注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

親切にしないといけないことはわかっているのに、一部の人から攻撃されたことによって…

回答2 + お礼2 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 18:41(更新日時)

親切にしないといけないことはわかっているのに、一部の人から攻撃されたことによって、全員に親切にしたくなくなってしまった時、どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。


よく、ネットで見かけるのが、優先席に座るような方を見つけたが、優先席が埋まっていたので、席を譲ろうかなと思ったら、その人が目の前に来て、早く退け!と言われてから、席を譲るのをやめた、という話。
こういう風に、最初は親切にしようと思ったのに、ごく一部の方から嫌な目に遭わされて、その人が属しているグループ全体に、親切にしたいと思わなくなってしまうケースがあります。


私の場合は、マイノリティの人が叩かれていたので、それはよくないと書き込みをしたら、叩いていた人はわかってくれたのに、他ならぬ叩かれていた人が、とても偉そうに私に説教をしてきました。
あなたの認識は微妙に違います。そもそも○○とは~と、ずらずら書かれて、極め付けには、あなたみたいな人が居るから、私たちは苦しんでいるんです、なんて言われてしまいました。


あーあ、庇うんじゃなかった、もうずっと叩かれていればいいのに、という気持ちになってしまいました。
その後は、私の書き込みで理解してくれた人も、庇ってくれた人まで叩くなんて、やっぱり○○の奴らは性根が腐っている、などと、また叩かれる方に流れて行って、最後には嫌味と暴言を書き残してその人は消えました。


別に、擁護してくれて有難うって言って貰いたかったわけではないですけど、味方にまで攻撃してるから、いつまで経っても理解者が増えないんじゃないの?と思ってしまいます。


その人だけではなく、たくさん悩んでいる人が居て、その人がたまたま特殊だっただけだと思いたいのですが、そのマイノリティな意見=あの人を思い出して、親切にしたくないなあと思ってしまいます。
比較的、自分ではその意見に理解がある方だと思っていましたが、理解したくなくなってしまいました。


これではいけないと思います。
あの人はあの人、他の人は他の人だと、気持ちを切り替えたいです。
どういう風に考えれば、切り離して考えられますか?
結構、酷いことを書かれたので、それくらいで親切にしたくなくなるなんて器が小さい、というご意見は、遠慮して頂けると嬉しいです。

17/02/21 18:03 追記
「親切」という単語は、適切ではありませんでした。
あれこれ自発的に手を出してあげたいと思うわけではなく、何かされていたら庇ってあげたい、困っていたら助けたい、という程度の気持ちです。
荷物が持ち上がらず苦戦しているのを見掛けたら、一緒に運んであげようと思う感じです。
今は、重たい荷物を持っていても、自分の荷物なんだから自分でやれよ、と思ってしまう状況です。

No.2436344 17/02/21 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 16:55
匿名さん1 

こういう人には親切にしなくてはという思い込みこそが
差別意識だったりする。かわいそうだからという感情は下に見られて
嫌な思いをしている人がいる。普通に接すればいいのです。

No.2 17/02/21 17:02
お礼

>> 1 普通に、と、仰いますと、
叩かれていても別に庇う必要はなかったのでしょうか?
私の普通は、別に悪いことを言っているわけではないし、理不尽に叩かれていたら庇ってあげたい、だったのですが、こういうのも余計なお世話だったのでしょうか。

No.3 17/02/21 17:39
匿名さん3 

親切も相手にとっては余計なお世話ってことはよくあるからね
無理して親切にしなくていいよ
「その人のために」と思って親切にするから、冷たくされた時に「せっかく○○してやったのに!」って感情が湧いてくるんだし、
「自分のために」「自分がそうしたいから」と思えないことなら何もしない方がいい

No.4 17/02/21 17:52
お礼

>> 3 親切に、と言う言葉が、あまり適切ではなかったようなのですが、
好きになれなくなってしまった、嫌いになってしまった、という方が正しいです。
それまでは、まあそういう人も居るよね、偏見も持たれて大変だよね、
何かあったら私くらいは、別に普通のことだよって言い返してあげたいな、
と思っていましたが、その気持ちが全くなくなってしまって、
やっぱり普通じゃないと思う、と、言いたくなってしまいます。
親切、といっても、大げさな物ではなく、当たり前だと認めること、
という程度なのですが、それも出来なくなって困っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧