注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は友だちに言えないことがあります。 友だちはシンガーソングライター志望なんで…

回答11 + お礼5 HIT数 1176 あ+ あ-

manamana320( 29 ♀ UuCQCd )
17/02/21 13:04(更新日時)

私は友だちに言えないことがあります。
友だちはシンガーソングライター志望なんですが、作る曲は平凡だし、歌詞は西野カナとaikoを混ぜた感じでつまんないです。
洋楽もクラシックも聴かないし、邦楽も好きなのしか聴かないから、演奏技術や旋律の美しさなんてわからないタイプです…。
歌は上手いんですが、May J.タイプで心に響かない。
でも大切な友だちだから言えないんです。このまま墓場まで持っていくべきですよね??

No.2435649 17/02/20 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 00:31
匿名さん1 

私なら言いますね。
今後も私と人生を共にしていく仲間としての友人ならね。
指摘したことの責任が怖くて逃げることはしません。
友達としての縁よりも友達が幸せに生きることを望みます。

No.2 17/02/20 00:38
匿名さん2 

でもつまらない歌詞の西野カナもaikoも売れてるし
主は名高い評論家ではないのだから
主の批評が正しいとは限らない。

所詮シンガーソングライターなんて自慰行為と同じ。
ほっとけばそのうち自ずと結果が出るよ。
主がしゃしゃりでなくてもよい。

No.3 17/02/20 00:40
匿名さん3 

言わない方がいいね。
下手に刺激したら一生恨まれるよ。
ああいう夢を追う人は、自分で気づかないと納得しない。
逆にスレ主が言ったせいで、余計意固地にその道に進もうとするよ。
絶対にスレ主を見返してやるって思って、気がつけば引き返せないとこまで行くパターンもある。
才能の限界は自分が一番よく知ってる。
誉めず、貶さず、刺激しないのが、一番相手が自然と冷めていく方法だよ。
無視が一番きついってよく聞くでしょ?
反応がないっていうのが、ああいう人は一番きつい。
だから、全然響かなかったとか、下手に感想を伝えちゃうと、燃え上がってしまうよ。
私だったら、大切な友達なら、墓まで持って行くな。
会話する時も、なんとなく、夢の話題は避けた方がいいかも。

No.4 17/02/20 00:43
匿名さん4 

要するに個性がなくて才能無いと感じるんですよね?

いやあ、それは言わない方がいいかな。
自分に才能がないって認めるのは、人によっては死ぬほど辛いかもしれない。

いつか自分で認める日が来るし、趣味で続けてもいいわけだし。

今は動画でヒットすることもあるから一概にだめともいえないよね。

私なら絶対に言わないかな。

No.5 17/02/20 00:44
お礼

>> 1 私なら言いますね。 今後も私と人生を共にしていく仲間としての友人ならね。 指摘したことの責任が怖くて逃げることはしません。 友達として… ありがとうございます。
ライブでも固定ファンがつかないし、ライブは恥ずかしいからやらないって逃げ回りメンバーに愛想つかされてるのも知ってるんです…。
空気読めてるようで読めてないみたいな痛々しい感じです( ̄▽ ̄;)
言うか言わないかはもう少し悩みます。

No.6 17/02/20 00:47
お礼

>> 2 でもつまらない歌詞の西野カナもaikoも売れてるし 主は名高い評論家ではないのだから 主の批評が正しいとは限らない。 所詮シンガー… ありがとうございます。
別にaikoや西野カナをつまらない訳ではなく、世界観が二番煎じならぬ三番煎じみたいな感じです。実際に固定ファンもつかず、レコード会社からは鼻で笑われて曲聴いても感想すら言われないらしいです。

No.7 17/02/20 00:55
お礼

>> 3 言わない方がいいね。 下手に刺激したら一生恨まれるよ。 ああいう夢を追う人は、自分で気づかないと納得しない。 逆にスレ主が言ったせいで、余計… ありがとうございます。
レコード会社から鼻で笑われて曲を突っ返されてからはあまり活動していなかったみたいなんですが、最近配信を始めるらしくて、感想求められた時に正直に言っちゃいそうで怖いんです。
歌は本当に上手いんです。ただ心がないみたいな。
上手い言い回しが見つかるまで感想は逃げ回って言わないようにします

No.8 17/02/20 01:02
お礼

>> 4 要するに個性がなくて才能無いと感じるんですよね? いやあ、それは言わない方がいいかな。 自分に才能がないって認めるのは、人によっては… ありがとうございます。
動画サイトから配信するらしいです。
感想は正直に言ったらダメですから、うまく言い逃れます( ̄▽ ̄;)歌は上手いんですが、本当にMay J.タイプで演技でも良いから感情だして歌えないタイプなんです。簡単に言うとカラオケマシンでは高得点タイプみたいな…。
そうですね、黙って応援する格好だけはしておきます。

No.9 17/02/20 01:08
匿名さん1 

1ですが、
逃げ回るようじゃダメですね。
皆様のおっしゃる通り
そっとしておくのがいいでしょう。
あとは本人次第です。

No.10 17/02/20 01:14
お礼

>> 9 ありがとうございます。
沈黙は金なりですね、若いなら許される感じでもアラサーなら苦しいって感じなんですねきっと。
配信の感想は言わずに嫌みにならない当たり障りのない感想言おうと思います。

No.11 17/02/20 01:15
通行人11 ( ♀ )

これ、May.j叩き目的のスレ?

No.12 17/02/20 01:38
通行人12 ( ♀ )

私、MayJ 好きだけど…

No.13 17/02/20 02:40
通行人13 ( ♀ )

自由に夢を追わせてあげて

きっと本人が1番自分の限界を感じてるはずだから。

もっと自信あればライブでも歌えるはず。

恥ずかしいって言ってるのが証拠だよ。

でもさ、夢って簡単には諦められないものだよ。

あれもこれも試して、もう手は全て打ったのにダメだった…なら諦めつくけど、まだ試してないものがあるなら挑戦したいものだよ。

多分口に出さないだけで、自分では薄々実力の無さを感じてるんじゃないかな?

友達ならそれを温かく見守る。応援する。ダメだった時、諦めたとき、温かく迎え入れてあげる。

私ならそうする。

No.14 17/02/21 00:10
通行人14 

友達じゃないでしょ?
嫌いなだけでしょ。
文章から溢れまくって垂れてますよ!

No: 9さんの>逃げ回るようじゃダメですね。に対して
>若いなら許される感じでもアラサーなら苦しいって感じなんですねきっと。
この返し思わず笑ってしまいました。そんなこと書いてないない。
貶めたいだけの相手を友達とは呼ばないんですよ。
心配してるんですという体で叩けるだけ叩くスレですね。
いやー腐ってますなあ。

No.15 17/02/21 01:42
働く主婦さん15 

主さんの御礼文を読んでみて、大切な友達と思ってるとは
これっぽちも感じられない。

No.16 17/02/21 13:04
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

なんで上から目線なの?
性格悪いのが文面によく出てますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧