注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

社会人二年目でもうすぐ三年目になります。仕事ができず、どうすればいいか悩んでいま…

回答7 + お礼4 HIT数 1413 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 17:42(更新日時)

社会人二年目でもうすぐ三年目になります。仕事ができず、どうすればいいか悩んでいます。
仕事にやらされ感を感じており、労働時間も長い(13時間程度)と感じ、辛いです。もっと過酷な環境にいるかたはいるとは思いますが、私は学生時代が楽だったので、そのギャップで苦しんでいます。

以前、他の方のアドバイスをうけ、何度かがむしゃらにやるようにし、その時は周り反応が変わり成果が出たような気がしました。
しかし、三日ほどでガス欠になり、元に戻ってしまった次第です。
具体的にはメモを取らない、頼まれたことを忘れる、コミュニケーションがとれない、挨拶できない等の社会人として常識が身に付いていないのが現状です。

私としてはやれるだけのことはやっているつもりなので、人事を尽くして天命を待つ気持ちでやるしかないと感じている反面、自己満足でしかなく、異動若しくは最悪クビを予感しています。

未熟者の身で労働時間を指摘するのはおかしなことかも知れませんが、サービス残業、出勤は当然です。
心のどこかで社会のルールに従わない会社ならば、社会人としての常識を要求するのも過剰な要求なのではないか…など、誰にもどうしようもないことも考えていたりします。
社会人としてこれは正しいのでしょうか。
それとも、世の中はこんなものなんでしょうか。粛々と仕事をこなせるよう邁進するのがよいのでしょうか。

No.2444165 17/03/12 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 10:21
通行人1 

2年続けてみてあわないと感じ、また労働条件も良くないようなら
転職を検討することは特別マイナスになり得ることではないと思いますね。
それに仕事は楽しくしたいもの・・他に主さんがやりたい仕事がないか
ハローワークに行き求人を見たり相談してみたらどうでしょう。

No.2 17/03/12 10:30
OLさん2 

サービス残業も出勤も、義務なんかではありませんよ。そもそも残業をするというのは「わたしは時間内に仕事を終われません」と宣言しているようなものです。

「残業が多い=働き者」と考えているなら、今すぐ『残業が多い=仕事をサボっている』と変換してください。もちろん時と場合によっては、残業を頼まれることもあります。きちんと残業代をもらうこと。「お金なんか要りません」なんて言ったら、「こいつはタダで働く。都合のいい奴だ」と利用されるだけ。

出勤だって、休みたいなら休めばいい。遅刻したいなら遅刻しても良いんです。それが労働者の権利。ただし必ず連絡をしてくださいね。無断で休んだら心配をかけますから。主さんが真面目な性格なのは伝わりますが、仕事に対して厳しすぎはしませんか? もっとリラックスを。

No.3 17/03/12 10:35
お礼

>> 1 2年続けてみてあわないと感じ、また労働条件も良くないようなら 転職を検討することは特別マイナスになり得ることではないと思いますね。 それ… 回答ありがとうございます。

他所に行っても同じだと上司に言われていましたが、仕事内容に興味が持てればよりよくなるとは考えていなかったです。
転職も前向きに検討してみます。

No.4 17/03/12 10:37
通行人4 

どこの職場でも、ガス欠とは無関係にメモは活用された方が良いと思います。
挨拶など一般的な部分はちゃんとして、その上で今後を考えてみてはどうかと。

No.5 17/03/12 10:39
サラリーマンさん5 

メモをとらない。頼まれた事を忘れる。挨拶が出来ない。

それでやれることはやってると…。

言ってる事がイマイチおかしい。がむしゃらにやってるのも3日。自分がやること出来て無いのに、会社の不満だけは一人前に言う。

上の3つは普通は努力せずに出来る項目です。
転職するのは主さんの人生だから自由ですが、多分今の状態なら他の会社でも一切通用しないよ。

ブラック企業じゃなければ、とりあえず働いてるから給料を貰えるのかい?
それならアルバイトでいいよ。
社員なら会社を儲けさせてるから給料を貰えるんだよ。会社の負担になる社員は必要無い。

No.6 17/03/12 10:53
お礼

>> 5 回答ありがとうごさいます。

説得力のあるご回答で納得出来ました。
現状として、普通に満たないのは自覚しており、会社の荷物になっているのは感じております。辞職をするか、最低限をこなせるようなるしかないと感じました。

No.7 17/03/12 10:56
お礼

>> 4 どこの職場でも、ガス欠とは無関係にメモは活用された方が良いと思います。 挨拶など一般的な部分はちゃんとして、その上で今後を考えてみてはどう… 回答ありがとうごさいます。

まずは自己改善から行ってみます。

No.8 17/03/12 11:03
お礼

>> 2 サービス残業も出勤も、義務なんかではありませんよ。そもそも残業をするというのは「わたしは時間内に仕事を終われません」と宣言しているようなもの… 回答ありがとうごさいます。

私とって新鮮な価値観でした。

No.9 17/03/12 11:33
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

メモや挨拶、自分に足りない事をわかっているのに何故やらないのですか?
これは能力以前の問題ですよね。
何かやりたくない理由でもあるのですか?
これでは相手側にも相当のストレスがたまっている筈です。
もし転職するのであれば、社会人として最低限の事はできていないと、もっと辛い事になります。

No.10 17/03/13 11:10
匿名さん10 

残業100時間を経験した私は、仲間に負けたくない!って気持ちで乗り越えました。自分に勝って、退職する奴が成功する。自分の退職理由を周りにきっちり説明して、笑顔で次の会社に就職する。仕事中に倒れた俺に周りは優しかった!だから国会中継は見ない。100kgの冷蔵庫を毎日持つ仕事をした強者が、居るような気がしない。だから見ない。やりとげることが大切。

No.11 17/03/13 17:42
匿名さん11 

大卒の、60%は、3年以内に転職してんだって、だから、自分に合った仕事探しもいいんじゃない?雇用保険はいってんのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧