注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

飼い猫に恐い思いをさせてしまいました。私に叩かれたと思っていると思います。私が運…

回答5 + お礼5 HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 19:54(更新日時)

飼い猫に恐い思いをさせてしまいました。私に叩かれたと思っていると思います。私が運動をしようと部屋で逆立ちをしたところ、足が壁に掛かっていた時計に当たってしまい、落ちて下にいた猫に直撃してしまいました。猫はすぐに逃げ、私に怯え、物陰にかくれてしまうようになりました。私に思い切り叩かれたと思ったんだと思います。足元に猫がいると分かりながら逆立ちをした自分が悪いですが、普段家族の中でも一番私になついていた分、すごくショックですし後悔しています。今後どのように猫に接していけばいいのでしょうか?怯えている間は無理に近づかない方がいいのでしょうか?

No.2438982 17/02/27 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 17:24
通行人1 

反省し無理に近づかない

No.2 17/02/27 17:24
匿名さん2 

大丈夫。
言い方が悪いけど、
猫ちゃんは意外と物忘れが激しいの。
毎日、怯える様な事をしていたら、さすがに忘れないと思うけど、
たった1回なら、1時間もすれば普通に戻っているよ。
鳥は三歩で忘れるけど、
猫ちゃんも、30歩くらいで忘れちゃったりするから。

次からは気を付けてね。

No.3 17/02/27 17:30
通行人3 

よくあることです。
ひたすら謝って撫でてあげてください。
私もよく身体がぶつかったり、踏んづけてしまいそうになりますが
とにかく謝って、誤解を解いてそれから普段どおり撫でまわします。
だいたい 痛い顔をして逃げますが
誠心誠意謝れば『いいよ、でもこれからは気をつけてね』と「言って」寄ってきます。
普段の信頼関係ができていれば大丈夫。
これからも猫飼いとして、そろそろ歩きや、しなやかな動き(ドアの開け閉めなどはすでに気をつけているでしょう?)をお互いに心がけましょうね( ^ω^ )

No.4 17/02/27 17:41
匿名さん4 

私も間違って飼い猫の足踏んじゃたことあってニャーってすごい怒ってたけど、大好物をおやつであげたら忘れて甘えてきたよ。猫ちゃんもすぐ忘れるから大丈夫。よってきたらいっぱい可愛がってあげて下さいね。

No.5 17/02/27 18:00
お礼

>> 1 反省し無理に近づかない 素早い回答ありがとうございます。無理に近づかずに様子みてみます。2度と恐い思いさせないよう何をするときも周りに猫がいないか注意します。

No.6 17/02/27 18:08
お礼

>> 2 大丈夫。 言い方が悪いけど、 猫ちゃんは意外と物忘れが激しいの。 毎日、怯える様な事をしていたら、さすがに忘れないと思うけど、 たっ… 『大丈夫』という言葉に心が救われました。ありがとうございます。このようなことは初めてだったので、私も猫のほうもよりいっそうびっくり、動揺してしまったんだと思います。ニ度と無いよう気を付けます。

No.7 17/02/27 18:18
お礼

>> 3 よくあることです。 ひたすら謝って撫でてあげてください。 私もよく身体がぶつかったり、踏んづけてしまいそうになりますが とにかく謝って… 回答ありがとうございます。すぐにたくさん謝りましたが触ろうとすると逃げてしまいました。家族の中でも私が一番信頼関係を築けていると思うので、様子みながら接してみます。今後よりいっそう周りに気を付けます。

No.8 17/02/27 18:24
お礼

>> 4 私も間違って飼い猫の足踏んじゃたことあってニャーってすごい怒ってたけど、大好物をおやつであげたら忘れて甘えてきたよ。猫ちゃんもすぐ忘れるから… 回答ありがとうございます。謝ってエサをあげてみましたが反応無しでした。すこし時間おきながら様子みてみます。猫が心許してくれたらこれまで以上に可愛がってあげようと思います。

No.9 17/02/27 18:36
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

人間と一緒ですよ!

きちんと謝って誤解ときながら接するしかないでしょうね(^^;

時間かけながら信頼関係とりもどすしかないかと。

No.10 17/02/27 19:54
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。謝って様子うかがいながら少しずつ普通に戻れればと思います。あとは時間が解決してくれることを願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧