注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

現在高校3年です。春からは大学生になります。現在母父弟との4人暮らしですが、私は…

回答5 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 13:37(更新日時)

現在高校3年です。春からは大学生になります。現在母父弟との4人暮らしですが、私は大学生になったら一人暮らしをする予定です。
悩みは、私が居なくなって、母がストレスや鬱などにならないか心配です。
というのは、父と不仲で、ほとんど口も聞かず、弟は全く手伝いをしません。
父といつからこんな風になってしまったのか、覚えていないし、何故こうなったのかも分かりませんが、2年前位から家族がバラバラになってしまったように感じます。
多分父の転勤の事もあるのだと思います。今までボーナスが出ていましたが、今はありません。年収は母と合わせて350万程度。大学の費用さえ出すのも大変です。
お金の事も、家族関係の事も、何もかもが心配です。せめて、家族の仲が良かったら...なんて思ってしまいます。
ほんとに出来るならさっさと離婚して欲しいとか思ってしまいます。まぁお金の事があるので無理でしょうけど。
弟も高校生になって、どんどん口も聞かなくなって手伝いも全然しなくなるのではないかと心配でなりません。
私が国公立の学費の安い大学に行けるだけの学力があったら、ちょっとは負担が減るのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もうほんとに、どうしたらいいのでしょうか。もし母が倒れたりしたらって考えたら、一人暮らしなんてしてる場合じゃないって思ってしまいます。

No.2438863 17/02/27 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/27 11:22
通行人1 

親離れして親の事は親に任せてください

No.2 17/02/27 12:38
通行人2 ( ♂ )

国公立を目指して、宅浪する手もあったけれど、進学の道を許したのだから、大変なのは親は覚悟の上でしょ。
主さんは自分の出来る範囲で、協力するしかないかな。
その典型的な例は、奨学金を取って、適度にバイトをして、勉強を頑張って、良い所に就職する。
今度は良い成績で単位を取って、頑張りなよ。

No.3 17/02/27 12:54
通行人3 

大学へ行くこと、1人暮らしすることを許してくれたんですから大丈夫じゃないですか?
離婚しないのはご両親なりに理由があるのでしょうし、心配ならたまには帰ってお母さんの話し相手になってあげたらいいと思います。

No.4 17/02/27 13:37
通行人4 

だからといって、主さんが犠牲になる必要はないと思います。たまにお母さんに連絡して話を聞いたり、休みのときに会いにいけるときは会いに行くとか、その程度でいいと思います。

No.5 17/02/27 13:37
通行人5 ( ♀ )

ご両親二人で働いて世帯年収350万って事実ですか?
その状況で家から離れて私立大ですか……?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧