注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

皆さんは嫌な言葉や対応をされたらどうしますか? 嫌がらせみたいな悪意のあるもの…

回答11 + お礼9 HIT数 1726 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 00:10(更新日時)

皆さんは嫌な言葉や対応をされたらどうしますか?
嫌がらせみたいな悪意のあるものではなくて、からかい半分みたいな感じだけど、こちらにしたらすごく腹立たしくなるような言葉。
私は嫌だとは伝えますが、露骨に嫌な顔はせず、半分笑いながら伝えてしまいます。
それがまずいのか、相手は結局同じ言葉を言ってきます。
最初からぴしゃりと不愉快だと言えばいいのでしょうが、相手に悪意はないのにいきなりそんな返しをしては、人間関係が崩れてしまうような気がします。
私は大人なら傷ついている場合でも表面的に笑っていることもあるし、本人が嫌だと言ったなら二度とやらないので、そういうことをする人の気持ちがわからないです。
どうすればいいのでしょうか。
そんな人とは縁を切れと言われるかもしれませんが、職場での同僚だったりすると、どうしても関わらないとなりません。
経験上、ずっと我慢すると相手がどんどん図に乗ってきて、最終的にこちらが限界を迎えます。
八方ふさがりな状態になってしまいます。
どうしたらいいのか、さっぱりわからないです。

No.2437388 17/02/24 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/02/24 00:19
匿名さん1 

例えばどういった内容でしょうか?

No.3 17/02/24 00:36
匿名さん3 

私はスルーしますよ。
無反応。

No.4 17/02/24 00:37
匿名さん4 

何処の世界にも、意地悪な人いますからね( ̄ヘ ̄メ)きっと人の心の傷みが全く、分からないから、するんでしょうけど、そのような方には、例え、はっきり嫌なので辞めて下さいと伝えたとしても、辞めないと思われますよ。元々、人の心の傷みが分からないので、言っても、逆効果で余計に意地悪をしてきたりする可能性も出てくるかもしれませんし。私も子供時代から、散々、イジメや嫌がらせ傷付く事なども言われまくり、都合の良いように利用されたりも色々と ありましたし今は夫からのモラハラで、色々と悩んだり考えたりしてます。誰でも大なり小なり傷付けたり傷付けられたりなど、色々とあるかとは思いますが、イジメや意地悪などは、ホントに、最低最悪な事ですから!!どんな理由があったとしても、絶対に、イジメ意地悪は、やってはいけませんし、イジメも、モラハラも、完全に犯罪ですからね‼あなた様も、ホントに、毎日が お辛い事でしょうね((T_T))仕事が同じだと尚更、しんどいでしょうし、私も仕事も上手くいかず、人間関係も、人間不信なとこもあるので、メッチャ、しんどかったです(ノ_<。)皆さんに驚かれるほど、げっそりと、やつれるし、ストレスで顔は腫れまくりで上司からも、まるで化け物を見るかのように、うわぁ~、お前、それ酷いから皮膚科へ行って来いよとか話せば、キリがないほどありました。あまりにも意地悪が酷すぎて我慢の限界でしたら、あなた様が、お仕事を辞められそうなら、辞めれるでしょうが、なかなか難しい事ですもんね(´-`;)他に、この人なら、まだ信用が出来そうなので、相談が出来そうな方は、いらっしゃらないのですか??誰か一人でも、いらっしゃるだけでも違いますもんね。全然いいアドバイスになっていなくて、ホントに、申し訳無いです( ´_ゝ`)m(__)m(/。\)

No.5 17/02/24 00:55
お姉さん5 

私も無視するよ
私もそういう人に嫌がらせとか、イジメを中から高校までうけました。
特に中学生がみんなやってくるからヤバかったよ。死にたいくらいのストレスで。
やってくる人は、大人の姿をした子供です。世間知らずで世渡りがかなり下手。空気も読めない。人の気持ちが分からないどうしようもない馬鹿です。
大人でやってくるなら相当な馬鹿です。

そういう風にしか人とのコミュニケーションが出来ないんですよ。他に喋ることがないコミュ障なんです。
後は寂しがり屋な構ってちゃんにそういう人が多いんですよ。本心は自信の無い人が相手よりも有利でいたいとの気持ちでやってくる人もいる。
相手の話を聞くだけでも相手は喜んじゃいます。他に相手してくれるや、他に言いたい放題する人がいないからです。
話しかけられても、相手の存在を消すくらいの勢いで無視しましょう。後は絡まれたらその場から離れましょう。
回避方法はそれしかない。どうする事も出来ないんですよ。
嫌がらせしてくる相手の話も、相手の顔を見るだけでも喜んじゃいますから。
スルースキルを身につけましょう。

No.6 17/02/24 01:53
匿名さん6 

自分は他人を変えられません。気にしない方向でいくのが一番じゃないでしょうか。
言われることは大概は事実無根です。嘘っぱちも入っていたりするものです。大丈夫ですよ

No.7 17/02/24 02:19
経験者さん7 

学生時代お尻や胸を触ってくる同性のクラスメイトがいました。皆の体をさわる人でした。
私は真剣に拒み真剣に払いのけたら私はされなくなりました。
その人との人間関係は必要最低限で自然に疎遠になりました。

半笑いは喜んでると言いがかりをつけられますよ。
怒ると面白がるか加害者のくせに被害者ぶりますし…関係良く断る拒むのは難しいですね…。

同じ嫌なことをやり返して思い知らせるのも効果的でした。
これくらい嫌なんだけどと相手にも分からせると、イジメでない場合だけ有効でした。
でも相手が腹黒いと悪者にしたてあげられて腹黒が悲劇のヒロインぶって同情を買うように水面かで嘘をでっち上げイジメに発展するような黒い罠を仕掛けてくる可能性があるから要注意です。

偽善者は腹黒い人が多い気がします。
いい人そうな人は本当にいい人もいますが偽善者予備軍もかなりいます。

我慢ではなく伝える練習だと思って言葉でハッキリと伝える場数をふむ材料だと思っていどんでみるのはどうでしょうか?

No.8 17/02/24 07:09
お礼

>> 2 例えばどういった内容でしょうか? たとえば、一番ありきたりなのはあだ名や呼び名などですね。
悪意はないんですが、明らかに馬鹿にしたりからかい半分の要素を含んだ流れで呼ばれ始め、そんな呼ばれ方は嫌なんだけど、と言っても懲りずに呼ばれたり、など。
今回は続け様ではなく、数日あいていきなりまた言われたんで、嫌だと理解してくれたんだと思っていただけにショックでした。

No.9 17/02/24 07:10
お礼

>> 3 私はスルーしますよ。 無反応。 そうしたら、人間関係こわれませんか?
職場の人ですし、まあ悪意がないにせよ繰り返すのは問題だとは思いますが、イジメみたいな感じではないので…そこまで喧嘩はしたくないといいますか…。

No.10 17/02/24 07:15
お礼

>> 4 何処の世界にも、意地悪な人いますからね( ̄ヘ ̄メ)きっと人の心の傷みが全く、分からないから、するんでしょうけど、そのような方には、例え、はっ… 過去にはそういう人達もいました。
真剣にやめろと怒っても、何度も何度も繰り返して、こちらが限界を迎えたら相手は被害者みたいに上司に告げ口して、私が悪くなりました。
ただ、その人たちは明らかに普通の人達よりも無礼な人達だったので、それ以外の結構普通な人にも、私はからかわれたりするんですよね。
意地悪ではなくて、コミュニケーションの一種として、ちょっと羽目を外した感じです。

No.11 17/02/24 07:24
お礼

>> 5 私も無視するよ 私もそういう人に嫌がらせとか、イジメを中から高校までうけました。 特に中学生がみんなやってくるからヤバかったよ。死にたい… 狭い職場なんで、なかなか無視って難しいです。
確かに、私も過去に、どんなに嫌だと言っても怒っても、結局改善しなかった人達もいました。
それは完全にイジメの域だなと思うんですが、私は結局からかわれやすいようで、そうじゃないような人達にも、面白半分に傷つくことを言われます。
そういう人達を排除すると、人間関係もずっと狭まってしまいます。

No.12 17/02/24 07:33
お礼

>> 6 自分は他人を変えられません。気にしない方向でいくのが一番じゃないでしょうか。 言われることは大概は事実無根です。嘘っぱちも入っていたりする… ありがとうございます、そうですね。
私も他人に何かを求めても無駄だとはわかっているんですが。
関係をよくしたまま、やめてもらう方法はないんでしょうかね…。
事実無根な場合も多いかもですが、事実から言われることも多くて、余計に傷つきます。

No.13 17/02/24 07:41
お礼

>> 7 学生時代お尻や胸を触ってくる同性のクラスメイトがいました。皆の体をさわる人でした。 私は真剣に拒み真剣に払いのけたら私はされなくなりました。… やっぱり関係を保ったまま、やめてもらうことは難しいんでしょうか…。
昔、まさしく悲劇のヒロインぶられたことがあります。
私は相手が一年間にわたり再三繰り返ししたことを怒っただけなのに、結局私が悪くなって異動になりました。
あとから説明したら多少はわかってもらえましたが、上司は口先だけで相手の人達は何のお咎めもなく。
あんなことはもう懲り懲りです。
だから、関係は保ったまま、やめてもらいたいのですが、難しいんでしょうかね…。
狭い職場だから無視はなかなか難しいし、今までやってきて不愉快なことはなかったし、だからこそ戸惑いを隠せないでいます。
相手への最低限の礼儀はある人達だと思っていたのに。

No.14 17/02/25 06:50
匿名さん14 

どうか、あなたは、きぜんと、からかう相手に対して[止めろ]とはっきり言ってほしい。笑って言い返しも、相手はずっと言ってきます。

ちなみに日本は法治国家で人の人権を守るシステムはキッチリあります。
あなたが、からかう相手に止めろと言っても、止めないのであれば、相手は侮辱罪(刑法231)、または名誉毀損罪(刑法230条)にあたるということも、参考までに。

No.15 17/02/25 06:57
匿名さん15 ( ♂ )

あなたは
「ちゃんと真面目に言い返しちゃったら、人間関係壊れませんか?」
と気にしているけど

でもその壊れるのって
一方的に馬鹿にされるようなろくでもない人間関係でしょ?

それがそんなに大事?

むしろ、真面目に言い返さなかったら「誇り」が壊れませんか。

「質の悪い人間関係」と「誇り」と、どちらが大切か、
よく考えて見たら良いのではないですか。

No.16 17/02/25 10:07
経験者さん16 

そういう輩は正論を訴えると、泣く、喚く、話をすり替え悲劇のヒロインぶるだけですから、一生スルーしたほうが賢いと思いますよ
さぞかし周りから嫌われてると思いますよ
だからスルーで、自滅を願っておけばいいんです
相手を変えるも何も、そういう輩の性格を変えてやろうと分からせてやろうと、優しい人にならなくて良いんです
職場なら離れられないとは思いますが、空気扱いしましょう
そこに居る置き物とでも思っていたらいいですよ

No.17 17/02/25 18:33
お礼

>> 14 どうか、あなたは、きぜんと、からかう相手に対して[止めろ]とはっきり言ってほしい。笑って言い返しも、相手はずっと言ってきます。 ちなみ… ありがとうございます。
とりあえずこのままそれを受け入れると、からかってもいい人認定を受けそうだったので、少し距離を置いた対応をしました。
そうしたら伝わったような感触はありました。
実際どうかはわからないですが、あの人たちはそこまでひどい人達ではないと感じるので信じたいです。

No.18 17/02/25 18:49
お礼

>> 15 あなたは 「ちゃんと真面目に言い返しちゃったら、人間関係壊れませんか?」 と気にしているけど でもその壊れるのって 一方的に馬鹿… ありがとうございます。
私の場合、からかわれやすいので、結構常識ある方にも、つい悪ふざけされてしまうんですよね。
中には本当にろくでもない人達もいるので、それはどうでもいいかもしれないですが…。
もしかしたら私が繊細?すぎるだけかもしれないですし。
ただ、過去にそれで人間関係を悪くしたために、私が異動となり苦労したことがあり、もうあんな納得いかない異動は懲り懲りと思う気持ちもあります。
結局、多勢に無勢で、職場は学校じゃないのでどちらが悪いとかいうより、私さえ異動すればOKみたいにされたので…。

No.19 17/02/25 18:54
お礼

>> 16 そういう輩は正論を訴えると、泣く、喚く、話をすり替え悲劇のヒロインぶるだけですから、一生スルーしたほうが賢いと思いますよ さぞかし周りから… ありがとうございます。
今の所、少しは気にしてくれたかなと思います。
実際はわからないですが…。
友人関係なら、言ってわからないなら関係断ち切ればいいのですが、職場はなかなか難しいので、なんだか今後が思いやられて、悲しい気持ちです。
そもそもそういった雰囲気は感じなかった人達なので、私に要因があるのかもしれません。
他人は変えられないので、自分が変われたらいいんですけどね。

No.20 17/02/26 00:10
匿名さん4 

しかしながら、あなた様の投稿内容を拝見させて頂いてると、その先輩方、とても手強いんですね‼同じ職場なだけに、毎日の事ですし、ストレス溜まりまくるでしょうし、たまには、ストレス発散して、お体の方も、ホントに大切になさって下さいね。あなた様が、こんなにも嫌がっているのにも関わらず、サインまで色々と出しているのに、全く辞めないだなんて、元々、イジメや嫌がらせは、どんな理由があったとしても絶対に、やってはいけない事なのに、そのような当たり前の事ですら、全く お分かりになられていないので、そりゃあ何度、あなた様が必死で辞めて下さいのサインを出しても、全く分かるはずないですよね(>_<)( ̄ロ ̄lll)!!失礼ながら先輩方は、とことん、ご自分達自身で価値を下げられて、とても残念な事です‼いくら、こちらが努力しても、やはり分かり合えない人様もおりますから、なので人間関係は、ホントに、難しいんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!私も散々、イジメや嫌がらせをされてきたので、あなた様の、お辛く しんどいお気持ち、ホントに御察し致しますm(__)m‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧