注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚後の仕事や子供のことについて… 現在27歳、結婚を機に正社員を退職し県…

回答9 + お礼9 HIT数 2634 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 21:24(更新日時)

結婚後の仕事や子供のことについて…

現在27歳、結婚を機に正社員を退職し県外へ引っ越しました。

幸い主人の会社から家賃補助、扶養手当も月2万円程貰えており、
最初はフルタイムで働くことを考えましたが、田舎で時給が安いので損すると思い、扶養内のパートか派遣を探してます。

私は20代のうちに子供は1人欲しいと思っていたのですが、
主人不在が多く誰にも頼れない環境での子育てを考えると、しばらく働くことを優先して、何年か後の転勤(泊まりの勤務はなくなります)まで子供は作らないことにした方がいいのかな…その方が採用されやすいし…とか、
体力ないから子供は早いほうがいいかな…転勤は何年後になるかわからないし…
と悩んで悩んで、この何もしてない専業主婦の状況がとても勿体無く感じています。

皆さんならこの状況であれば、仕事と子供どちらを優先されますか??

もし仕事をする場合はパートと派遣だとどちらのほうがいいでしょうか?
(既にパートは、新婚という理由だと思いますが1社落とされています)

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

17/02/18 17:19 追記
ちなみに主人の仕事ですが、一週間以上泊まりがけで不在の勤務が月に1.2回あります。
実家、義理実家ともに遠方です。
このような状況での子育ては想像がつかずにいます…

No.2435029 17/02/18 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 17:17
通行人1 

子供は後で・・・と思っても、簡単には授かれないかもしれない。
年齢のこと考えても早いほうがいいでしょうし、今すぐ生活なんとかしなきゃってことでないなら子供優先かな。旦那さんはどう思ってるんでしょう?

No.2 17/02/18 17:19
匿名さん2 

私ならですが、まだ2〜3年妊娠待てるなら正社員で働きます。その方が育休も取れますし。

私の夫も転勤族な上に月に1〜3週間くらい泊まりの出張に行ってしまいます。両親はどちらも遠い県で頼れませんが、一人でも育児はなんとかなってますよ。特に困ったことはありません。

子供を優先するかお金を優先するかは旦那さんと相談した方がいいと思います。

No.3 17/02/18 17:28
匿名さん3 ( ♀ )

一人子育てになるなら働き経済的なゆとり出来てから 子供かな


子育ては大変だし
あまり考えず子供産み苦戦するかもだけど


欲しい人は作るしね


派遣よりパート 派遣は安定してないから

No.4 17/02/18 17:30
通行人4 ( ♀ )

私なら子供を優先します。っていうか実際にそうしました。
結婚と同時に主人の転勤で他県に行き…すぐに妊娠したので。 頼る人は居なかったけど 大丈夫でした。 子供繋がりで友達も出来て いろんな所に遊びに行ったりしてけっこう楽しく過ごせました。
主さんは ご主人とよく相談して決めたらいいと思います。


No.5 17/02/18 17:36
お礼

>> 1 子供は後で・・・と思っても、簡単には授かれないかもしれない。 年齢のこと考えても早いほうがいいでしょうし、今すぐ生活なんとかしなきゃってこ… 主人は年齢を考えると早い方がいいんじゃないか?と言いますが、仕事したかったらしてもいいし、私のしたいようにしていいと言ってくれます。
子供は作ろうと思ったときになかなかできない場合もありますよね…そういう時に後悔しても遅いですね。よく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

No.6 17/02/18 17:43
お礼

>> 2 私ならですが、まだ2〜3年妊娠待てるなら正社員で働きます。その方が育休も取れますし。 私の夫も転勤族な上に月に1〜3週間くらい泊まりの… ご回答ありがとうございます。
旦那さん激務なのに子育て頑張っていらして尊敬します。
私もそんな風に強くなれるのか…
正社員については今後旦那の転勤があるので、なかなか難しそうです。主人ともう少し相談してみたいと思います。

No.7 17/02/18 17:47
通行人7 

同じような状況でした。

慣れない土地での生活を始めたばかりなら、今すぐ妊娠希望しなくてはとも思いますよ。引越し後、生活が慣れるまでは体調も崩しやすいですから。

私は25歳だったということもあって、まずは家事に専念しながら、人との交流を持つために扶養内パートで1日3時間程度の仕事をしてました。月10万くらいは稼げたので、貯金の足しにもなりましたよ。ホットヨガを習ったり、土地開拓のためにカフェ巡りをしたりしてました。

とはいえ、私も田舎に嫁いだので土地感もすぐにつき、新しい生活にも慣れましたので、1年たたないのちに子どもが欲しくなり妊活始めました。
妊娠を希望するならば手っ取り早くタイミング療法をしようと思い検査をしたら、残念なことにひっかかった項目もあり、子どもを授かるまで1年くらいかかりましたかね。ひっかかったにして1年ならば早い方だと思いますが、望んだ時にすぐに子どもができるとも限らないこともふまえ考えた方がいいのも事実かな。

今は29歳で二児の母ですが、結構ヘトヘトですよ。20代前半の時のような体力はなく、若いうちに育てた方が楽という意味がわかる気がします。
あと、子どもが生まれたら沢山友達ができ毎日楽しいですよ。私も特に頼れる親族はいませんが、都会ほどの激戦区でないぶん保育園も早く情報収入して行動すればパートでも比較的利用できますしね。今の生活が楽しくて楽しくて逆にここ数年、実家に帰っていないくらいです。

No.8 17/02/18 17:48
お礼

>> 3 一人子育てになるなら働き経済的なゆとり出来てから 子供かな 子育ては大変だし あまり考えず子供産み苦戦するかもだけど 欲しい人… ご回答ありがとうございます。
子育てにはかなりお金がかかると言いますよね。私なるべく子供がいない間は働いていたいです。

働いてすぐ子供ができて辞めてしまったら迷惑だし、そういう危険があるからか新婚はなかなかパートも受かりにくいですね…

No.9 17/02/18 17:52
お礼

>> 4 私なら子供を優先します。っていうか実際にそうしました。 結婚と同時に主人の転勤で他県に行き…すぐに妊娠したので。 頼る人は居なかっ… ご回答ありがとうございます。
お子さんを通してお友達出来たら少し、心強くなるかもしれないですね。
子供いない専業主婦だと、本当に知り合いも友達も出来ずにいて主人も不在が多いので孤独です^^;

No.10 17/02/18 18:06
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

年も年ですし、子供優先しました!

去年付き合ってるころに県外に転勤することに決まり正社員辞めて結婚前提の同棲をして入籍。子供考えたらアルバイトの方が辞めやすいですし、アルバイトにしました。

現在妊娠15週目くらいですし、想定内といえば予想道理にいきましたね(^^;

家の場合主人は毎日帰ってきますし、多少頼りにはなりますが主さんは大変そうですもんね。

一週間1人と言うのも難しいことかと思いますし、旦那さんとよく話し合って見た方がいいでしょうね!

No.11 17/02/18 18:47
お礼

>> 7 同じような状況でした。 慣れない土地での生活を始めたばかりなら、今すぐ妊娠希望しなくてはとも思いますよ。引越し後、生活が慣れるまでは体… ご回答ありがとうございます。
引っ越してきて3ヶ月経ちましたが、まだ知り合いもいないのでやっぱりこの土地に慣れてから妊活がいいですよね。

欲しいと思ったときに出来れば一番いいですけど、、、こればかりはなんとも言えないですよね!
生活に慣れるまでは焦らないのが一番ですかね。

今の生活をとても楽しんでいらっしゃっていいですね(*^^*)
私もいつかそんな気持ちになれる日が来ると良いです♫

No.12 17/02/18 18:59
匿名さん2 

2です。再度すみません。

転勤族で周りに頼れる人がいない場合、出産してからだと本当に働き口がなくなります。子供が熱を出すたびに自分が保育園へ迎えに行かないといけませんし、保育園で感染症でももらってくれば仕事を急に1週間くらい休まないといけないので。

かなり旦那さんが高給でお金に余裕があるならいいですが、そうでないなら妊娠する前にガッツリ働いてお金を貯めておいた方がいいと思いますよ。

No.13 17/02/18 19:01
匿名さん13 

子供でしょうね。
誰にも頼れないのは今の旦那といる以上変わらないし、27で体力がないなら今後更に体力は落ちるし、里帰りする場合の両親の年齢、一緒に子育てする旦那の年齢、などなど総合して考えたら1歳でも若い方が自分だけが楽なワケではないなと思うからです。

No.14 17/02/18 19:20
お礼

>> 12 2です。再度すみません。 転勤族で周りに頼れる人がいない場合、出産してからだと本当に働き口がなくなります。子供が熱を出すたびに自分が保… 転勤族の奥様方は専業主婦の方が多いですね。
お金に余裕がある訳ではないので、やっぱり今のうちに貯金しないといけないですよね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

No.15 17/02/18 19:28
お礼

>> 13 子供でしょうね。 誰にも頼れないのは今の旦那といる以上変わらないし、27で体力がないなら今後更に体力は落ちるし、里帰りする場合の両親の年齢… そうですよね…
体力は落ちる一方です^^;

主人は年下なのでまだ若いですが、両親が元気なうちに…というのは本当にわかります。

今の主人の職場が特殊で、数年後には転勤となり、泊まり勤務なしの通常の3交代勤務に変わります。
その頃には恐らく主人の手も借りられると思っていますが、何年先になるかはわからないですし、1人で頑張らないといけないことは多いと思います。後悔のないよう考えたいです。

No.16 17/02/18 19:32
お礼

>> 10 年も年ですし、子供優先しました! 去年付き合ってるころに県外に転勤することに決まり正社員辞めて結婚前提の同棲をして入籍。子供考えたらア… ありがとうございます。
トントンと進んでいてとても羨ましいです(*^^*)
ちょっとつまずいてしまってますが、焦らずに今後のこと後悔ないように考えてみたいと思います。

パートよりはバイトの方が辞めやすいんですかね?なかなか違いがわからず、主婦は皆パートのくくりなのかと思ってました^^;

No.17 17/02/18 20:28
通行人17 

もうちょっと働いてお金貯めておくってのは考えない方がいいのでは?
2、3年とかで貯めたお金で何が変わる?って思う。
そもそも、旦那さんから仕事するように言われていない感じからすると、あんまりお金困ってないでしょ?
ウチがそうなんで、何となく・・

No.18 17/02/18 21:24
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。
2.3年ではあまり変わりませんか…
正直、特殊な仕事なだけに同年代よりは頂いている方だと思います。
ただ、車のローンが残っていたり、貯金も実際あまりなく、今後転勤があれば給料は下がります。
難しいところです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧