注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

夫に急に離婚を切り出され困っています。 詳しい方、相談に乗ってください。 …

回答8 + お礼1 HIT数 1962 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/07 18:07(更新日時)

夫に急に離婚を切り出され困っています。
詳しい方、相談に乗ってください。

3歳の子供がおり、夫婦ともに正社員です。

先日、夫に突然離婚を切り出されました。
理由は家庭に縛られず、自由に生きたい、そうです。
特に夫婦仲が悪いとかもなく、休日には家族でよくお出かけをしたりしていました。

不倫?と思いましたが、そんな感じでもなく。
最近夫の友人や同僚が何人か立てつづけに離婚したらしく、感化されたのかな?と思います。

子供もいますし、そんなバカな理由で!と思いましたが、言い出すと聞かない人なので、半ば諦めモードで、とりあえず話し合いをしている最中です。

夫の言い分は特にどちらかが悪いわけではないから、
慰謝料無し、養育費は月2万、家はあげる(ローンはありません)、貯蓄は折半
というものです。

私としては、子供の事もあるし、貯蓄は少しでも多くもらいたいです。
養育費も2万では少なすぎます。

そして夫は知りませんが、家族の貯蓄と別に、私の名義での貯金があります。
これは結婚してからし始めたので、家族にもしもの時に、と貯めておいたものです。

本来なら、夫婦共有の財産は折半です。それは分かっていますが、離婚自体夫の勝手な申し出ですし、少しでも多くもらいたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
調停とかをすれば、折半になりますよね?

夫の知らない貯金も、折半になりますか?

詳しい方、お知恵を貸してください。

No.2438716 17/02/27 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 00:29
匿名さん1 

家もらって更にってそれは欲張りすぎでは…?
かなりあなたと子の先を重んじた分配ではと思いますが違うのでしょうか…

多少の額であれば多い目にもらってるのが後でバレたって相手も仕方ないと諦めもつくでしょうが、都合のいい強欲さがバレると返せとかやり直しとかという話になり法的に妥当な分配にさせられるかと思います。
そうアクションしようと思えばできるソツのない旦那さんかとも思いますし。
その際には合計額で今より低くなる上に余計な苦労も背負わねばならなくなる事も考えた方がいいと思います。

No.2 17/02/27 01:58
匿名さん2 

旦那様、自由に生きたいという理由のみで離婚したいだなんて、今更、そのような事を、おっしゃるのなら最初から結婚しなければいいのにと失礼ながら思いました。やはり、プロの離婚専門の弁護士の先生に依頼した方が良さそうな感じは致しますが。私は、×1で離婚原因は、
夫のモラハラだったのですが、夫は、なかなか離婚を認めず、ただでさえモラハラで散々、酷い目に合わされ凄く時間が、かかり、やっと離婚成立したと思った矢先に、散々、嫌がらせ、ストーカー行為までされました。しかも私の友人にまで、ストーカー行為みたいな事をした人でしたから‼それでも、一応、協議離婚しましたが結婚時、途中で賃貸から分譲マンションに引っ越しましたので財産分与は、マンション引き続き夫が支払い、分ける事はしてなくて、慰謝料なども、一円たりとも貰ってません。元々ドケチなとこがあったので、生活費も、あまり貰えてませんでしたし。子供も おらずでしたし。途中辺りから私も、バイトを始めましたし。そして今の夫もモラハラです。お金は一番、モメる原因にもなりますので、やはり、プロの離婚専門の弁護士の先生に依頼して、きちんと全てにおいて、旦那様と奥様の、お二人が納得が出来るようになさらないと、後々になって、モメるのは、とても大変な事ですからね。お子さんも、まだ、小さいですし、まずは、もっと、しっかりと話し合われるべきかと。

No.3 17/02/27 07:55
匿名さん3 ( ♀ )

勝手な旦那さんですね…。

例えば あなたが貯金しているお金は(結婚前からの自分の貯金ですか?)
旦那の給料を少しずつ貯めた貯金ですか?

前者の場合は折半にはなりません。後者は折半になります。

例えば 銀行を移したり おろして隠したりした場合 旦那がそこまで請求した場合 銀行に調査することができます。 旦那が弁護士雇えば 銀行の貯金を洗い出すことができてしまいす。

そこまで旦那さんはしないかもしれないので これからの生活で一番子供にとって有利な条件をあなたが示し話し合いしたほうが良いです。

No.4 17/02/27 10:39
匿名さん4 

休日に家族で出掛けるのが疲れるのでは?
出掛けないで自分の時間を過ごす自由に使わせたら?
主さんと子供は実家で過ごすとかして、休日を各々過ごすと。
休日のたびに家族サービスさせられてたら自由を求めたくなるのはわかるかもしれない
だったら、休日のない母親業はどうなるってなるけど…惣菜や冷凍食品や出前で楽する日や実家に子供を預けるとか やりようあるしね

No.5 17/02/27 14:53
通行人5 

なんかよくわからないけど…旦那さん今の仕事やめて何かの仕事?で独立とかしたいんじゃない?
てか例えば日本離れて海外に言って世俗を離れてなんかの仕事しながら生きていきたいとか。
そういうのなら”自由になりたい離婚”はたまにありますよ。
嫁子供がいたらそういうのは出来ないので。

要はリスクある時間や生活に進みたいから失敗したりうまくいかなかったら家族をかわいそうな目に合わせる事にもなるのがわかってる。だから離婚したい。家族がいたらそれをしたくても出来ないから自由になりたいって事じゃない?
だから離婚して”自由になって”、主さんは家まで渡してもらって多めにもらう事になるのよね?代わりに養育費という継続的な負担は軽めにして、今後の負担はなんとか払える額になるように設定してるんじゃないのかな?
なんかそんな気もするけど…

結構いるよ? 海外の貧村に移住したいとかいう人で離婚する人。そんなの絶対反対とか言われるのわかってるからけじめだけつけて本当の理由は言わないとか…
確かエベレストに登りたいからってでもそれするには全財産使うし死ぬかもしれないからそんなの家族いたら出来ないし離婚してもらってその後に登ったとかいう人もいた気がする。

とにかく理由がよく解らないし特段他に理由が思いつかなくて貴方の側に離婚する理由がないならもう少し腹を割って話し聞いてみたら?
言っても聞かないにしても、いずれ別れるにしても元嫁だったよしみで腹割って話し聞いてみたら意外に離婚しないでも済む方向が見つかるかもしれないよ?
せっかく旦那さんになった人なんだし少し時間とって話してみたら?

No.6 17/02/27 16:09
経験者さん6 ( ♀ )

離婚調停経験者です。

まず、離婚についてですが、主さんが離婚したくないと思えば、
「調停では離婚できません」。離婚調停は話し合いの場なので、強制的に
離婚はさせられません。極端な話、もし、主さんが浮気してても
「調停では離婚できない」んです。日本の婚姻制度は
離婚裁判でしか強制的に離婚させられません。

結婚は双方の合意の上でのこと、離婚も同じです。
なので、離婚しないで別居したままの夫婦が世の中に
いっぱいいるんです。

>本来なら、夫婦共有の財産は折半です。それは分かっていますが、離婚自体夫の勝手な申し出ですし、少しでも多くもらいたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

離婚調停で、そこがクリアにならなければ離婚しない!と言うしかないです。
でも、相手が主さんの言う満額を払ってきたら離婚に進みます。

>調停とかをすれば、折半になりますよね?
なりません。調停は譲り合い、話し合いの場です。
でも、主張したもん勝ちです。粘りもん勝ちです。
例えば主さんが財産8:2だったら
離婚してあげる!で、旦那さんがそうします!で離婚成立です。
イヤなら離婚できない・・・それだけです。

>夫の知らない貯金も、折半になりますか?
財産にはなりますが、それを言わなければそのまま主さんのものです。
財産に対しても夫婦がだいたい平等になるように分けるよう強制できるのは
裁判です。

あと、独身時代に貯めたものと証明できれば、主さんのものになる確率が
高いです。

裁判になれば、弁護士が出てくるでしょうから、思い当たる口座を調べられて
隠し財産が見つかったりします。

離婚は戦いです。どう自分を守るか、どう子供を守るかの勝負になります。
調停は自分以外は全て敵と思って懐柔したり、対立したりして下さい。

No.7 17/02/27 17:36
専業主婦さん7 ( ♀ )

旦那さんの離婚理由も呆れますが、言い出したら聞かない人だからと離婚の話し合いをしている主さんにもびっくりです。
もし私が主さんの立場なら、そんな身勝手な理由での離婚など絶対に受け入れる事は出来ません。

No.8 17/02/28 22:11
匿名さん8 

私の話で恐縮ですが、銀行は調べられたら内緒の貯金でも結婚後からの物であったら折半になる可能性もあるので、生活費相当分を毎月おろしてほぼ全額を自宅の安全な所に隠しました
いっぺんに下ろすと他の所に隠してると見なされるからです
現金を自宅に隠すのも怖いのですが離婚のために頑張って貯金したので一円も渡せません
どんなに好条件であっても、家を貰っても、そんな理解できない理由で離婚したいって言う男に渡さなくても良いと思います
その家族のために貯めていた内緒の貯金を隠してから調停しましょう
公的な機関(銀行、郵便局など、子供名義でも折半、自分の旧姓でも振り込み時期で折半の可能性有り)は危険です
お母さんが正社員だからといって養育費2万は馬鹿にしている(笑)
養育費は責任の額だと思いますよ
年収によって相場が決まるので養育費、相場でググって下さい
子供を一人で育てるに等しいのだからお金はあった方が良いですよ

No.9 17/03/07 18:07
お礼

まとめてのお礼ですみません。
ご回答ありがとうございました。
離婚に向けての話し合いではなく、私の条件などの希望は伝えず、夫の話や条件を聞いている、段階です。
私自身はまだ離婚に応じるとも応じないとも言ってません。
誤解を与えてしまい、すみません。

離婚にならなければ一番ですが、昔から夫は自分で熟慮した後、私に相談、報告するタイプで、
以前も「明日車買って来る」と言い、本当に購入した経緯があります。
しっかりした返済プランやどの車を買うか、熟慮した結果だったので何も言いませんでしたが。

そんな夫なので、今回の離婚もかなり心は決まっているんだと思います。

いろんなご意見ありましたが、山を登りたいとか、何か夢があるようでは無く、
自分の人生を考えた結果、家族に縛られた生き方をしたくないと思った、そうです。

夫婦2人なら財産折半でも構いませんが、子供の将来を考えたら、ひどい嫁と言われても構わないので、多めにもらいたいのが本心です。
でも隠して、というのはリスクがあるようなので、条件を満たさないなら離婚に応じない、という姿勢で頑張ろうと思います。

あと、家を私にくれる、というのは、購入の際に私の親がローンの3分の1援助してくれたので、夫が例え欲しくても、欲しいとは言えないのだと思います。

現在うちの親、夫の親に介入してもらい話し合いをしていますが、夫が頑なであまりうまくはいってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧