注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は10ヶ月の女の子を育てる30代ママです。 義理の家族との集まりで、自分恥ず…

回答13 + お礼5 HIT数 1983 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 20:54(更新日時)

私は10ヶ月の女の子を育てる30代ママです。
義理の家族との集まりで、自分恥ずかしいなと感じました。
先日義理の祖母の米寿のお祝い会があり、集まったのは、夫側の一族で、祖父母、両親、姉家族、叔父家族と自分達です。今回の会は義理の父と叔父が主催で式次第なども決まっていました。
叔父家族は姉の結婚式以来会うのは2回目、祖父母は年に一度家にお邪魔するくらい、それ以外は誰かの誕生日などで時々会っています。
私の実家は親戚づきあいがほとんどなく、かしこまった会なども経験がありません。夫側の会はきちんとしていて立ち振る舞いなどが変でなかったかと毎回自分の行動で反省したりします、、
今回は叔父家族がいたので余計疲れました。叔父家族は話しかけてくることはあまりないのですが、独特の周りをじっと見るような雰囲気を感じていて、特に私の行動をよく見る空気があってあまり好きではありません。
祖父母宅の近所の和会席屋さんでランチでしたが、そこまで電車で1時間半くらいかかったので、10ヶ月の子に食事をしながら離乳食をあげたり、掘りごたつで子どもイスがなかったので落ちないように、抱っこしたりテーブルの料理を触らないようガードしながら、その中で祖母へのお祝いスピーチも控えていて緊張するし(全員言う)終始奮闘していました。
最後に写真撮影でお開きだったのですが、静かにしていた娘が大泣きし始め(年配の人が苦手)、そのまま何枚も撮影。気が気でなく内心バタバタ。撮影後、夫が外へ連れ出していきましたが、その間帰り支度でぼちぼち皆んなロビーへ。私は気が抜けてしまいぼーっとしていると、夫と私、娘の荷物が片付いていませんでした、、叔父家族の息子、娘(27歳位)が忘れ物確認がてら手伝ってくれました、、これもお忘れですよ、とか言われて、、皆さんスマートに出て行く中、とにかく荷物抱えて出なきゃ、細々手持ちで退出。ロビーで皆さんコートも来てこれからおばあちゃんを見送ろうという中、旦那は娘を抱っこしているので、私はぐちゃぐちゃに持った荷物を抱えてベビーカーを開こうとすると、こんな時に限ってうまく開かず、、いつもは片手で振れば開くのに!と焦ってガタガタ振り続けてしまうし(必死さと怒りが顔に出てた)ハンカチやらコートやらポトポト落とし、、叔父さんに拾ってもらう始末。その時夫は、やっぱりバタバタしちゃうよな〜とか言ってそこまで気にしてませんでしたが、、態度に出ないのも育ちの良さ?私は義理の家族というのもあって気持ちも行動もバタバタ。
後で思うと会場から出る前にちょっと遅れるけどパパッと荷物もカバンにしまっておけば良かったし、ベビーカーもあとでも良かったし、、年下のいとこにも気を遣ってもらうなんて情けなくて恥ずかしくなりました、、あとで家族で何か言われているかもな、、やっぱり育ちの悪さというか、鈍臭さが出ちゃうな、、とすごく落ち込みました。

No.2436273 17/02/21 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 14:09
匿名さん1 

小さい子がいるんだからそのくらい起こり得ることですよ。あまり気にしない方がいいと思います。
どうしても気になるなら、お義母さんにお世話になったお礼の電話をしておくといいと思います。

お義母さんと仲良くなってみかたにつけてしまえば、気苦労も減って親戚づきあいが楽になると思いますよ。

No.2 17/02/21 14:11
匿名さん2 

主さんも頑張ったと思いますよ。義家族の集まりなんてアウェーですから、緊張するでしょうしいつもと違ってしまうのは仕方ないと思います。育ちとか関係ないですよ、子供も小さいですし、お子さんがもう少し大きくなったらまた違ってきますよ。

No.3 17/02/21 14:22
通行人3 

お疲れさまでした。大変でしたね。
そんなちゃんとした会では緊張もしますし、小さいお子さんいるんだから気を配ったり大変ですよね。
育ちは関係ないんじゃないですか?
気にしない、気にしない。

No.4 17/02/21 14:47
お礼

>> 1 小さい子がいるんだからそのくらい起こり得ることですよ。あまり気にしない方がいいと思います。 どうしても気になるなら、お義母さんにお世話にな… ありがとうございます。起こり得ることと言っていただいて、気が楽になりました。義母にはまだ遠慮はありますが、幸い良くしていただいていると思います。段々と仲良くなって、楽になるように頑張って見ます。励ましのお言葉、ありがとうございます!

No.5 17/02/21 15:01
お礼

>> 2 主さんも頑張ったと思いますよ。義家族の集まりなんてアウェーですから、緊張するでしょうしいつもと違ってしまうのは仕方ないと思います。育ちとか関… 励ましのお言葉ありがとうございます。そう言っていただくと、気が楽になりました。子どもが大きくなったらもう少し余裕が出るといいなと思います。次は焦らず頑張ります。ありがとうございました!

No.6 17/02/21 15:04
お礼

>> 3 お疲れさまでした。大変でしたね。 そんなちゃんとした会では緊張もしますし、小さいお子さんいるんだから気を配ったり大変ですよね。 育ちは関… 労いのお言葉ありがとうございます。やっぱり自分ってダメなんだなーなんて鬱になりやすい性格なので、そう言っていただいてとてもうれしいです。なるべく気にしないようにします!ありがとうございました!

No.7 17/02/21 15:11
経験者さん7 

本当にお疲れ様でした。
良くされていると思いました。
気になることは、みなさんが言われているようにお義母さまにご相談みたいな形で話して味方に付ける。 でも主さんが気にされていることはあるあるだから、大丈夫!笑顔でいてほしい

No.8 17/02/21 15:18
お礼

>> 7 お優しいお言葉ありがとうございます。緊張すると焦ってしまう性格なのでよく落ち込みますが、励ましに癒されました。笑顔でマイペースでやっていきたいと思います。ありがとうございました!

No.9 17/02/21 18:13
通行人9 

主さんお疲れ様でした。
子育てしたことある方なら、大体は理解してくれると思いますよ。
義実家の親戚気を使いますよね。
私も、子どもが一歳の時に、旦那方の法事に参列しました。初対面の方達もいて凄く緊張しました。
主さんよりも立ち振舞いはできて居なかったかもしれません。

小さな子どもがいれば予測できない、段取りも良くできないことや、イレギュラーなことたくさんあります。
赤ちゃんが泣いてしまい、迷惑かけちゃったなぁって思ったら、「お騒がせしてすみませんでした」って一言言えばいい、片付けや準備など、手をかしていただいた時には「ありがとうございます」って言えば大丈夫です。

主さんは、恥ずかしいことなにもしていませんよ。

これから、大変なこといっぱいあると思いますが、楽しく子育て頑張って下さい

No.10 17/02/21 20:49
お礼

>> 9 お礼が遅れてすみません。
あたたかいメッセージありがとうございます。そんな風に落ち着いて一つ一つ行動できるようになりたいと思いました。恥ずかしいことはないと言われて安心しました。色々な経験を楽しんで頑張ります。ありがとうございました!

No.11 17/02/21 23:32
通行人11 

10ヶ月の子供を抱えてのご出席大変でしたね とても立派だと思います。皆さん身軽なのですから例えあなた一人がドタバタしていても当たり前の事だと思います。だいたいどこかに出かけるまでの支度だけでも大変ですよね あなた方親子がお祝いの場に出向いただけでも周りは感謝しないといけない事ですよ 決して当たり前の事ではないですよ。というのも、私はあなたより気が強く自己中なので(笑)同じ理由で夫の従兄弟の結婚式を欠席しました。ただのお祝いの場ではなく結婚式です。自慢にはならないですけど 子供ももう少し月齢が低かったのもありますがとにかく「私が大変!行きたくない!」と招待してきたこと自体が非常識!と捉えていましたよ(笑)義母にも無理です 欠席します とハッキリ伝えました。こんな奴もいる中あなたは偉いと思います!

No.12 17/02/22 08:39
働く主婦さん12 ( 40代 )

お疲れ様です。

気がついて、気を回しているだけで◎です。

うちの場合は逆でして、義理家族が、そういうのまるでできません。恥をかいてますし、気がついてないです。

でもね、経験をつむうちに慣れてできるようになります。大丈夫ですよ😉怖がらずに行って下さいね。

子供さんも小さく不手際あっても当たり前です。逆に子供さんも、そういう場に慣れさせるためにも、連れていって下さい。

経験しない→おっくうになって苦手意識→欠席→経験しないの負のループに入ると最悪です。どんどんできない人になり、年相応のことさえできなくなって、ある日大恥をかくことになります。

私の義妹は、(姑が自分も経験してないので教えてないし、苦手。そういう場所につれていってない)下手な上にやる気もなく、舅が亡くなった時に(つまり自分が嫁として動かなくてはならないのに)、客あしらいもできず、お茶も出せず、話さえできず、最悪の嫁と周りから思われました。

台所での女仕事や親戚との世間話さえ上手くできません。


仕事場でもいましたよ。お茶出しや電話対応苦手~ってやってなかった子。自分が絶対にやらなくてはならない時に、できずに怒られてました。当たり前です。失敗してもやり続けていたら、上手くできるようになります。

避けて不義理したり、子供も同じようにできない子供になったり、笑われる方が最悪です。
頑張って下さい。

No.13 17/02/22 11:05
悩める人13 

お礼 投稿者です
>>No.11様
お礼が遅れてすみません。
マイレスから消えてしまいこのような形になりました。

立派だと言っていただいて、とんでもないですが嬉しく思いました。本当に出掛けるにも準備だけで疲れることがよくあって、そう言っていただけると安心します。
回答者様のように、時には意思表示をしっかりすることもとても大切だと思います。バランス良く付き合えるよう頑張ります。ありがとうございました!

No.14 17/02/22 11:17
悩める人13 

お礼 投稿者です
>>No.12様
お礼が遅れてすみません。
マイレスから消えてしまいこのような形になりました。

ありがとうございます。慣れていくし経験することが大事ということで、出席しただけでも頑張った!と思えるようになってきました。なぜか好意を持ってくれる義祖母にお祝いと娘を会わせたい気持ちがあったので、ドタバタはしたけど頑張って良かったと思います。
回答者様の仰る通り、娘は私のように困らせたくないなと思っていて、今のうちに何か困ったら義母に何でも聞いて学んでおければと思います。励ましのお言葉ありがとうございました!

No.15 17/02/22 11:18
通行人15 ( ♀ )

大変なのはわかるけど、要領悪すぎ。


育ちの悪さではなく、主さんの性格の問題だと思うけどな。

≫年下に気遣われて…


手伝ってくれているのに???



お悩みもどこかズレてるよ。


気取った(?)親戚の集まりで、小さいお子さんをもつ母親としてスマートに振る舞えず迷惑をかけたかしら…?


なら共感出来るけど、それを育ちのせいにしたり、
気取った(?)親戚に勝手に苦手意識持ってなんとなく嫌な雰囲気の人…みたいに言ったり、人のせいにしすぎ。


ご主人の意見は?


お子さんに関してはまだ小さいから仕方ないけど、主さんのベビーカーのくだりはちょっと…


ま、親戚付き合いはこれで終わりじゃないから、徐々に慣れていくだわね。


気負いすぎず頑張ってください。


No.16 17/02/22 11:42
悩める人13 

お礼 投稿者です
>>No.15様
マイレスから消えてしまいこのような形になりました。

確かに仰る通り、鈍臭くて要領が悪いし、どこかボケていることがあるのは重々自覚しています。
実は叔父家族と同時に早く着いたのでご挨拶をしたところ、叔母に、娘が旦那にそっくりで幸せになれる、と言われていたことが意味深で意識し過ぎていたかもしれません、、でも私の行動とは直接は関係ないですよね。言い訳のようになってしまってすみません。
夫は私が親戚付き合いに慣れてないことも気にし過ぎなのと知っているので、気疲れしただろと言われ、ドタバタしたことは誰も何とも思ってないし、いつも気にし過ぎと言われてます。
今後は慣れて対応できるよう頑張ります。ありがとうございました!

No.17 17/02/23 10:17
働く主婦さん17 

誰かから何か言われたわけではないのですね、気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)お疲れさまでした。

私も一番下が0歳、3人の子供がいます。私も実家が親戚付き合いもなく、毒親育ちなので
お墓参りも、集まりも夫と結婚して初めてでした。

お義母さんが優しいかたなら、逆にあれこれ手伝うと嫁が嫌なものかな?と気にしてくださる場合もあります。

お母様、すみませんが支度をしたいので、子供をお願いできませんか?と
頼ってみて下さい。孫を抱けるのって嬉しいし、頼られるのも嬉しいものみたいです。(預けっきりは年齢的に疲れるでしょうが)
気を遣いながらも、上手く甘えるところは甘えるのも手だと思います!

No.18 17/02/23 20:54
悩める人13 

お礼 投稿者です
>>No.17様
お礼が遅れてすみません。
マイスレから消えてしまいこのような形になりました。

アドバイスもいただきありがとうございます。特に指摘はされていなくて、自己反省で落ち込んでます。
確かに、いつも緊張と遠慮でうまく甘えてないので、たまに義母には、何かあればちゃんと言ってよね!と言われてました。これからは手伝ってもらったりうまく付き合えるよう頑張ります!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧