注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

主人から言われたんですが、主人の母が結婚前に財布は嫁に握らせるなと忠告したそうで…

回答6 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/27 14:04(更新日時)

主人から言われたんですが、主人の母が結婚前に財布は嫁に握らせるなと忠告したそうです。小遣い(毎月35000円)が足らないと言われ、もう渡せないと揉めた時に言われました。やっぱり母親の言う通りだと。
私も率先して財布を握った訳ではありません。主人が自分は仕事しているから頼むみたいな事で管理しています。
でも毎月遣り繰りにイライラするから、主人に任せたいとお願いしても、俺は忙しい、嫌なら出ていけと言います。
それなのに自分の母親が言った事を持ち出すって本当に矛盾していると思いませんか?
主人は家計を管理したいのか、したくないのか全く分かりません。私は家計管理はウンザリしているので全部任せたいです。

No.2438594 17/02/26 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 20:45
匿名さん1 

夫婦にババアを挟んではいけませんよ!

No.2 17/02/26 20:45
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

そもそも家計の管理ってどちらかが遣り繰り出来る方がやればいいのでは?夫婦の形もそれぞれなわけですし..必ずしもそのやり方が相応しいってないと思います。ただお姑さんの言った言葉って夫婦喧嘩の元になりませんか?息子夫婦の事に関して姑が管理?してるの?読んでてそう感じました。旦那さん、ややお義母さん寄りの考えでは?大丈夫です?小遣いの額をまさかお姑さんが決めてるとか?何かそういう結婚、嫌です。失礼だけど続きそうにないよね?一々姑の耳に入りそうだし

No.3 17/02/26 22:28
通行人3 

クソババアですね!
そのクソババアも旦那が管理してる?じゃなかったらスットコドッコイですね!ただ自分も息子に好きにお金使わせてあげたいだけですや〜ん。ちなみにそんな姑の息子やから大したことありませんね!すみませんがそういう事なのでこれからも喧嘩しながら何とか折り合いつけていくしかないですね!

No.4 17/02/27 07:26
通行人4 

任せたら自分の小遣い増やすだけだよ

No.5 17/02/27 09:37
匿名さん5 ( ♀ )

家計費で揉める原因なら明確にすることをオススメします。
家計簿をつけましょう。
面倒だと思いますが、夫婦間を保つのには必要かと思います。
一目瞭然にして家計を理解させ我慢させることです。

ご主人の性格はわがままでしょうか?
嫁姑の仲を悪くしてまでも我を通したいんでしょう。
母を引き合いに出したことは、嫁にしたら罪は大きいですよ。

ご主人に家計任せても貯めないでしょう。
違う苦労になりますよ。

No.6 17/02/27 14:04
通行人6 

別にそれが義母さんでなくても義母さんのように財布は男が握れと考える人は普通にいるよ?

たまたま義母さんはそう言う意見の人だったというだけで嫁が家計管理するのが正解というわけではありませんよ。
むしろ私の周りは起業家が多いですがどちらかというと嫁に任せてるという人は少ないです。その起業家の場合は多くが”嫁に任せるとろくな事にならない”とか言ってたりします。
でもサラリーマン時代は嫁に家計を任せてる人が圧倒的に多かったですね。
どちらが正解というのはないと想いますよ。

また、「作業」と「権限」は分ける事ができるもので会社とかではそれを普通にしてるものですから、あなたの家でも管理監督決定権限…要はあれこれ考える部分は旦那さんに任せて、あなたは「作業だけ」を担当すればいいのでは?

全部をあなたが担当したり全部を旦那さんが担当したりするとなるとしんどくなるでしょ?
だから作業だけ…つまり支払うものを支払って使うものは使ってエクセルなんかに入力していくだけ。旦那さんはそれを見てチェックして考えて方針を決めあなたはそれに従うといった管理監督してくだけ…で分けたら?

年間いくら貯金していくのか、毎月いくらで生活していくのか、そう言った大事な所だけ二人の合意で決めて、多少オーバーするなりあっても年間での帳尻さえ合えば良しとして管理監督して貰えばいいのでは?

そしたら主さんもいちいち頭を悩ます必要は無くなりますよね。
旦那さんに対しても、それでできるならやってみろよKSが…という話なんですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧