注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高校三年生、受験と家族の悩みです 自分が嫌いです。 私は美術の道に進みた…

回答6 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 10:54(更新日時)

高校三年生、受験と家族の悩みです
自分が嫌いです。

私は美術の道に進みたくて、決断は遅かったですが、センターではなんとか少し有名な大学の教育学部美術科に入れるくらいの点が取れました。

そこからでした。私は二次試験に必要なはずの画塾に行っていません。行けていません。
サボって遊んでいたのではありません、毎日電車に乗り、駅から画塾まで歩き、画塾の前の坂を登り、画塾の前まで行って、ドアが開けられず、立ち尽くし、坂を下る。また登る。下る。これを毎日一日中やっています。二週間。

画塾の人に嫌われてる気がして行けません。

私はずっと美術をやってなくて、勉強のため、画塾に行ってない時期がありました。(といっても空いた時間家で遊んでたこともありましたが…)

だからセンターが終わった後から行ったって、何しに来たの?もうお前の席ないよと言われると思うともう胃が痛くて動けなくなります。
もうこんな時期ですから、今更行っても何しに来たの?と言われると思います。
もうここ数日は画塾の前に立つと吐き気がして悲しくなって涙が出て、自己嫌悪、もう生きて行けない、死にたい、って考えてしまいます。
淡白に書いていますがもう限界です。

母には、画塾に行ってるよ、と嘘をついています。
私は前も学校をサボった時母に黙ってたことがあって、母には次あなたに嘘をつかれたら本当に気が狂うから!と言われてて、もう言い出せないし、でも行きたくないし、もうどうしたらいいのかわかりません。

先ほどの画塾の人に嫌われてる気がする、というのは前に通ってた時から感じてて、私嫌われてるのかな、みんなに迷惑だろうか、と考えてたらもう行けないです。
全部私の被害妄想かもしれません。全部私の考えすぎかもしれません。私ちょっと 自己嫌悪とコミュニケーション障害が強くて、人が怖いなって思うことよくあります

絵が描きたいです。
他人を気にせずに描きたいです。
画塾に行って待ってるのが、真っ白なキャンパス一枚だけだったらどんなに…と考えます。
もうどうしたらいいんですか
どういう風に考えたら自分がもう少しマシになりますか
もう自分が無価値すぎて生きてて嫌です
もうこんなこと考えてる自分も嫌すぎて消えて無くなりたいです 私のためにお金を出している母に申し訳ないです でも家庭が不安定で私が母を支えなかったら全てが壊れてしまいます 死ぬにも死ねません

簡単に死ぬな、とは言いますがここに書けていないまだまだ色々あって、全てが悪い方向です。全部自分が悪い気がしています。自分が嫌いです。助けてください。

タグ

No.2434848 17/02/18 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/18 05:34
お兄さん1 

ツラいことはツラいと、逃げても良いと私は思うんですけど、何が主さんをそんなふうに崖っぷちに立たせるのでしょうか?

ただ画塾に入るだけなら、一番確実なのは、同じ画塾のメンバーと外で会って一緒に入ることでしょうね。

個人的には、もっと身近な人にちゃんと弱音を吐いて聞いてもらった方が良いと思いますよ。
お母さんは余裕のない方なのかもしれませんが、それでも主さん一人で抱えるのは良くないと思います。

あと、人間なんてどいつもこいつも無価値な石ころですから。

あなたから見れば、普通の人というのがさぞ輝いて見えるのでしょうが、ロクな苦労もしてないバカばっかりですよ、実際。

もっと自分に自信を持って良いですよ。
現状あなたは普通のことが出来ていませんが、普通の人では耐えられないいろんな苦しみをきっと耐えて、乗りきってると思う。

苦しみと戦うあなたは、あんなのほほんとした連中よりもきっとずっと強いはずです。

No.2 17/02/18 05:51
通行人 ( pLlvCd )

でも、画塾の先生は、嫌いどころか、来てほしいと思うよ。
主さんが志望校をしている大学に合格したら、その塾だって、合格実績として宣伝できるわけだし、塾にとっても、とてもメリットある事だよね。
あまり難しく考える必要ないと思うよ。
塾は教育の場じゃなくて、ビジネスの要素が強い所だからさ。
受験の場だから、先生も生徒もカリカリしているから、それで嫌われちゃってるって思っちゃうんじゃないかな。

No.3 17/02/18 07:04
通行人3 

精神人一倍強くないと芸術の道はまず無理です。
まだ始まったばかりでそれでは、いくら絵を描きたくても精神的に無理。

何を言われようが通うぐらいの精神力を持つか、
通えないなら辞めるしかありません。

親には正直に話して解決しましょう。

No.4 17/02/18 07:31
匿名さん4 

高校生です。
画塾に通う人って恐らく自分の世界の中でずっと制作していたりするので、周りの人の事はあまり気にしないと思います。むしろ、みんな同じ志で通っている人ばかりなので、主さんに仲間が出来ると思いますよ!!
画塾で絵を学ぶにしても、自分の気持ちのモチベーションってすごく大事で、心が怖気ずくと絵にも影響がでるし、何しろ主さんが成長できないです。自分のしたいことだけを考えて行動してください。美術は好きなことを好きなだけ突き詰められる天国だと思います。怖がらずに行きましょう!!

No.5 17/02/18 07:50
匿名さん5 ( ♀ )

もう二次まで一週間でしょ?
今さら画塾行くため(新しい環境に分け入っていくための)のエネルギー費やすの、もったいなくない?

こんなこと言ってもプラスになるアドバイスとは思わないけど、後はひたすらお母さんにばれないようにこの一週間を無事にやり過ごすしかないんじゃない?
終わりよければすべてよし。
あなたの目的は「画塾に行くこと」ではなく、「目標の大学に受かること」ですよね?

無事に受かって大学卒業して就職も決まったころには、お母さんにカミングアウトして謝ろうね。

ところで私立は受けていないの?

No.6 17/02/18 10:54
匿名さん6 

こんな時期に他人を気にしてる受験生なんていませんよ。
自分の事で必死

自分を責めて価値を落としても誰も助けてくれないし大学も受からない
せっかく1次までいったんだから無心になってやれる事やるしかないです。
自分の一生を左右する正念場
周りを気にせず無視する努力を。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧