注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

編み物についての質問です。 かぶり口が一目ゴム編みでトップに向けてメリアス編み…

回答1 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 08:34(更新日時)

編み物についての質問です。
かぶり口が一目ゴム編みでトップに向けてメリアス編みに編んでいく帽子をあんでます。
頭周りは出来上がりが54センチで今は一目ゴム編み部分を編んでるのですが試しにゴム編み部分を計ってみたら36センチでした。メリアス編みの部分で号数は上げて編んでいきますが幅が36センチしかないのでこのまま編み続けていいのか悩んでます。このまま編み続けて54センチでますかね?メリアス編みで横幅も広くなるんでしょうか?ネットでものってなく困ってます。どなたか教えてください。

タグ

No.2436897 17/02/22 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 23:22
匿名さん1 ( ♀ )

輪編みをしてるということでしょうか。
ゴム編みは伸縮するので、規定より短くてもいいとは思います。かぶった時に頭が入ってキツすぎなければいいんですから。ゴム編みを伸ばした状態で36㎝なら頭が入りませんけど、そういうことではないですよね?ちょっと短いような気もしますが、一概に断言はできません。
あまりゆるゆるに編むと着用するうちにフィット感がなくなり伸びっぱなしになることもあるし…。
メリヤス編みで号数を上げるならゴム編みの部分よりは大きくなりますね。また、ゴム編みって裏目の部分は引っ込んで見えますから短く見えるというか…メリヤスに入って最終的に54㎝になるかどうかはわかりませんが…。手編みの手加減はかなり個人差があるので。
54㎝って頭まわりの寸法としては長いですよね。太い糸で編むようになってるんでしょうか?もしくは上部がタルンとしたデザイン?
ゲージを完璧に合わせようと思ったら、何度か編みなおす必要はあるかもしれません。針から抜いて平置きして測ったら寸法が長くなる?こともあります。
あんまり役に立たなかったらすみません。

No.2 17/02/23 08:34
お礼

>> 1 レスありがとうございます。そうです、輪編みです。糸はな並太でゴム編み部分は5号針、メリアス編み部分はゲージをとってみたらきつかったので1号あげて8号で編もうと思ってます。今編んでるゴム編み部分のサイズは平置きで計って約36センチです。私もゴム編みは伸縮性があるから多少ちいさくても大丈夫かと思ったんですが前回ゴム編みの帽子を編んだ時も36センチ位だったのでまた小さくなるのかと不安になりまして...。大丈夫そうなら編み続けようと思います。ちなみにゴム編み部分を折り返してかぶる帽子を編んでます。丁寧な説明ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧