注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

春から大学生です。 でも、僕の行くところは友達がいません。 なので自分の力で…

回答8 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 13:15(更新日時)

春から大学生です。
でも、僕の行くところは友達がいません。
なので自分の力で1から友達を作らないといけませんが、友達の作り方がわかりません。

高校は中学の友達が多いところでした、なので自然と自分に友達ができましたが、
友達の作り方を知らないので、どうやったらできるのかわかりません。

大学のことも全く知らないので、どういう場面でどういう人に知り合うのか教えてください。

サークルは入ってみようと思いますが、自分は多分コミュ症かもしれません。
頑張ってそういうところは無くしますが、自然と避けがちになるかもしれません。
入ったらボッチになる危険ありますか?
どう心がければいいですか?

No.2435923 17/02/20 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/20 18:29
通行人1 

自然にいることです

No.2 17/02/20 18:43
匿名さん2 

友達って作ろうと思って作れるもんじゃないし
縁があれば自然と友達になってるものだよ。

No.3 17/02/20 19:31
経験者さん3 

どんな人間でもボッチの可能性は、あるんじゃないかな?
コミ症でも周りにお節介が好きな奴が入れば、一人になりたくてもなれないこともある。
コミ症じゃなくても話が合わない人ばかりだったら、ボッチになることもあるからね。
成るようにしか成らないから、今から心配してもムダだよ。

No.4 17/02/20 19:34
通行人4 

多少なりとも自分から話しかけたりする努力は必要ですよ。相手から少しは話しかけてくれるかもしれませんが、いつもいつも相手から話しかけてもらうのを待ってるといつか離れていきます。

No.5 17/02/20 19:51
通行人5 

近年は、早め早めに友達を作るように動くのがトレンドなんで、早いうちから友達を作る必要があります。

入学の時点でもう既にグループが出来上がっていると聞いたことがあるので、
今の段階から、自分と同じ境遇の人をネット上などで探しましょう。
地方から出て○○大学に通う予定だとか、特定されない程度にプロフィールに書けば、ネット上でですが情報交換相手が見付かる可能性が高いです。

ここで、「同じ境遇」とは何か。についてのお話しをします。

例えば、地方から大学がある地域に出てきて一人暮らし、大学がある地域の人間だが一人暮らし、大学がある地域の人間で通学可能で家族と暮らしている。
ってタイプの人間で分けることが出来ますよね?

私の場合は、大学の科目で1つだけ存在するクラス単位で行う総合学習をやる科目で、
ランダムに作られたグループが、自分に似た境遇の人が誰も居ない状況で、
自分以外の全員が東京出身で大学に電車通学をしていた人だったせいか、
地方から出てきて一人暮らしを始めたばかりの私とは全く話が合いませんでした。
例えば、料理や通学が面倒って言ったらそんな事は感じない。と言われてしまい、話が続きませんでした。
また、東京の人気スポットに関する話題を相手から振られて、訳がわからなくて固まってしまいました。

その後この人たちは、私抜きでグループを形成していたので、私はグループ運が悪かったのだと思っています。

こんな事になったら目も当てられないので、自分と話題が合いそうな人間を探す努力をして、積極的に友達作りを頑張りましょう。って事が言えると思います。

待ちの姿勢をとったり、受け身でいると友達は出来にくいです。

No.6 17/02/20 20:07
通行人5 

サークルについて追記しますが、
新入生歓迎会に参加して、このサークルはダメそう。自分と合わないだろうなあ……。
と思ったら、大体はその予想した通りになってしまう傾向があります。
(私が通っていた大学の情報交換をする掲示板では、その傾向があると言われました。他大学だとまた違うかもしれませんが。)

サークルの新入生歓迎会に行った後に、
サークルに入らない選択肢を取ることは、
罪悪感を感じる人も居ますが、決して悪いことではありません。
むしろ、一切入る気が無いサークルの歓迎会に行きまくって、歓迎会の割安価格で飲み食いしまくる“飲み会荒らし”のような事をする人から比べたら、
入部を検討していただけ、ありがたい人だと言えますね。

合わなかったら、しょうがない。と思って別のサークルに行くのを繰り返せば、
いつかは相性が良い相手がいるサークルを見つけることが出来ると思います。

No.7 17/02/20 20:48
匿名さん7 

友達!友達!と思いすぎない余裕も大切だと思いますけどねぇ。

「この人と友達になるんだ!!」と思ってメラメラした雰囲気で話しかけられても逆にウザがられることもあります。

その時、その場で出会った方と
感じよく、楽しく話をして過ごしておけば、自然と状況が同じ人や、気の合う人、話してて楽しい人などに出会えるのでは??

みんな友達作りに焦りますから、みんなが積極的だったりしますよ。一際ガンガン行き過ぎることもせず、受け身になりすぎずですかね。


No.8 17/02/22 13:15
匿名さん8 ( 10代 ♂ )

自分は今大学生ですが、あまり心配しなくても大丈夫だと思います!
最初はTwitterで知り合った人や新入生歓迎会で会った人と話しますが、だんだん会わなくなってきます 笑
サークルか部活に入って毎回顔をだすのが大切だと思いますよー!
あとは、自分からいかないと!
心配でしたら、Twitterで新入生を探してみてはどうでしょうか?長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧