
ワークが理解できない。
お母さんの教えかたが嫌い。
妹が嫌い。
お父さんとお母さんの仲が悪い。

学校へ行けば、ワークを理解できるようになるし、妹のいる場所で教えかたが嫌なお母さんに教わらないで済むよね?

No.2 17/02/16 17:10
お礼

»1たしかにそうですが学校に行こうと思っても体が動かないんです

No.3 17/02/16 17:31
匿名さん3 

苦しい時だと思う。
けれど、主さんを本当の意味で助けてあげられるのは主さんだけだから、諦めずに勉強頑張ってほしいです。

腐らないで、不登校の自分を嫌だと思う気持ちを忘れないでください。

あと、もしあまり外出していないのなら身体も鍛えた方が、後の苦労が和らぎますよ。
美容と健康にも良いしね。

不登校の辛さは経験者にしか分かりませんよね。
いきなり登校するのはハードル高いでしょうから、出来ることから重ねましょう。

焦らずに段階を踏めば、人間は成長できるはずです。

No.4 17/02/16 17:32
匿名さん4 

私の兄妹も不登校でしたよ。
悪い時なんて親が仕事行ったの見計らって家に帰ってましたからね。

本気で学校が嫌なら逃げれるだけ逃げても私はいいと思います。
知り合いがあまりいない学校に進学したら自分が変われるきっかけにもなりますし。
勉強するだけ偉いと思います。
私も問題わからなさすぎて癇癪起こして泣いたことあります。
勉強がわからないなら今時は調べることもできますしわかりやすい教材を探してみるのもいいかもしれません。

金銭的余裕がないのもわかりますよ。そこは説得するぐらい話し合ったり自分で進学したらバイトするなりしないとですね。

No.5 17/02/16 17:35
匿名さん5 

保健室登校も無理なの?
あれも嫌、これも嫌、全部嫌、でも希望通りの高校に行きたい、っていうのは無理。
みんな我慢して授業受けて、出席日数稼いで、希望の高校ってご褒美をもらう。
何かを我慢する、ということも、人生にはとても必要なこと。
誰かに何かを求めるなら、自分がまず譲歩や我慢をしなければいけないよ。
保健室でいいから学校に行きなさい、それも無理なら学校の前までは行きなさい。
身体が動かないなら、高校もすぐ面倒臭くなって、三日で行けなくなるよ。
きついリハビリだと思って、一歩でもいいから学校の近くまで行きなさい。
平日、毎日外に出られない人が、いきなり高校に行っても、元気な生活なんて出来ないよ。
体力もなくてすぐふらふら、頭痛い、学校休みたい、なんか学校行き難くなっちゃった、
また不登校になって、単位取れなくて留年か退学になるよ。

傷ついたんだね、よしよしって甘やかして貰う期間は終わったよ。
自立に向けて頑張らないと、いつまでも親がご飯用意してくれるわけじゃないんだよ。

No.6 17/02/16 17:39
お礼

1学年上がる前に1回は学校行きたいです。これから受験生なので今から少しずつ頑張ってみます

No.7 17/02/16 19:07
匿名さん3 

それが良いと思います。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧