注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

東京の専門学校に行くか迷っています。私は地方に住んでいて、東京へ行くと一人暮らし…

回答5 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 02:14(更新日時)

東京の専門学校に行くか迷っています。私は地方に住んでいて、東京へ行くと一人暮らしになります。専門学校は四年制で、行くとなれば奨学金を借りることになり、600万も借金をします。

地元にも専門学校はありますが、就職先の実績や設備などが違います。でも東京の専門学校に家族は反対していて...。

600万も返済していくのは普通じゃないですよね...。やはり地方の専門学校に行くべきなのでしょうか。地方だと2年間です。

専門職で、実力の世界なので、地方でも実力さえあればいい所に就職できるのでしょうか?

No.2434317 17/02/16 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/16 23:12
匿名さん1 

よく、生涯賃金が違うとか、奨学金は投資だって言う人が居るけどね、
おばちゃんは、ただの借金や博打と同じだと思う。
その専門職の資格を得られても、いいところに勤められるかはわからない。
就活に失敗して、600万円の借金だけ背負うことになるかもしれない。
そうなっても悔いはない、と思うなら、借りた方がいいと思うけど、
返済計画だけは、しっかり立ててから借りた方がいいよ。
単純計算して、毎月、5万円返済して、10年かかる計画。
利子も掛かるとこで借りるなら、もっと掛かる、12年くらい掛かるかも。
お給料をいくらもらえるかはわからないけど、5万円の返済はかなりきついよ。
10年も経てば、その間に結婚も考えると思うけど、
向こうもあまり裕福ではなかったら、奨学金ありの人と結婚を渋るかもしれない。
長い目で見て、600万円、本当に支払えるだけの能力が自分にあるのか、
それだけの価値がある資格なのか、親とも相談して、何度も考えた方がいいよ。
特に地方は、実力よりコネが強い地域もあるから、
よく地元の就職事情もリサーチしておいた方がいいかも。

No.2 17/02/16 23:17
匿名さん2 ( ♀ )

600万は大金ですね…
私大並み。四年間の専門だからでしょうか…

職種がわかりませんが、地方でも実力があれば、就職できるだろうし、地方で卒業後に物足りなければ、就職して学費を貯めてからまた学校に通っても良いと思います。

物足りなければ、就職ではなく、インターンとか、アルバイトで下積みからとか、やりようはあるのでは?

600万は、さすがに返済は難しいかと。高給な医療系とかなら、返済は可能かもしれないけど。

No.3 17/02/17 11:53
先輩3 

中古の家の頭金じゃあるまいし、600万円って… お水や、お風に堕ちるのがオチ。
よく、自分の実力も判らずにそんな大金借りようと思うよね。

No.4 17/02/17 14:00
通行人4 

借りれたとしても、返していけるのかですよね。
就職して順調に仕事して返して行けるならいいですけど、必ずそうなるとも限らないですからね。
それに、600万円は多いと思いますし返すの大変そう。
就職先は、自分の努力次第かなと思います。

No.5 17/02/18 02:14
匿名さん5 

一人暮らしにかかるお金も考えたら、かなりの額になりますね・・・。

私なら600万も返せる自信なんてないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧