注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

16歳の高校生です。自分は頭が悪く努力しようとしてもやる気がでずゲームばかりし、…

回答6 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

通行人
17/03/02 07:25(更新日時)

16歳の高校生です。自分は頭が悪く努力しようとしてもやる気がでずゲームばかりし、底辺の公立高校には受かりましたが、テストでは30点しか取れず、中学生の時にも悪い点しか取れず、その度に家族に叱られ続け、次は頑張るからと言ってもその時だけの言葉ですぐ忘れ、親に信用されなくなり、姉にもお前のせいで、機嫌が悪くなっただろうがなどずっと邪魔者扱いされ続けています。そんな自分が嫌になり頑張ろうと思いテスト勉強を頑張りましたが、少ししか勉強せず。勉強した教科だけが赤点でした、そしてまた怒られていて、このままで進級できるのかよ、と言われました。本当にこのままでは自分が嫌で嫌でいかたがありません、どうすれば頑張る気持ちを忘れずに居続ける事が出来ますか?自分の意思が弱いのでしょうか、自分に生きる価値はあるのでしょうか。もう勉強で家族を困らせたり、心配をかけたくありません… 家族と楽しくいたいです…

タグ

No.2439525 17/02/28 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/28 21:19
匿名さん1 

私も似たような時期がありました。
信用もなく期待もされず何回覚悟しても実行できず、、、でも、夢ができました。
夢があって人の役に立ちたいのに頭のせいでその資格すらもらえない。泣きじゃくって自分が情けなくて変えたいと思い、自分のためのやる気が出ました。
親と仲良くするのはすぐにはむりでも何か目標を決めてそれに向かって頑張ってみたらどうだろう。別に学力が全てじゃない。でも夢のために学力があるなら頑張ろう。きっとその姿をちゃんと家族は見てくれると思う。fight!!!

No.2 17/02/28 21:43
先輩2 

私が親なら本当に多少勉強しても30点なら、手に職をつけて働いて貰いたい。

No.3 17/02/28 22:23
サラリーマンさん3 

勉強が嫌いならやらなくてもいい。
現実で自分が本当に好きなものを探しな。
ゲームとかバーチャルじゃないもので。

俺は子供の頃からゲームをやりつづけて
きたおっさんだけど最後は現実のものしか
自分の人生を幸せにしてくれなかった。
今ゲームをして俺と同じ道を歩むか、
勉強して俺より上の世界を見るか、
今選ぶときだぜ。

No.4 17/03/01 10:20
通行人4 

勉強って身に付くには普通の人は時間がかかるものだから、
テスト前だけじゃなくてコツコツと続けていかないといけないんじゃないかなぁ
一気に解決する種類の話ではないのだろうね

No.5 17/03/01 18:28
匿名さん5 

家を出た時にどうやってお金を稼いで生きていくのか、何をしていたいのかを考えてみるといいかも、ビジョンがないと頑張れないですよね

No.6 17/03/02 07:25
通行人6 

みんな嫌で嫌でしょうがないけど、将来のために無理やり勉強してるんですよ
どうしても勉強が嫌なら、今から体力作りをして肉体労働する準備をしたら◎

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧