注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

非常勤として働く職場に、1年前、彼が異動してきました。 当時は奥さんと2歳にな…

回答9 + お礼3 HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
17/03/16 23:07(更新日時)

非常勤として働く職場に、1年前、彼が異動してきました。
当時は奥さんと2歳になる娘さんが居ましたが、奥さんとの仲が悪く、よく悩みを聞いていました。
私も彼が来る少し前に離婚しており(子供は居ません)、夫婦間の悩みが理解できるのもありました。
そんな中、お互い好意を持つようになり(身体の関係はなく)、彼は年末に奥さんと別れ、独り身になった後にプロポーズしてくれ、今年入籍予定です。

その事は、職場でもまだ内密ですが、普段から冷たく当たってくる40半ばの同じ非常勤さん(職場でもキツイと言われています)に知られてしまい、私に聞いてきました。
どうせすぐに分かる事なので、事実であると伝えたところ、
眉間にシワを寄せたまま睨まれ、
「それを略奪婚って言うんだよ⁉︎」と言われました。

歳上同僚言われる事ではない、と言う事と、彼はちゃんと別れた後にプロポーズしてくれました。
略奪婚って言われ悲しい気持ちでとモヤモヤした気持ちです。

客観的なご意見をいただきたいです。

No.2442768 17/03/08 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/09 08:31
匿名さん1 

ちゃんと段階を踏んでいると思います。だから堂々としていたらいいと思います。

No.2 17/03/09 10:22
匿名さん2 

他人は人の幸せに素直に祝福できる人と嫉妬妬みを持ってしまう人もいます、他人が何と言おうと主さんはきちんとしたプロセス踏んで再婚したのだから振り回されてはいけません、せっかく幸せを掴んだのだから大切にしてください。

No.3 17/03/09 10:38
匿名さん3 

略奪婚と思います、もちろん直接は言わないけど。

No.4 17/03/09 14:28
匿名さん4 

せめて少し(数年=2、3年)は あけるべきだと思います。
あちらには小さいお子さんもいるんですよね?
離婚→すぐ再婚 というのは後々書類等で相手方(お子さん)にもわかってしまうんですよ。
離婚成立してから交際、結婚という順番は結構ですが、すべて 期間をおかないと
今回のような誤解をされて嫌な思いをすることはこの先もたくさんあります。
その都度悲しい気持ちになったりもやもやしたりすることになります。
略奪ではないとしても、略奪と誤解されやすい交際や結婚をするような人は、もっとハートを強く保たないと次の結婚も失敗することになると思います。年上同僚に何か言われてもへっちゃら〜 くらいの図太さがないと、崩れてしまいますよ?

私も再婚組ですが離婚から12年で再婚 現在5年目です。
現夫は初婚ですが、すべてのプロセスに期間をおいたことで、子供はもちろんすべての人に祝福されて結婚して 毎日が楽しくものすごく幸せです。
離婚後すぐに(略奪風味で)再婚した元夫は現在バツ3で
結婚毎に子供を作り、いまは独りです。


No.5 17/03/09 22:19
お礼

皆さんありがとうございます。
4名の方の意見でも、人それぞれ考え方があるのだと感じました。

歳上同僚は今月で退職するのですが、2年間、何かにつけて目の敵にされ「イライラする」と面と向かって言われた事もあります。
なので、そういう人なのだと割り切って気にしないようにと、彼とも話していました。

仕事もバリバリ、旦那さんもお子さんも居る方なので嫉妬ではないでしょうが…難しいです。

No.6 17/03/09 23:59
通行人6 

昨年末に離婚して3月に入籍決めた?…それどう見ても「捨てて乗り換えた」にしか見えないでしょ…それ略奪婚としか言えない…てか略奪婚と見られても「仕方ない」よ…

あくまで受け取る側の”好意で”、良い所を見よう悪く見ないようにしようとする人は略奪婚じゃないとかちゃんと順序は踏んでるって言ってくれるけど、逆に言えば「ちゃんと順序踏んでる」と周りもわざわざそう言わなきゃいけないよね…つまり周りにそう言わせてるの。
離婚して別れてすぐプロポーズとか誰しも”不倫→略奪?”と普通に思うよ…

実は私も結構似たような経験してて再婚したんだけどさ、二人の結婚を決して悪いものにしたくなかったからちゃんと手順踏んで時間もとって絶対変なイメージを生まないように結構気を使ったよ?
私の場合は離婚してから相手と入籍するのも3年時間取った。離婚してすぐは相手も絶対不安定だし翌年とかでも余計な勘繰りも生んじゃうし…

もちろん主の場合は年齢の事もある。から子供を考えてたりするなら早めに入籍した方がいいもあると思う。にしても…周りが持ちがちな余計な疑念詮索や不要なイメージを生まない為に多少の手は打つし言い訳も用意するけどね…

今からでもちゃんと納得してもらえる手順?というか言い訳は用意した方がいいと思うよ?
”絶対そう誤解されると思って離婚後にお付き合いを申し込まれた時は困ってかなり悩んで1ヶ月断ってた”とか”プロポーズはされたけどあまりに時間が経ってなさすぎだから今はあくまで結婚前提のお付き合いという事で相手もそれには納得してくれてる”とか。

ま、それでも昨年末離婚で3月プロポーズで今年入籍って…ちょっとやりすぎ感満載…離婚した相手側の元家族や周りの人の心情、特に子供が大きくなった時の心情を考える人とかは普通にそりゃいると思うよ。

今年年内入籍とか…特に”めんどくさい事を言ってきそうな相手”に何の配慮もなく言っちゃうとか…軽率感は満載だよ、やっぱり…

No.7 17/03/10 11:04
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

離婚してまだ半年もたってないうちから入籍予定だの普通に考えて不倫関係または離婚前から関係あったとしか考えられないことかと思いますけどね。

No.8 17/03/10 16:21
匿名さん8 

何が嫉妬なんですか?

同僚の方の言われる意味もわかります

同僚に、略奪婚と言われてもしょうないです、
誰でも、えって言いますよ、

それを嫉妬っていうあなたの
心のあり方が~。あなたの方が
おかしい

もうすこし幼い2才のお子様、前の奥様に配慮はないのですか?
例えば最低でも半年明けるとか?
前の奥様、小さいお子様の事も、考えて
行動できる人間に、なってください、。

お互いに、心に傷が残らないように、

No.9 17/03/10 16:30
匿名さん8 

略奪婚ていわれた同僚、嫉妬なんかじゃありません、

あなたみたいな、人間が嫌、許せない気持ちで言われてるんです、
彼も、そんな幼いお子様いるのに、凄いですね、

後は、ちゃんと
2才のお子様
18才なるまできちんと
養育費払って下さい

略奪婚と言われてもしょうがないです、
あなたも、また、何年か後、前奥様みたいになる可能性ありますよ、

No.10 17/03/10 21:35
お礼

皆さんありがとうございます。
嫉妬というのは、2番さんの回答に答えたつもりでした。誤解を生み申し訳ありません。

今月退職する歳上同僚は有休消化のため今日が最終日でした。
帰りのロッカー室でお世話になりました。と挨拶をしたのですが、
「(私)さんに言っても分からないかもしれないけど、我慢していたから…」と始まり、
私の異性との接し方が近すぎて気持ち悪かった、特に既婚男性に対しては理解できなくて、もし私(歳上同僚)の夫だったら凄く嫌だと思った。あなたの再婚をおめでとうとは言えない。けど、くっついて良かったと思う。時が過ぎていつか気づくと思う。
…と。
正直滅入りました。
なぜここまで言われなくてはいけないのでしょう?
こちらも歳上同僚の態度には堪えてきました。
私の事が嫌なら、関わらずに気にせずに放っておいてくれたら良いのに…
最後なのにこんなに嫌な気持ちにさせられ、残念です。

No.11 17/03/11 05:34
2711 

最後だからこそ忠告してくれたのだと思います。主さんはそういうつもりはなかったのかも知れませんがハタから見たら 会社にきて既婚者とイチャイチャ色目を使って仕事なめとんのかーぐらいに見られていたかも?周りは思っても言わない(言えない?)かもですが 同性の目の方が厳しいですから あえて最後に言ってくれたのかも知れないですね。

男の前で無意識かどうかはわからないけどオンナオンナしてるタイプだったのではないですか?

それと離婚したばかりなら再婚は慎重に時間をかけた方がお互いの為です。×2にならないようよく考えて下さい。

No.12 17/03/11 12:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。

職場では男女関係なく同じ様に接しています。男性ばかり、女性は非常勤のみの職場なので、既婚男性と話す機会も多いですが、色目を使うなんてしていません。

彼ともみなさんと変わりなく接していましたが、話しの内容が共感出来たり、結婚後の悩みを共有出来たりと、価値観が似ていて、お互いに話していて居心地の良さや好意は感じていたと思います。
年内入籍は、彼が
私と早く一緒に居たい(住みたい)、入籍せずに同棲みたいな形が会社や周りにバレたらもっと余計な事を言われるから、と。
私は入籍には拘っていませんでしたが、彼の気持ちも嬉しく、プロポーズを受けました。

辞めたいった同僚の最後の言葉は忠告というより、ヒステリー気味にぶちまけられた感じでした。
ここまで他人を気にして、文句をぶつけてくる人っているんだなと、今は冷静に驚きつつ勉強になったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧