注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は進学校に通う高校2年生です。そろそろ大学について深く考える頃となってきました…

回答4 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/18 11:06(更新日時)

私は進学校に通う高校2年生です。そろそろ大学について深く考える頃となってきました。
私には将来の夢があります。しかし、それはファッション関係の仕事(主に、クリエイティブディレクターなど)で、どちらかというと学力よりセンスの方が問われます。また、大抵の場合、並みのプレスやデザイナーなどは年収も少ないようです。正直、文化服飾のような専門学校に行きたいという気持ちがありますが、進学校に通っている以上、MARCH以上の大学に行きたいと思っています。
MARCH以上の大学を出て、ファッションの仕事に就いて成功することって、保証されませんよね?
今は、夢を諦めて、とりあえずいい大学を出て年収のいい仕事に就いた方がいいのかなって考え始めています。でもやっぱりファッションが大好きなので、ファッションに携わりたいです。いい選択はありますかね?
たくさんの方の意見や経験談が聞きたいです。お願いします。

No.2434702 17/02/17 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 21:57
通行人1 

私は、ファッションではないですがクリエイティブな仕事に就いています。
この分野は、勉強しても習得できない部分もあります。
センスですね。

No.2 17/02/17 22:22
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
センスは並みよりはあると信じています、でも学力を利用できるクリエイティブな仕事ってないですかね。

No.3 17/02/17 22:53
匿名さん3 ( ♀ )

早稲田とか慶応とか高学歴で華やかな大学入って、仲間集めて、自分でブランド立ち上げては?いっそ、企業したら良いのでは。

No.4 17/02/17 22:59
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
今は早稲田を目指しています。
普通の人がブランド立ち上げて成功することって結構あるんですか?

No.5 17/02/17 23:16
通行人5 ( ♀ )

とりあえず、偏差値の高い大学に行けるなら、その高みを目指した方がいいです。
東大や早稲田や慶応を出たら、一流企業に就職するしか道がないわけじゃない。
とにかく上を目指したおいた方が、道は拓けます。
英語やその他の外国語を武器に、イタリアやフランスの、まだ日本未上陸のブランドの日本流通を実現させるとかも、面白くないですか?

No.6 17/02/17 23:18
匿名さん3 ( ♀ )

クリエイティブディレクターとか、アートディレクターになる人は、普通じゃだめだよ。

センスだけじゃなれない。かなり行動して仕事できないと、なれない。人を集めて人を動かして、企画もでき実行できる能力が必要。

実際、大学生で商品作って売って最高してる人っていたりするよね。そういう成功者は、自分で調べてみて?

美大とか服飾の専門とか入って技術を学んだ人達をあなたが雇って、あなた好みの服を皆んなに作ってもらって、あなたが売れば良いんじゃない?

服を作る技術者じゃなくて、経営者になれば?

良く、芸能人とかも自分のブランド持ったりするじゃない?あの人達が自分でミシン踏んでる訳じゃないよ。会社起こして、デザイナーに作らせてるんだよ。デザイン案くらいは、自分で描いたりするだろうけどね。

No.7 17/02/18 11:04
お礼

>> 5 とりあえず、偏差値の高い大学に行けるなら、その高みを目指した方がいいです。 東大や早稲田や慶応を出たら、一流企業に就職するしか道がないわけ… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。外資系のブランドにも興味があるので、上を目指して、語学力を身につけて生きたいと思います。

No.8 17/02/18 11:06
お礼

>> 6 クリエイティブディレクターとか、アートディレクターになる人は、普通じゃだめだよ。 センスだけじゃなれない。かなり行動して仕事できないと… ご回答ありがとうございます。
自分が人を雇う側になるという考え方はありませんでした。とても参考になりました。まずはいい大学を出れるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧