注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

これって 安静時狭心症ですか??  昨日 晩御飯を食べ部屋に戻った時、急に…

回答4 + お礼1 HIT数 554 あ+ あ-

いりゅーしん( 22 ♂ jxbQCd )
17/02/27 05:50(更新日時)

これって 安静時狭心症ですか??

 昨日 晩御飯を食べ部屋に戻った時、急に心臓の左心房の上あたりが軽く痛み出しました。

同じ部位での痛みはたまー(数か月に2回、3回)にあるためまたこれか と思いましたが。。。

私肥満であり、お酒もよく飲むため狭心症なのではないかと思い質問させていただきました。


No.2438768 17/02/27 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 03:18
匿名さん1 

ここで素人に聞くんじゃなくて、病院に行きな。
心電図も見れないのに、診断なんて出来ないよ。
心臓にもいろいろ病気があるから、痛いなら早く行った方がいい。
ただ、狭心症なら、軽い痛みではなく、うっ、ってなる痛みだけど。
初期の何かかもしれないから、早めに行きな、お大事に。

No.2 17/02/27 03:19
お礼

>> 1 そうするのが筋なんですけども・・・ほんとうは・・

とにかくありがとうございました

No.3 17/02/27 03:58
専業主婦さん3 ( ♀ )

左心房と表記されるということは…

主さんは医療従事者?


下手なことを言うと

「釈迦に説法」になってしまいそうで怖いけど、、、


生活習慣から考えて予備軍だとは思います。


家族の病歴はどうですか?


うちの母親は心筋症
父親は脳卒中。


なるべくしてなった?かのように、昨年、健康診断で引っかかりました。


ただし、わたしは四十代です。


若いから心筋症にならないとは限らないのですが、主さんはまだまだ予兆の段階に過ぎない年齢だと思います。


これまで健康診断で引っかかったことはありますか?


わたしは小中学校の頃から、心電図検査によく引っかかっていました。


どう見たって健康優良児、部活っ子で、インフルエンザには一度もかかったことがないようなわたしが、病院で再検査して異常なしという診断の繰り返し。


深く考えてもいなかったけど、そこから予兆が始まっていたのだろうと思います。



主さん、血圧は正常ですか?


わたしの狭心症診断は、血圧異常から始まって検査を重ねて …という順番でした。


十年ほど前には、食事すると動悸が激しくなっていましたが、それも予兆だったみたいですね。



ただ、心臓が痛いと感じたことはまだありません。


動悸、血圧、胃の不快感から、

※左肩から腕にかけての痛み

※喉がつまったり、乾いたりする感じ


(※印は特徴的な病症らしいです)


上記のような症状が続いてからの発症でした。


カルシウム拮抗剤を処方され、現在投薬治療中です。


ちなみに、子どもの頃からずっと太めです。


医師に痩せろと言われダイエット中です。


No.4 17/02/27 04:42
匿名さん4 

レストアンジャイナの心配があるなら病院に行ってホルター心電図をつけてみて様子をみて下さい

スパズム性のバリアントアンジャイナの可能性もありますから早目に病院に行って検査してみて下さい

クレアチニンホスホキナーゼも血液検査に加えてもらうといいかもしれません

No.5 17/02/27 05:50
匿名さん5 

労作時に胸痛は無いのですか?
なら、肥満からの動脈硬化による器質的な狭窄は否定的かと思います。
ですが、仰るように肥満は大きなリスクファクターです。
特に高血圧、脂質異常症、糖尿病等があるとかなりリスクは上がります。
私が救急に携わっていた頃は、最年少で28歳で心筋梗塞になった方もいましたし(家族性の高脂血症がある方でしたが)。
胸痛のある時に心電図を録らないと分からないこともあるので、4さんの仰るようにホルター心電図(24時間記録)やイベントレコーダーのような、長時間記録できる心電図が有用な場合もあります。

あとは安静時なら冠攣縮性狭心症ですが、喫煙、明け方(時間帯)などが誘因となりやすいです。

気になるようでしたら、早めの受診をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧