注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

昔からの親友的な存在の友達がいて、その子は一年前くらいにアムウェイにはまりました…

回答9 + お礼1 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 10:06(更新日時)

昔からの親友的な存在の友達がいて、その子は一年前くらいにアムウェイにはまりました。久しぶりにご飯に誘われ、嬉しい気持ちでいたらファミレスでアムウェイのパンフレット開いて勧誘されました。誰でも儲かるなんてそんな簡単な話ないという考えなので断りましたが、利用された、とかこの為に誘われたのかよ、とか色んな意味でショックでした。しかも断ったけどあとでわざわざ電話までしてきて、悪いビジネスじゃないから、考えてみて的なことを言われイライラMAXになりしばらく連絡をとりませんでした。そして昨日、遊ぶ約束をして家に招かれ、家族の人いるし久しぶりだし顔みせなきゃなと思ったので遊びにいきました。するとやはりちょくちょく、コーヒーメーカーや万能鍋などアムウェイ商品らしき話題を話に出したり、アムウェイの人とは言わず、「◯◯さんっていうんだけど、めっちゃいい人でさ、今度会わせたいな!」とかインスタの写真みせたりしてきました。だめ押しに、帰りぎわにアムウェイのエナジードリンクをさりげなく渡され…もう勘弁してよ…次その◯◯さんに会わせられて仲間にされるんじゃね?とか思ったり、利用されそうになってることでプライドつぶされて怒りがこみ上げてきて悲しくて最悪です。無視できればしたいんですが、親とかもよく知っててそんなことできないしただ無視するのは大人らしい対応じゃないなと思って…。まとまってない文ですみません。傷つけないでうまく収まるような、いい方法があればおしえてください。

No.2434412 17/02/17 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 03:06
匿名さん1 

親も知っている子なら親にも事情を話して、しばらくアムウェイ熱が治まるまで距離とろうと思ってるって言ってそうすればいいんじゃないかと思います。
誰だってしつこい勧誘とか気持ち悪いし鬱陶しいので親もわかってくれると思います。

No.2 17/02/17 03:21
通行人2 

うまく収まる方法は、友達としてちゃんと話を聞いてそれなりに検討もしてあげて、そうやって相手を友達として軽んじない事を示してから、それからはっきり断ってあげたらいいんだよ。思い込みや決めつけだけで断るのではなくて。ちゃんと誘ってくれたり紹介してくれた事に感謝を示し誠意を持って謝罪しながら断ればいいんだよ。

もしも相手が”友人としてその子を重んじてちゃんと話を聞いた”のに、”お互いを重んじあえるそんな友人同士なのに”、「なのに”やらない”を選んだ」そんな自分の事を間違ってると言ってきたり悪く言ってきたり否定してくるなら、その時はしっかり怒ってしっかり叱ってあげればいいんだよ。

「私は貴方が友達だし大事な存在だから貴方を友人として重んじてちゃんと話を聞いたし検討したしそして自分の答えを自分でしっかり出した。」
「私は貴方を軽んじず接したのに、なぜ貴方は友人の私の選択を重んじてくれないのか」と言って。

大抵は「友達だからこそその友達が本当にいいと勧めたものは信用するものだろ。受け入れるのが友達だろ、友達を信用しない受け入れないというのは友達として信用してないのか?」という理屈で勧めてくるのね。

でも逆に「友達なら友達のする選択を否定せずちゃんと重んじろよ。どちらが相手を軽んじてるんだ。お前は友達である私を軽んじるのか?」という「相手も否定しがたい理屈」をぶつけて叱ってあげればいいんだよ。

ちゃんと「友達として互いの立場を重んじる。軽んじない」という理屈を、自分の思う通りの方に使えばいいんだよ。
そしたら誘いを断っても友達で居られるし、ちゃんと断れる。

話もちゃんと聞かず検討もろくにせず中身もちゃんと知りもしないくせに、なのに勝手な思い込みや噂や決めつけで”せっかくいい事を勧めてあげよう”と思ってるそんな相手を軽んじて簡単に無闇に断ろうとするから…
だから揉める。だから断った後も関係が悪いままになる。
会わせたい人がいるなら会っていいんだよ?で決してそこで流されて答えを出さずに「わかりましたじゃあ帰って検討します」で帰ってくればいいんだし。しつこいなら途中で帰ったらいいんだし。で、同じ理屈で断ればいい。

無闇に友達なくす必要もないと思うよ。
そのうちその友達もそんなのヤメたりもするんだから。あとからそれは笑い話にもなるんだし。

No.3 17/02/17 03:32
通行人2 

ちなみにくれるものは普通にもらったらいいんだよ?ありがとう、悪いねって言って。
アムウェイの「商品そのもの」はどれも決して悪いものではないし、むしろそこらに売ってるものよりいいものだったりする。値段は高めだけどね。
ただ、でも”やらない”って言えばいいだけだし、結論は変わらないよ?って普通に言えばいいだけなので。でもそのくれる商品って友達が自腹で買ってるものなので「俺やらないから無駄金になるからいらないよ。やりそうな奴に使えよ」って言ってあげてももちろんいいけどね。

No.4 17/02/17 09:18
通行人4 

もう友人ではないでしょう。相手としても主さんを何とかして

アムウェイの会員か商品を買わせるなど利益のことしか考えていないと思う。

No.5 17/02/17 09:36
匿名さん5 

こっちから連絡しないで、連絡が来ても理由をつけて断って会わないようにしたりして離れて過ごすようにするのがいいと思います。

たぶん断られ慣れているので、そう大きくは傷つかないかも。

No.6 17/02/17 09:51
先輩6 

マルチは苦手なの!とハッキリ言わないとしつこいよ。
友人は○○さんの下に着いたから、自分も下に着く子が欲しいんだね…

何度も断るしか無いね。
手を替え品を替え幾らでも来るから。

酵素からなんだかんだと、私も頭の変なオバサンには、相当しつこくされた派だけど、一度も買った事ない。
哀れな人だと思ってる。
私がもし買えば、1割位のマージン入るかも知れないけど。

No.7 17/02/17 09:55
専業主婦さん7 ( ♀ )

友達として付き合いたいなら、ハッキリそう言うことだと思います。
長い付き合いだしこれからも友達として付き合っていきたいけど、アムウェイには興味がないしするつもりもないから、もうこの話は持ち出さないで、とハッキリ言いましょう。
友達なら、相手の嫌がることはしない筈です。

曖昧に希望を持たせてはいけません。

それで連絡がなくなったりそれでも同じ話を持ち出すなら、それだけの仲だったのだと諦めて縁を切りましょう。

No.8 17/02/17 13:26
お礼

コメントくれた皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの回答はどれも相手のことを思いやる答えだと思いました。皆さんのように振る舞える人間になりたいです。様子をみて、皆さんの回答を参考に接してみようと思います。ありがとうございました。

No.9 17/02/17 15:42
匿名さん9 

あれはアカンよー

儲からないし、友達無くす。

でも勧誘してる方は必死なんだよね。

相手にしない、これを徹底して拒否しないと曖昧な態度はお互いの為に良くない。

『応援してるよ。でも私は絶対に要らないから一切その話しないで』これでOK

No.10 17/02/18 10:06
通行人10 ( ♀ )

相手の親に相談っていうレスあったけど、いくら向こうの親をよく知ってても、親がいる家に招かれて話されてんだよね?
親も毒されてるよ。
その家族丸ごと、付き合いを切るしかないよ。

同じ経験あります。
幼馴染みで家族ぐるみで付き合っていた友人がやっぱりアムウェイに洗脳されて。
親も丸ごと洗脳されて。
私はすでに家を出て一人暮らししてたんだけど、実家親に『○○ちゃんちの親からこういう話が来るかもしれないから、警戒して。ちゃんと断って』って、言っておきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧